The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:7月『夏を描く - ミニトマト・茄子・玉ねぎ』

まだ梅雨が明けていない7月中旬の、曇り空の日。

少し遅れて教室に到着したのですが、もう皆さん席を決めて描き始めていました。

テーブルの端にアレンジされていたこちらの野菜達の前が空いていたので、これを描こう!ということになりました。

  

f:id:palemint:20190817215952j:plain

『夏野菜 ー 玉ねぎ・茄子・ミニトマト

(F8 Lamp Light   July 18, 2019)

 

最初に惹かれたのは玉ねぎの芽の部分です。カサカサに乾燥して、枯れた感じがいいなあ、と。 これを描いてみたい、と思ったのでした。

 

 

教室で描けたのはここまで。で、この状態で半月ばかり放置でした(^^;。

  

f:id:palemint:20190817220311j:plain

 

 

 夏休みに入った8月初旬。少し描き足しました。

自分にしては珍しく、濃い影が入りました。

 

 

f:id:palemint:20190817220037j:plain

 

 さらに色を重ねたりして仕上げたのが上の絵。

 

描きながらゴチャゴチャとモチーフを入れ過ぎたな、と思ったのですが、時すでに遅し。出来上がってみると全体にバラバラでまとまりのない構図でした(^^;

左の椿の実は入れずに縦構図にしておけばよかったです"(-""-)"