The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:6月『梅雨時を描く - アジサイ in a bucket』

梅雨入り間近という6月初旬、例年通り梅雨時の花、紫陽花を描きました。

綺麗に花瓶にアレンジされた紫陽花も魅力的でしたが、生けられずに残ってバケツに入れられていた紫陽花が綺麗だったので、これを描くことに。

 

 f:id:palemint:20190731220758j:plain

アジサイ

(F6 Avalon  June 6, 2019)

 

白い大輪の紫陽花を中心に、ピンク系の『オタフク紫陽花』が数輪。

この日は少し遅刻してしまい、いつも時間が足りないのに、それにも増して時間不足。

結局教室では、葉と背景を描いた程度でタイムアップ。残りは家で描くことになりました。

 

二か月近く経った今日、やっと記録掲載しておこうか、というところまで描き足したところです。

もともと構図が不安定でダメだろうな、と思いつつ描いていたのですが、追い打ちをかけるように紙が変質?!

何回も重ね塗りしたせいなのか、日にちが経ってしまったせいなのか、はたまた保存の仕方が悪かったせいなのか、よく分からないのですが・・・

Avalon紙ですが、『紙が風邪を引く』状態って、こういう状態のことかなと思うような、そんな状態になってしまいまして。

筆に水、絵の具を含ませて紙に置くと即しみ込んでしまい、筆の形がそのまま残ってしまう、という酷い状態です"(-""-)"

それでもめげず、ボテボテ状態の中、完成としました(^^;。