The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2021年:『春を描く(1) ー ダリア・ヒマワリ・アルストロメリア他色々』

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に3度目の緊急事態宣言が出されています。

期間は4月25日から5月11日までですが、17日間でどの程度の効果が現れるか、懸念の声が大きいです。こちら神奈川県は蔓延防止等重点措置が適用されていますが、緊急事態宣言対象にはまだなっていません。

昨年と違って、地域の学校は開校しており、サークル活動が行われる市民センターは、感染防止対策をきちんと取って継続オープンしています。

 

4月第3週の水彩画サークルは毎年そうであるように、『春を描く』がテーマでした。

ダリア、アルストロメリア、デルフィニューム、ヒペリカムエビネ、ラミウム、ガーベラ、ヒマワリ、スギナ、オオデマリ紫蘭デンドロビウム、等々お部屋は春の花でいっぱいでした。

 

選んだのは賑やか華やかな彩りのこちら、なのですが。。。

 

 

f:id:palemint:20210430171909j:plain

 

『春を描くー春の花々』

(F6 Fabriano Extra White   April 15, 2021)

 

ダリア、ヒマワリ、ヒペリカム、デルフィニューム、エビネ等の花々とラミウム、スギナ等の葉類を取り合わせた一鉢。

細かい花々なので、ペン画にしよう、と決めて描き始めたのですがーーー

う~ん、やっぱり小さな花々を色々集めたものは難しいデス💦

中心のヒマワリとダリアを中心に描こうと、強い色を入れたつもりでしたが、結局ワチャワチャ色が入り過ぎて、メリハリがなくなっちゃいました。

イメージしていたようには行かなかったです(^^;

 

 

 

ペンで細かく描き、色はザっと入れようと決めて描き始めたところ。

 

f:id:palemint:20210430171936j:plain

 

 

 

もっと色を大胆に単純化して描けばよかったのかな。

まあ、実験ということで・・・

 

 

f:id:palemint:20210430171954j:plain

 

 色々な描き方をして、楽しもうと思っております(^^ゞ