The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:2019年も夏休み後半大忙し!

藤井七段にも夏休みの宿題って出されるのかな?

最終週も忙しそうだけど、もう宿題全部終えたのかな?

・・・なんてボヤ~としながら考えていました(^^;

  

f:id:palemint:20190823204648j:plain

 

 

 

その夏休み最後の10日間ほどのスケジュールですが、公式戦ライブで3局、録画放送2局が控えているんですね。忙しいですね~

 

 

 

f:id:palemint:20190823204400j:plain

 

記録魔なので、22日から記録しておきます。

この日は14:00から竹内雄悟五段戦とのヒューリック杯棋聖戦1次予選があり、その夜20:00からは銀河戦久保利明九段戦が放送されました。

11日に引き続きファンにとっては忙しい日でした(^^♪

 

 

 夏休みも終わったこの日は、 仕事の合間にPCを覗きに行く、という(^^; やり方。

14:00から始まった棋聖戦一次予選、竹内雄悟五段戦は『あ、始まったな』と、スマホでチェックしたですが・・・

 

  

f:id:palemint:20190823204502j:plain

 

 

その後16:20頃、合間にAbemaを覗きに行ったら『藤井七段70手で勝利』という表示が出ていて、インタヴューが始まっていました。すでに終わっていました。

 

 

 

f:id:palemint:20190823204545j:plain

 

 

勝利を確認後、仕事に戻り、夜遅くなってからリプレイを見たり、メディアを巡りしました(^^;  感想戦では、珍しくよくしゃべっていましたね、藤井七段。

どうやら快勝だったらしい。

 

 

f:id:palemint:20190823205404j:plain

 

 

この日は甲子園で決勝戦が行われる日。それも開始時間が午後2時。球児たちはグラウンドで、藤井七段は盤上で、同じ高校生として戦った、と書いてあるメディアがありました。

 

f:id:palemint:20190823205347j:plain

 



終局後藤井七段のコメント:

『お互い玉の薄い将棋でしたが、右から踏み込んでいったのが結果的によかったです。

。まだ(本戦となる)決勝トーナメントまで進めたことがないので、まずはそこを目標にやっていけたらと思います。』

 

竹内五段コメント

『仕掛けられた時にはもう自信がなかった。』

 

 

 

竹内五段は以前『藤井聡太被害者の会』という(^^♪座談会?をウェブで見たことがあるのですが、『(強い藤井四段を)好きになりそうだ。』などと言っていて面白い方ですね(^^♪

 

 

棋譜を貼りました: 

www.youtube.com

 

 

 

===================================

 

 

その後将棋チャンネルへ行けたのは21:15頃。

 

 

f:id:palemint:20190823205608j:plain

 

 

もう盤面はすごく激しいことになっていて、藤井玉が逃げ始め、敵陣の中まで入るか(入玉)というところでした。

 

 

お~・・王と玉がこんなに近くに~?と激しい試合の様相にこちらも緊張。

 

f:id:palemint:20190823205649j:plain

 

 

 

もうニアミス状態。 恐ろしい。

 

f:id:palemint:20190823205724j:plain

 

 

逃げて粘って王手をかけて・・・

 

f:id:palemint:20190823205952j:plain

 

 

 ハラハラドキドキ・・・

 

 

f:id:palemint:20190823210057j:plain

 

 

 146手でついに藤井七段投了。

記録係が『146手をもちまして久保利明九段の勝ちとなりました。』とコール。 

無念の敗退が決まりました。

 

 

 f:id:palemint:20190823210307j:plain

 

 

 

 

解説は11日にJT杯で対局した三浦弘行九段。聞き手は中村真梨花女流3段。

(実際の対局日は7月9日でした)

 

f:id:palemint:20190823210900j:plain

 

三浦九段の総括は

『藤井七段に緩手があったかもしれない。そこから久保九段が逆転していきました。』

 

 

 

 

順が逆になっちゃいましたが、対局前ちょうどNHK杯と同じように、棋士紹介があったので記録して載せておきます。

 

f:id:palemint:20190823211123j:plain

 

杉本先生と仲の良い三浦九段は

『皆さんご存じのように、将棋界の逸材ですよね。決勝トーナメントに出ているのですから強豪ですけど、これからどこまで勝ち進むのか、楽しみですね。』

と紹介。

 

また対局中には

『杉本八段の弟子ということ紹介されたことがあります。まだ奨励会の頃、優秀な子がいる、ということで家に来て指したことがあるんです。当時から落ち着いた少年でしたよ。変わらないですね。』

などとお話してくれてました(^^♪

 

 

 

棋譜を貼りました:

 

www.youtube.com

 

  

残念ながら銀河戦敗退となりました。久保先生強い。。さすがです。

当たり前だけどA級棋士の方は強いです(^^;。

 

それにしても久保九段とよく当たるのですが。

3月以降もう3回も当たっていて、

 

棋聖戦 ✖  竜王戦 〇  銀河戦 ✖  という結果。

(〇✖方式は藤井先生の真似(^^♪)

 

25日放送のNHK杯戦でまた久保九段と当たるんですよね(^^;。

 

結果はどう出るのでしょうか。解説が杉本八段だそうで、弟子の性格までよ~くご存じの先生の細かい解説も楽しみです。

 

 

 ====================================

 

 

ところで木村一基九段が王位戦タイトル戦で2敗から二つ勝って2勝2敗の五分に戻したんですね。すごいな~。すごいですね~。頑張ってほしいです。そして最高齢の初戴冠記録を大幅に塗り替えてほしいです。どちらを応援する、ということはなかったのですが、こうなるとやっぱり木村九段を応援したくなる(^^♪ 単純な人間なので。

 

さらに今日23日は、木村一基九段と豊島将之名人が竜王戦挑戦者決定戦で対局中。一局目は豊島名人が勝ち王手をかけているところ。なので今日は木村九段に勝ってもらって、第3局までもつれて戦ってほしいな。この場合は年上贔屓となります(^^♪

 今AbemaTVを見てきたら、どうやら木村九段優勢のようでした。ますます面白い!