The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022年7月:『夏を描くー秋海棠』

新型コロナ感染者数が連日過去最高を記録しています。昨日の東京都感染者数は4万人を超え、また全国では23万3千人を超えました。神奈川県は1万5千人超えです。夏休みに入ったところで、これからお盆休みもやってくるので、さらに増えることが心配されてい…

2022年:7月『夏を描く ー 木槿(むくげ)と椿の実』

今年は6月27日に早々と梅雨が明けてしまい、直後から一週間以上、危険と呼ばれるような猛暑が続きましたね~。暑かったです電力逼迫注意報などが発令されるほどでした。 教室があった日は、その猛暑が少し落ち着いた、まあ普通の夏の日^^(最高気温30度を少し…

藤井聡太五冠:棋聖戦タイトル防衛に成功!3連覇です!

7月17日、藤井五冠にとって10代最後の対局となる棋聖戦五番勝負の第4局が、名古屋市万松寺で行われました。 そして104手で勝利対戦成績3勝1敗として、棋聖防衛を果たしました! すごいな~~これでタイトル9個目です。 棋聖タイトル3連覇!!。 少しづつリー…

2022年5月:『バラを描く ー 白薔薇』

もう2カ月近く経ってしまいましたが、5月の連休が去って通常生活に戻った頃に描いたバラの絵。今頃になって仕上げたので載せておきます。 水彩画教室で5月に毎年与えられるテーマは『バラを描く』です。 教室がある日の前日夕方、たまたま、お向かいの家から…

藤井聡太五冠: 3連勝で叡王戦初防衛!

5月24日、千葉県柏市で行われた叡王戦5番勝負第3局、藤井五冠が出口若武六段に勝ち、3連勝。今年度最初のタイトル戦で叡王防衛を果たしました(^^♪ すごいこと!なのに、もはや普通の出来事のようになっています(^^♪。 第3局の戦法は『相掛り』。 50手過ぎか…

2022年4月:『春を描くー春の花々』

新年度に入って初めての水彩画教室。お部屋はこの季節らしく、春の花々に満ち溢れていました。 この日は自宅からフラワーバスケット、スパティフィラム、シンゴニウムを持ち込んだので、それらが入っている山を描くことにしました。 マーガレットのフラワー…

油壷キャンプパークへお散歩

一昨年、昨年はコロナ禍の下であった行動制限が、今年は解かれたままゴールデンウイークに入りました。 大都市圏の観光地は大分人出が戻っているようで、賑わっている様子をニュースが伝えています。遠出ではなく近場へ、の人たちが多いようですね。 GW前半…

2022年3月:『光と陰影 ー ブロッコリーとレモン』

2カ月近く遡りまして、3月のこと。 月が変わると、急に春めいてきました。 3月3日、桃の節句に開かれた教室でのテーマは『光と陰影』です。 テーブルを窓辺近くに移動させ、光を意識して描くことになりました。 用意されたモチーフは、河津桜、大輪のバラ、…

藤井聡太五冠:3月まとめです!(A級昇級+各地で祝賀会)

2022年3月をまとめて記録します! 3月9日、順位戦最終局、佐々木勇気七段戦が指され、90手で藤井竜王が勝利。 A級昇級を決めましたね(^^♪ 今期最後の公式戦を勝利で締めくくったのでした。 90分を超える長考もありましたけど、この対局を制して、順位戦B級1…

2022年3月:『人物クロッキー』

3月の教室では毎年『人物クロッキー』がテーマになります。 今年も行われましたので、たまにはクロッキーも記録しておこうかと思います。 用紙は全てB3。時間は15分づつ。 会員が交代でモデルを務めるのですが、今回、私も一番バッターでモデルになりました…

2022年2月:『実用の形 — 部屋履き・小銭入れ』+ 反戦記事

コロナ感染拡大のため、2月第一週はお休みになった水彩画教室でしたが、4週目の24日、一カ月ぶりに開かれました。 テーマは『実用の形』。 スニーカー、トートバッグ、野球のグローブと球、小銭入れ、 バックパック等々が用意されていて、生もの(^.^)無し、…

