The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020年:9月~10月描きかけ水彩画(>_<)

ここのところ、なぜか分からないのですが(;^_^A 忙しくて? なにかとバタバタしてます。なので更新も出来ないし、水彩画もみ~んな描いている途中だし、藤井先生の将棋も充分追いかけられない(;^_^A 王将リーグ第二戦、豊島2冠に敗戦以降、対局が無いこともあって、21日の順位戦まで追いかけも一休み。アッ、でも17日(土)ケーブルTVで放映された『藤井聡太 17歳』はしっかり楽しみましたよ(^^♪

 

f:id:palemint:20201019225512j:plain

 

とはいえ9月から10月にかけて教室で描きかけた絵が、溜まってしまい『どうするのだ~!』と、絵たちが追いかけ、迫ってくるものだから、致し方なく、描きかけの絵でも載せておこうか、と思い立ちました。自分にプレッシャーをかけるために(-_-;)。

 

上の ↑ 一枚目は『光を意識する』がテーマでグリザイユで描く練習でした。このまま単色で仕上げても良いのでは、と思っているところ。

 

 

f:id:palemint:20201019225539j:plain

 

9月末に描き始めた秋海棠の絵。主役のみ色を入れ始めた、というところ。

 

 

 

 

f:id:palemint:20201019225558j:plain

 

これはアメジストセージヒガンバナを、サッと透明のビーカーに入れただけ。ヒガンバナの鮮やかさに惹かれて描き始めたものです。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20201019225614j:plain

 

一番最近の絵。秋ナスを花器に生けてありました。程よく虫食いの穴があいたキレイな葉っぱに惹かれたもの。枝付きの柿や欅の落ち葉もキレイなんです。

 

 

 

 

f:id:palemint:20201019225629j:plain

 

『秋を描く』で人気のシャインマスカットとマイタケ、イガ栗などを描き始めたところ。マスカットがまるでワックスの作り物みたい!でキレイ!

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20201019225641j:plain

 

『卓上の静物』なんですが、一応、主役は鮮やかに赤い、ピカピカの唐辛子がついた枝です。

まだまだ全然描けてなくて、これから完成するかどうかも不明。

時間を見つけて描きたいのですけど、なかなか・・・

 

プレッシャー掛け過ぎないよう、ストレスにならないようにしましょう。あ~あ、このうち何枚が完成するでしょうか。