The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太三冠:叡王タイトル奪取で最年少三冠に!

多くの人が期待した通りに、勝利を手にし、新しい記録を打ち立てる。 すごいですね~!(^^)! 大変なプレッシャーの中、気持ちが萎縮したり、普段通りの力を出し切れなかったりするのが普通なんじゃないか、と思うけど、このお方にはそれが微塵も感じられない…

藤井聡太二冠:王位タイトル初防衛!ー王位戦第5局リポート

昨日アップした記事が、なぜか消えてしまいました すご~くガックリ悲しかった 仕方なく、書き加えてから再度更新です。 王位戦第5局は8月24,25日に、徳島市にある料亭・結婚式場の『渭水苑』で行われました。 午前9:00開始。先手の藤井二冠がお茶を一口、…

藤井聡太二冠:王位戦第3局~第4局

王位戦第3局は、7月21日~22日、神戸市有馬温泉『中の坊瑞苑』で行われました。 結果は117手で藤井二冠の勝利!最後は両側から挟撃する形で、守りの薄い相手玉を追い込んでの勝利でした。19歳になって初めての対局を白星で飾りました。 この時点で対戦成績は…

藤井聡太二冠:王位戦第1局~第2局

進行中のタイトル戦、お~い、お茶杯第62期王位戦もまとめて記録しておきましょう。 だいたい『お~い、お茶杯』なんて、どうしてこんな、ふざけたタイトル名なのだ!と思ってましたけど、『王位戦』だからか~と知ったのは、大分時間が経ってからでした(^^♪…

藤井聡太二冠:叡王戦第1局~第4局で2勝2敗

豊島将之叡王(竜王)との叡王戦タイトル戦は第1局から第4局まで終わり、2勝2敗のタイとなりました。決着は最終局まで持ち越され、その第5局は9月13日に指される予定ですので、少し間があきます。 これまでの4局をまとめて記録しておこうと思いました。 手抜…

2021年:7月『夏を描く - トウモロコシと鬼灯』

今日8月2日から8月31日まで、ここ神奈川県は緊急事態宣言下に入りました。 現在、東京都、沖縄県に加えて、神奈川、埼玉、千葉、そして大阪府に宣言が発出されています。 『TOKYO 2020+1』開催中で、しかも夏休みが始まり、お盆休みもやってくる、というこの…

2021年:6月『梅雨時を描くー紫陽花(2)』

6月は前回に続いて紫陽花を描きました。 前回はちょっと挑戦的な描き方で描き始めて、グダグダになってしまい・・(^^; しかもピンク系中心でした。 今回は好みのブルー系を選び、いつもの描き方に戻りました。 やっぱり紫陽花はブルー系だよね、とか思いなが…

オリンピック:千駄ヶ谷周辺と思い出の旧国立競技場

1年遅れのオリンピックが始まります。 コロナ感染拡大が続いているため、現在東京は4回目の緊急事態宣言下にあります。 県をまたいだ移動は自粛するよう求められているため、メイン会場となる新国立競技場近くにある実家へは、1年近く帰れていません。 (202…

2021年:『春を描く(2) - 芽が伸びた玉ねぎ』+ハンドメイドのグッズ💛

順が逆になってしまいましたが、4月の朝晩がまだ冷え込む肌寒い日に描いた絵です。 昼間は日が結構差してきて、暖かくなっている頃でした。 服装は、長袖カットソーにベストを重ねてちょうどいいくらい。 サークルでは、4月にいつも『春を描く』というテーマ…

2021年:6月『梅雨時を描くー紫陽花』

1回目のワクチン接種を終えた週に出たサークルで、例年同様、紫陽花を描きました。 この日はお部屋中が紫陽花に満ち溢れていて、どれを描こうかと迷っているうちに時間ばかりが経ってしまいました。 教室では印象だけを輪郭で描くだけで終わってしまい・・・…

藤井聡太二冠:棋聖戦3連勝、最年少タイトル防衛で9段に!

