The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:4月『春を描く  (1)- イチハツと姫金魚草』

4月に入り、『春を描く』というテーマで3回描くことになりました。

毎年そうですが、教室にはこの時期の様々な花、野菜が集まりとても賑やか(^^♪。

菜の花、フリージア、イチハツ、姫キンギョソウ、八重椿、土筆、コールラビ・・等々。

イチハツは漢字で『一初』あるいは『一八』と書くらしい。

ジャーマンアイリスかなと思ったのですが・・・お初にお目にかかる花でした。

 

  f:id:palemint:20190421221141j:plain

『春を描くーイチハツと菜の花』

(F8 Lamp Light   April 4, 2019)

 

イチハツの二輪を中心に下書きしたところまでは、まあよかったのですが、これもやっぱり次々描き足していくうちにダメになった絵。

こういう細かい花が周囲にワサワサとしている絵は、どう省略したらよいのか、どうぼやかしたらよいのか難しい~(>_<)中心のイチハツ二輪を一生懸命描きましたが、その周囲はどのくらい描いたらよいのかな・・・

 色の組み合わせもイマイチ。綺麗な組み合わせじゃない。

という訳で、またもグチばかりダラダラの絵ですけど、記録しました(^^;

また、ため息。ダメだ、ハ~。。。