The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグ、初戦三浦九段戦に勝利!

今日は千駄ヶ谷将棋会館で、大阪王将王将戦、挑戦者決定リーグ初戦、三浦弘行九段との対局が行われ、藤井七段は135手で勝利を収めました!

👏👏👏パチ!パチ!パチ!!

 

f:id:palemint:20190930213922j:plain

8月11日の敗戦の雪辱を果たした格好になりました^^

 

  

 f:id:palemint:20190930213958j:plain


三浦先生、ご指導ありがとうございました。(と、思わず言いたくなります。)

(この写真^^部屋の明かりが、まるで藤井七段の天使の輪のように映っちゃってます^^)

 

 

 三浦九段の対局中の表情や姿は独特な雰囲気がありますね^^

 今回もおっとりとした人の好さというか、優しさが表情ににじみ出ていました。

f:id:palemint:20190930215443j:plain

 

だけど将棋はそりゃもう厳しくて、息をひそめて戦況を見守ることに。

 

 

 

 

 

 

 ライブで観戦できたのは16:00過ぎから約1時間と、18:30過ぎからの最終盤。

 

f:id:palemint:20190930214344j:plain


 

 

 

この日の解説は八代弥七段と貞升南女流。

午後4時過ぎ、三浦九段やや有利との見方が変わって、藤井七段やや有利に針が振れました。81手辺りのことでした。

↓この時は三浦九段有利に振れていますが・・・

 

f:id:palemint:20190930214434j:plain

 

 

 

 6四角で藤井七段側やや有利に振れました。

f:id:palemint:20190930214654j:plain

 

 

 

 その後、さらに進んで藤井七段の7三銀で、針はさらに藤井七段側『優勢』に振れてきました。

 f:id:palemint:20190930215217j:plain

 

 

 

f:id:palemint:20190930215317j:plain

『ここの辺りはさすがですね。』と矢代先生。

 

 

三浦九段やや苦し気な表情に。

 

f:id:palemint:20190930215406j:plain

 

 

 

 

その後激しい攻防が続いて・・・

 

f:id:palemint:20190930215610j:plain

 

 

 

135手で三浦九段投了となりました。 

f:id:palemint:20190930215656j:plain

 

 

 終局後のインタヴューで藤井七段:

 

f:id:palemint:20190930215816j:plain

『鋭い手を多く指されるので読み負けしないように臨みました。難しい将棋で、勝ちになったと感じたのは終局の直前でした。

 

 

f:id:palemint:20190930215849j:plain

良いスタートが切れたかなぁとは思いますが、早いペースで対局が続きますし、大変な強敵ばかりなので、2戦目以降も気を引き締めていきたいと思います。』

 

 

 

 

谷川九段がおっしゃっているように、『一局勝てば勢いに乗ることはある』でしょうか^^ 

 

f:id:palemint:20190930215921j:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 リーグ戦第二戦は対豊島名人戦。楽しみです!

 

 

明日は4:30起きなので、超急ぎの簡単記録でした。(^^;