The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:初のタイトル戦、棋聖戦第一局に勝利!

永瀬二冠に勝利し挑戦権を得た4日後の6月8日、棋聖戦五番勝負の第一局が東京将棋会館で行われ・・

 

f:id:palemint:20200614160004j:plain

 

 

f:id:palemint:20200614155845j:plain

 

157手まで藤井聡太七段が渡辺三冠相手に、初戦を白星で飾ったのでした!!

 
 
 

f:id:palemint:20200614160234j:plain

 
 
 
終局後の記者会見:
 
『かなりきわどい展開になって、時間もなかったので、本当に最後のほうはわからないまま指していた感じでした。まず先勝することができてよかったと思っています。
渡辺三冠とは長い持ち時間で対局するのは初めてでしたが、中盤でいくつか思いつかない手を指されて、そういったところは見習わなければいけないと感じました。
(和服について)和服は師匠に頂いたものがあったのですが、第1局まで時間もなくて、少し勝手も分からなかったので、挑戦者決定戦に勝った時点で、第1局はスーツでと思っていました。和服は第2局以降で着られればと思っています。
(今後の五番勝負について)1つ勝つことができてほっとしたところはありますが、まだまだ先が長いので、第2局以降もしっかり指せればと思います。』
 
 
棋譜で詳しく:

www.youtube.com

 

 ニュース映像:

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 最終盤のAbema動画:

www.youtube.com

 

 こんな記念すべき熱戦、名局の記録を駆け足で残すだけで残念。。

 

でもきっとこの一番は、これから始まる藤井聡太七段の歴史作り上の通過点であって、これから先、もっともっと大きな山場が待ち構えていて、もっと大きな感動を巻き起こしてくれるのでしょう!!