The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:棋聖戦初の決勝トーナメントへ!+竜王戦3組ランキング戦

暖冬と言われていた今冬、27日から一気に『真冬の寒さ』がやって来ました。

真冬なので当たり前の寒さなのですが、急にこう寒くなると凍える~。。そして今日、29日は一気に気温上昇。3月下旬の暖かさまで上昇予定です。寒暖差が激しいです(^^;

 

そんな不安定な気候の中、28日に、藤井聡太七段対澤田真吾六段の棋聖戦2次予選決勝戦が大阪で行われ、87手で藤井七段が勝利を収めました!

これで初の棋聖戦本戦トーナメント進出です!

 

 f:id:palemint:20200128233339j:plain

 

 

寒い室内が少し暖かくなるようエアコンを入れ、確定申告書類用の資料準備をしながら(^^;、時々Abemaを覗いて過ごしました。

 

 

f:id:palemint:20200128233429j:plain

 

澤田六段は珍しい眼鏡・マスク姿。新型コロナウィルス肺炎用の予防?かと思ったら、この日の解説者・阿部光瑠六段(で澤田先生のお友達)が、前日『親知らず』を抜いた影響だ、明かしてくれてました。体調悪そうでお気の毒です。

トレードマークの長い後ろ髪が短くなっていて、澤田六段には見えませんでした^^。

  

f:id:palemint:20200128233512j:plain

 

藤井七段も時々目を抑えながら、こんな風に脇息にもたれかかったり、席を頻繁に立ったり。上着だけでなく、Vセーターも脱いだり。

 

 

 

 f:id:palemint:20200128234443j:plain

 

終局後、最年少タイトル挑戦記録がかかる本戦トーナメント進出を決め、気持ちを問われて:

『まだまだ意識する段階じゃないと思いますが、少しでも上に進めるよう頑張りたいです。』

といつものようにうつむき気味に答えていました^^。

 

 

 

  でもでも^^、寒いこの時期、藤井先生絶好調!

昨年11月、広瀬先生に惜敗以来、これで9連勝!!でしょう。それでもって勝率は渡辺三冠を抜いてトップに!あと一勝すると勝率8割の大台に乗る、とのことだし(^^♪。

 

 ニュース映像を貼りました:

www.youtube.com

 

 

棋譜を貼らせて頂きます:

www.youtube.com

 

 

 =====================================

 

この4日前、24日には竜王戦3組ランキング戦があり畠山鎮八段と対局しました。

結果は96手で勝利。

 

f:id:palemint:20200129000202j:plain

 

あと3勝で、史上初の4期連続優勝ということになるのですが・・・

これから先も難敵が待っています(^^; 向こうの山に、またも菅井先生(^^;

 

f:id:palemint:20200129125526g:plain

 

 

 

f:id:palemint:20200129000251j:plain

 

戦型は最新形『角換わり腰掛け銀』。

後手の藤井玉、危なそうな際どい場面もあったりで怖かったのですが、

『玉まわりの正確さ、指し手の精度を見せ、危なそうな王様が安定し収まってから、リードを段々と広げて押し切り勝利!』でした。(解説の先生のお言葉)

 

20:30頃終局、感想戦が30分程続きましたけど、畠山先生の声も藤井七段の声もよく聞こえる感想戦でした。

 

終局後のインタヴュー:

決勝まで勝ち進むと師匠の杉本先生との対局となる可能性について聞かれ^^

『まだ意識する段階ではないので・・・』

 

 実現するといいですね。村山慈明七段を破った杉本先生!応援してます!

 

畠山戦棋譜

www.youtube.com

 

 

ここまで6組、5組、4組の各ランキングで優勝、3期連続で昇組。

次戦は準々決勝で、立て膝座り^^の高橋道雄九段との対戦ですね。

一戦一戦頑張ってください!楽しみにしています。

 

 

 

最後に豊島竜王就任式のフォトを一枚。3年連続の表彰で、立ち位置が左端から右の方へ年々移動してきています^^

順位戦が16日に変更されたのは、これに出席するためだったのだ、と納得。

 

f:id:palemint:20200129134606j:plain


 

 

 

 

 

ネクタイが同じようなので、この上京時に撮られたものでしょうか。かりんちゃんとのツーショット。(SNSより)

f:id:palemint:20200129130506j:plain

 

かりんちゃん、将棋フォーカスに戻ってきてくれませんか~?