7月3日、沼津御用邸東附属邸学問所で行われた棋聖戦第3局。 19:14、藤井王位棋聖が100手で勝利し、タイトル初防衛を果たしました!!! 3連勝での防衛によって、18歳11カ月最年少でのタイトル防衛、最年少9段昇段も果たしてしまいました。ホントにまったく…

藤井聡太二冠:叡王戦挑戦権を獲得!

6月26日(土)、シャトーアメーバで行われた叡王戦本戦トーナメント挑戦者決定戦で、藤井聡太二冠は斎藤慎太郎八段に114手で勝利! もう、大変です~(^^♪ 豊島将之叡王(竜王)への挑戦権を獲得して、三冠の可能性が出てきてしまいました。猛烈な夏になりそ…

藤井聡太二冠:初のタイトル防衛戦・棋聖戦第1局に勝利!

この夏、藤井二冠はいよいよ初のタイトル防衛戦を迎えますね。 大一番が目白押しです! その初戦、渡辺三冠の挑戦を受ける棋聖戦五番勝負の第1局が、6月6日、木更津市にある『ホテル三日月』で行われました。 結果は、90手で勝利。 白星スタートでした! こ…

2021年:5月『バラを描く―(1)』

現在、東京、大阪、兵庫、京都、福岡、愛知、北海道、岡山、広島、沖縄県の10都道府県が緊急事態宣言下にあります。(沖縄県は今日5月23日から) 神奈川県は当地を含む17の市町が現在蔓延防止等重点措置の適用を受けています。 でも昨年とは違って、地域の学…

  藤井聡太二冠:2021年度順位戦開幕!+その他色々

5月13日、東京将棋会館で順位戦B級1組の1回戦が開幕しました。 藤井王位・棋聖の第一回対局相手はミウミウこと三浦弘之九段^^。 公式戦では今年の朝日杯決勝戦以来の対局です。 結果は109手で藤井二冠の勝利。 開幕戦を白星で飾りました。 これで順位戦の連…

2021年:『春を描く(1) ー ダリア・ヒマワリ・アルストロメリア他色々』

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に3度目の緊急事態宣言が出されています。 期間は4月25日から5月11日までですが、17日間でどの程度の効果が現れるか、懸念の声が大きいです。こちら神奈川県は蔓延防止等重点措置が適用されていますが、緊急事態宣言対象に…

2021年:4月『春を描く(2)ー 極楽鳥とイチハツ』+ 手作りマスク

4月1日のサークルで、もう一枚、写真をもとにペン画を描こうと思い立ちました。 極楽鳥の複雑で鮮やかな極彩色に目が奪われたから、なのですが。。。 出来れば半抽象的な絵にしよう!と思って描き始めた絵が、結構、そのまま描いてしまって、塗り絵のように…

2021年:3月『人物画ー着彩』

緊急事態宣言下ではサークル出席を自粛していましたので、3月のクロッキーと着彩人物画への参加は、約3か月ぶりとなりました。 そして3月第3週のこの回は、昨年11月以来の『人物画』でした。 モデルは会員のお一人。 ご本人が3段位の低い脚立を持参してくだ…

2021年:4月『春を描く ー 玉ねぎとネギ』

4月1日、新年度初日のこの日は、20度前後で暖かく、良く晴れたとても気持ちの良い日でした。 水彩画サークルで春の花、春の野菜を描く予定で、出掛けて行きました。 するとテーブルには春野菜達、キャベツ、玉葱、太くて赤いネギ、ドライのハス等。 また春の…

藤井聡太王位棋聖:2020年度末3月の出来事色々^^

今年の年度切り替わり時期は、なぜかとても忙しいです 仕事量は変わらないのに、教材が一新されたため、準備が大変 ボランティアの会計任務から解かれたとたんに、体操教室の会計が回ってきた 塗装工事と植栽の手入れが進行中で落ち着かず そんな訳で絵が全…

2020年:12月 『師走を描く - (1) シクラメンとミニ・ツリー』

前回の更新から一か月近く経ってしまいました。 3月7日に解除される予定だった緊急事態宣言ですが、1都3県ではあと2週間、21日まで延長されることになりました。 今日、ここ神奈川県の感染者数は100人、東京都は290人、全国では1,128人だったそうです。まだ1…

藤井聡太2冠: 朝日杯優勝!!!+順位戦9連勝でB級1組へ!

