The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

アルペンルート・上高地の旅 (1)

秋休みを利用して、黒部峡谷立山黒部アルペンルート上高地をツアーで巡ってきました。

(室堂平・みくりが池)

国内を団体ツアーで回るのは今回初めて。短期間に見どころが詰め込まれていて、効率良く巡れそうだったのと、乗り物の手配など自分でするのが面倒になってきたから(^^;です。

(上高地大正池

一日目(10月1日)北陸新幹線はくたか』で『黒部宇奈月温泉駅』に向いました。

そこから富山地方鉄道に乗り換え、約25分で『宇奈月温泉』に到着。

下車後に聞いたのですが、同じ電車に乗っていたツアーの方々が、線路沿いに『熊』を見た!と言って小さな騒動になっていました(^^;

このツアー中たびたび熊目撃が話題にのぼりました。3日目に行った上高地でも『8月29日河童橋付近で熊出没』の張り紙がありましたし、熊よけのベルも売られていたり(^^;。

黒部峡谷鉄道トロッコ列車で鐘釣まで行くことになっていました。

宇奈月には今までに2回来たことはあるのですが、トロッコ電車に乗るのは初めてです。

駅構内の柱に『トロッコ車両の種類』が紹介されていました。

私たちが乗ったのは13:30頃の普通車両、窓がないオープン車両です。

旅番組などでよく見かける、遊園地の電車のような可愛いあれです^^。

10月に入ったというのに台風の影響もあって、とても暑い日でした。

ずっと半袖Tシャツで過ごせてましたが、トンネルに入ると少しヒヤッとした空気です。

出発してすぐの『山彦橋』

そして『湖面橋』

天気が良くて、どこもとても綺麗でした。

車内で聞こえてくる見どころ案内の声は、富山出身の室井滋さんでした!

見どころポイントでタイミングよく室井さんの声が聞こえてきて、楽しかったですよ^^

窓の下は急峻な谷!ホントにするどく切り立った峡谷です。恐い~

もともとは発電所建設のための資材輸送目的に作られた、と聞きましたが、

でもこんな岩壁に、よくトロッコの線路を通しましたよね~ すごいな。

岩肌も河原の石も白っぽくてとても綺麗なんですが・・・

タモリさんに聞きたいです!何岩ですか?花崗岩流紋岩?^^

時速15~20キロで走って約1時間後。鐘釣駅に到着しました。

山深い秘境の地、です。

駅から3分程で『万年雪展望台』に行けると聞き、行ったのですが・・

残念ながら雪は消えててありませんでした(^^;。

『美山山荘』の下方に小さな滝が見えました。

さらに歩くと河原温泉風呂があるとのことで進んでみました。

その途中にあった薬師堂。

後ろにそびえる岩山に圧倒されます。

河原露天風呂へは急な140段以上の階段を降りることになる、とあり、その階段を見ただけで気持が萎え、引き返しました(^^;

鐘釣駅に戻り、駅裏側にある『鐘釣三尊像』をお詣り。

後方の巨岩に圧迫感を感じます(^^;

自然の石、岩がそこ、ここで迫ってきます。

15:30過ぎの普通車両に乗り宇奈月へ戻りました。

もう大分、日が陰ってきてました。

新柳河原発電所が、行きの時に室井さんが説明していたように、『ヨーロッパのお城』のように見えました。

17:00頃にはホテル到着。

ホテルの夕食は純和風。美味しくいただきました^^

二日目へ続きます。