The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2021年:4月『春を描く(2)ー 極楽鳥とイチハツ』+ 手作りマスク

4月1日のサークルで、もう一枚、写真をもとにペン画を描こうと思い立ちました。

極楽鳥の複雑で鮮やかな極彩色に目が奪われたから、なのですが。。。

 

 

出来れば半抽象的な絵にしよう!と思って描き始めた絵が、結構、そのまま描いてしまって、塗り絵のようになりました(^^;

 

f:id:palemint:20210414222525j:plain

『極楽鳥とイチハツ』

(F6 Fabriano   April 1, 2021)

 

 

 

極楽鳥の花から色を入れ始めたところ。

f:id:palemint:20210414222414j:plain



 

 

この複雑な色。

深紅、オレンジ、グリーン、そして紫。

 

f:id:palemint:20210414222434j:plain

 この辺りまでは、綺麗な色合いで描けていましたけど・・・

 

 

 

最初から決めていた背景色、オレンジ系を入れると、なんだか全体がぼやけた印象(^^;

 

f:id:palemint:20210414222500j:plain

 

 さらに真っ白だったイチハツにも影色や花色を入れたら、上のような、ますますサイケデリックな絵に仕上がってしまいました。

こういう絵は色の取り合わせが難しいデス。どこで描き止めるか迷います(^^;。

 

 

 

             ********************************************************************

 

 

気分を変えて、マスクの話を(^_-)-☆。

 

以前も載せたのですが、またまた体操のお友達から素敵なマスクを頂いたので、嬉しくて載せちゃいます。

こちらは着物の生地から作った、とのこと。今回マスクケース付き。

グレーのように見えますが、ブラウンがかったダークグリーンなんです。ブルーのゴム紐もステキです(^^♪

 

f:id:palemint:20210414222842j:plain

 

 

 

少し前にいただいたのはエレガントなグレー系マスク。とても素敵です。

左下の真っ白なレース地は結婚式にでも出られそう(^^♪

 

f:id:palemint:20210414222922j:plain

 

 

マスク以外にも、袋物もいただきました。 

今年は体操教室の会計役が回ってきてまして、その関係帳簿や書類入れも作ってくださったんですよ(^^♪

上部の縁から裏地がわずかに見えるように仕上げてあって、細かい気遣い。

可愛い袋です。

f:id:palemint:20210414222942j:plain

 

 

 

それから体育館履きを入れるための『靴入れバッグ』!

今までは『ABC Mart』のプラスチックバッグ(^^;に入れてたのに、こんなイニシャル入りの素敵な袋を作って頂き、感激!(^^)!

もったいなくて使えない(^^;

 

f:id:palemint:20210414223009j:plain

 

 

 今夜は先程まで第4回Abemaトーナメントを観戦していました。

チーム藤井『最年少+1』はチーム三浦『シン・ミレニアム』に5対1で勝利!早々と予選突破を決めましたね。

 

これから夏まで続くチーム戦を、毎週末観戦するのが楽しみです(^^♪