The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太二冠:2020年9月の3対局を追いました。

2冠奪取後、しばらく対局がなかった藤井二冠でしたけど、9日の順位戦から始まって、9月に3対局をこなしました。

順を追って簡単に記録を残しておきましょう^^。

 

まず9日、関西将棋会館順位戦B級2組4回戦、対谷川浩司九段戦が行われ、76手で勝利。順位戦開幕以降4連勝となりました。

 

f:id:palemint:20200923221508j:plain

 

中盤で二人の大長考が見られる難解な将棋でしたけど、チャンスを捉えた藤井二冠が押切った、という形でした。

試合後、藤井二冠のコメント:

『谷川先生との対局は1年振りで、順位戦でじっくりさせるのを楽しみにしていました。長考したところは、バランスを取るのに苦心しました。桂馬を取れて反撃の形が見えました。残りも全力を尽くして、昇級を目指せればと思っています。』

 

f:id:palemint:20200923221523j:plain

谷川九段のコメント:

『相手は二冠なので、立場的にはぶつかっていくつもりでした。長考の場面は、まとめづらい形になったと思っていました。中盤早々でミスを連発した感じでしたので、悔いが残ります。』

レジェンド級の大棋士なのに、謙虚で佇まいが美しくて品格漂う谷川九段も素敵な方ですね。

 

藤井二冠の順位戦次戦の相手は、以前敗戦を喫したことのある村山慈明七段。10月21日に行われる予定です。

 

 

松本博文氏の観戦リポートを貼らせて頂きました:

 

news.yahoo.co.jp

 

 

===============================

 

 12日にはJT杯第2回戦、対豊島将之竜王戦が行われたのでした。

 

f:id:palemint:20200923223136j:plain

 

先手でしたが、残念ながら敗れ、準決勝進出は叶わなかったですね。

これで豊島竜王には公式戦5連敗。

 

 対局前は『早指しですので勢いよく指して、良い将棋をお見せしたいと思います。』と語っていた藤井二冠でしたが、豊島先生の壁はまだ分厚かったようです。

 

 

でも終盤、形勢は一手毎、といえるくらいにぐらぐらと揺れ動き・・

f:id:palemint:20200923223244j:plain

 

一体どちらが本当に優勢なのか分からない、最後までドキドキの試合でしたよ。一瞬こんな数字にもなったりしてました。

 

f:id:palemint:20200923223304j:plain

 

終局後は二人で大盤で感想戦(^^♪。

f:id:palemint:20200923223608j:plain

 

結果は残念でしたけど、和服姿の豪華な組み合わせの二人を、大盤前で見ることが出来て満足・満足(^^♪。

 

f:id:palemint:20200923223713j:plain

 

報知新聞記事を貼らせて頂きます。

hochi.news

 

 

 

================================= 

 

22日、王将戦挑戦者決定リーグ戦の初戦が行われました。

 

f:id:palemint:20200923230125j:plain

 

 初戦相手は羽生善治九段。先日竜王戦挑戦者に決まってタイトル通算100期目を目指す羽生先生です!!

  

f:id:palemint:20200923230231j:plain

 

結果は80手で藤井二冠投了。公式戦4戦目にして初めて羽生先生に敗戦を喫したのでした。

あ~、でも羽生先生の、100期目タイトル、期待したいです!頑張ってほしいです!

 

 

藤井二冠は3つ目のタイトル挑戦に向けた戦い、などと言われていますが、残りの対局で頑張ってほしいです~!

 

 

この日は一日中出掛けていまして、帰宅後形勢を除いたら50%:50%の互角でした。

将棋チャンネルもやっとこの形勢バーで表示されるようになりましたね(^^♪

腕組みのこの二人、かっこよかったです!!

f:id:palemint:20200923230317j:plain

 

 録画を見直しました。対局は東京将棋会館

あ~あ、今日はニアミスだったなぁ。実は実家へお彼岸のお墓参りに出掛けていってたのです。

ちょっと時間があれば将棋会館はすぐ近く。。。でも、この日は親戚の人々と一緒でしたからそうもいかず。

またチャンスもあるでしょう。

  

f:id:palemint:20200923230812j:plain


上座に座った藤井二冠が駒を並べ終わった後、箱を片付けました。

 

f:id:palemint:20200923230745j:plain


開始前の緊張の時間。

 

f:id:palemint:20200923230728j:plain

そして定刻に対局開始。

 

 

藤井二冠、早い段階で飛車を切って積極的な攻めだったのですが、羽生先生の反撃に会い、80手までで投了となりました。

終局は19:17。夕食時、NHKニュースで敗戦の報がありました。

 

羽生九段の終局後のコメント:

『最後の詰めが見えて、やっと勝ちになったと思いました。藤井さんとの対戦については、今までほとんどチャンスらしいチャンスはなかったので、今回はよかったと思っています。』

 

f:id:palemint:20200923230037j:plain

 


藤井二冠のコメント:
『組み立てがよくなかったのかなという気もしています。厳しいスタートにはなりましたけど、いい状態で次の対局に臨みたいです』。

 松本博文氏の観戦リポートを貼らせて頂きます。

 

news.yahoo.co.jp

 

 22日辺りから急に秋めいてきて涼しい日々が続いています。

猛暑から一転長袖の上着。季節の変わり目の気候の変化についていくのが大変な今日この頃です(^^;

 

藤井二冠の次戦は10月5日の王将リーグ第2戦、対豊島将之二冠ですね。楽しみに待ちたいと思います。