The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:12月『師走を描く ー シクラメンと柚子・レモン』

11月末に一度、12月初旬にもう一度、目が痛みまして、角膜が傷ついている、との診断を受けました。結局点眼薬を替えることになったりで、水彩画教室もお休みしてました。

そして2019年最後の教室。

昨年の12月は寒暖の差が激しく、また朝晩の気温の差も10℃以上もあったりで、衣服の調整が難しい日々でした。この日は、師走後半に入った割には、穏やかで暖かな日。

教室には師走らしいお花や果物、野菜が沢山集まっていました。

椿、水仙シクラメン、葉牡丹、巨大柚子にレモン、ハヤトウリ、リンゴのサンフジや王林、ドライの蓮等々。

 

2019年最後ということで、この年まだ描いていなかった、華やかな赤のシクラメンを選びました。

  

f:id:palemint:20200212213440j:plain

 

シクラメンと柚子』

(F8  Langton  December 19, 2019)

 

手前はまん丸い形のレモン^^ 後ろにあるのは巨大に育った柚子^^

(グレープフルーツみたいです)それに銀色のクリスマス飾り。

 

 

教室では下絵にサッと色を入れた段階で時間切れでした。

家でレモンと柚子に色を入れたところ。

f:id:palemint:20200207155005j:plain

 

 

1月末になってとにかく仕上げようと、葉・花を描いていったのですが、影色がチグハグで、ダメかな~となりかかっている。

 

f:id:palemint:20200207154939j:plain

 

 

 

 諦めずに(^^; 影にグリーン系を足して落ち着かせたら、少しマシになったかな、というところ。

f:id:palemint:20200207154629j:plain

 

 

奥の巨大柚子が、もっと奥にある感じに描けたらよいのですが。。。

右奥の背景も、もう少し足した方がいいのかな。

先生からアドバイスを頂こうと思います。