2月11日、『有楽町朝日ホール』で行われた『第14回朝日杯オープン戦』で、藤井聡太王位・棋聖が第11回、第12回に続く3回目の優勝を果たしました!!! 午前10:00から始まった準決勝、渡辺明名人戦から記録に残します。 この試合の終局は12:31、138手で藤井…

再び巣篭る日々(藤井二冠の英文記事+文庫本+まとまり無く色々)

2月7日まで、とされていた緊急事態宣言は3月7日まで延長されました。 今回の対象は栃木県を除いた10都道府県。新規感染者数は徐々に減少傾向ですが、依然として高く、医療現場の逼迫状態も続いています。 新聞もTVニュースもネットニュースも、一様に感染者…

藤井聡太二冠:朝日杯オープン戦で豊島竜王に勝利!!

1月も最終週に入ってしまいました。 新年に入ってからの藤井二冠の対局は、ここまでのところ、6日の順位戦と17日の朝日杯オープン戦×2の3局だけでした。 その朝日杯オープン戦準々決勝で、いままで公式戦6連敗で、一部メディアでは『ラスボス』などと呼ば…

2020年:11月『人物画 - スマホを操作する人』+ マスク・コレクション^^

11月のサークルで、約一年振りに『人物画』に取り組みました。 この日は会員のお一人がモデルを務めてくださいました^^。 『スマホを操作する人』 (F10 Waterford Natural November 19, 2020) 本物のモデルさんのように素敵な方で、描く意欲満々で取り掛かっ…

2020年:再び描きかけの絵+2020年の大晦日

2020年最後の日となりました。数年に一度と言われる非常に強い寒波が、日本海側を中心に襲ってきています。 寒い年末年始を覚悟していますが、今のところ当地の大晦日は、朝から穏やかな晴天で、布団干し等出来ました(^^♪。 コロナ感染拡大中で、12月30日の…

藤井聡太二冠:2020年12月 順位戦7連勝!+銀河戦優勝+三度目の師弟対決

藤井二冠、今年最後の対局は、12月16日に行われた順位戦B級2組8回戦、野月浩貴八段戦でした。23:15頃、野月八段が投了。81手で勝利でした。 ものすごくスローペースな対局でしたね。そして突然の投了でした。 B級2組ただ一人7連勝、トップを走っています。…

2020年:10月『秋を描く - 柿とほうずき』+ 後発性白内障の話

10月最後の週。朝は結構寒く感じていたのですが、日中は長袖ポロシャツ一枚で過ごせるほど気温が上がりました。 『秋を描く』というテーマの日、卓上には薄いピンクの八重山茶花の他、ピラカンサ、ホウズキ、マイタケ、観賞用の柿、その他色々が布の上にアレ…

2020年:9月『卓上の静物 - ガラス容器と唐辛子』

もう三カ月も経ってしまったのですが、 9月に入ったばかりの夏休み明けのサークル活動で『卓上の静物』というテーマで描いた回がありました。 コロナ禍でのサークルには、手ぶらで、しかも少し遅れ気味に出掛けて行っていました。この日も入室すると、もうす…

藤井聡太二冠:最年少で200勝達成!!+その他色々

しばらくぶりの更新で、藤井二冠の10月~11月を記録しておきましょう! 11月20日に王将戦挑戦者決定リーグで木村一基九段に勝利した藤井二冠は、これが通算200勝目となりましたね。18歳と4ヶ月での達成は史上最年少の記録となりました! 対局後のインタビュ…