2022年:『冬を描く―椿・レモン・人参』

1月末に新年2回目の教室が開かれました。 『冬を描く』ということで、冬の花、冬野菜、果物などが色々用意されていました。 『椿・レモン・人参』 (F6 Waterford White January 20, 2022) 毎年この時期に描く椿を選びました。 大盛りのレモンにも惹かれたの…

2022年2月:『ブルーの瓶とスダチ』

久方ぶりに水彩画です。 これは昨年10月に描き始めた絵なのですが、今更って感じで載せておきます。 昨年夏、コロナ感染拡大の影響で2ヶ月ほど教室は休会でしたが、再開後に2回、秋をテーマに描く回がありました。前に描いたものと似たようなモチーフを選ん…

藤井聡太新王将:4連勝で5冠達成!

2月11~12日、立川市SORANO HOTELで行われた王将戦7番勝負第4局、114手で藤井竜王が勝利!最年少五冠が誕生です。 年度内5冠もありうる、、あるかも、、そうなりそう・・・現実になった! 北京五輪のニュースに隠れちゃいそうですけど、ビッグニュースです!…

王将戦第5局+北京五輪の結弦くん+小平選手・大野選手対談

昨日は雪が舞った東京でしたが、今日は穏やかな晴天。 藤井竜王が5冠目を目指す王将戦7番勝負第4局が、立川市SORANO HOTELで開始されました。 12:30頃までに60手も進んで、形勢は全くの互角。消費時間では藤井竜王が1時間ほど多く費やしています。 決着は明…

藤井聡太竜王: 王将戦他色々あった2022年1月

藤井聡太竜王がいよいよ20歳を迎えることになる2022年が明けました♪ 年明け早々からコロナウィルス変異種オミクロン感染が激増し、毎日感染者数が過去最高を記録する日々です。 そんな中で将棋界は変わらず熱い戦いが続いております。追いかけが間に合わない…

2022年:水彩画『秋を描く―葡萄の房とガラス瓶』+ 素敵な手作りマスク♡♡

昨年10月のこと、緊急事態宣言が解除され、市民センター使用出来るようになり、2カ月ぶりに水彩画教室が再開されました。 この日は『秋を描く』というテーマで、秋を感じる品々が用意されていたのでした。 4か月経った今日、描き足して仕上げたのがこれ。 『…

2022年:『正月を描くー鮮やかな椿』

2021年が明けて初めての水彩画教室が1月13日に開かれました。 新年早々の例会らしく、お正月用品が沢山アレンジされていたのですが、結局選んだのは、やっぱり生きものの椿。 生のモチーフに惹きつけられます。 出来は散々ですが、2022年第1作目なので、載せ…

2021年:『ブルー系の紫陽花 ー 2021年』

昨年の絵が続きます。 2021年は夏以降、教室で描き始めた絵を、家で完成させる時間的な余裕がなくて、未完成品が溜まってしまいました。 去年6月に描いて、夏に仕上げたつもりの『紫陽花』も載せて記録します。 『ブルー系紫陽花』 (F6 Lamp Light June 17, …

2021年:5月『バラを描く (2)』

2022年が静かに明けました。 昨年末、身内に不幸があり、しばらくブログから遠ざかってしまいましたが 新年を迎え、久しぶりに水彩画を載せにやってきました。 なんと、昨年春の絵を今頃載せることに 『Sunset Glow ー(2)』 F6 Lamp Light May 20, 2021 …

藤井聡太四冠:竜王戦4連勝で新竜王に!

11月12~13日、竜王戦第4局が山口県宇部市、ANAクラウンプラザホテルで行われ、122手で藤井聡太三冠が勝利し、新竜王となりました。 豊島竜王相手に開幕から4連勝となり、竜王位を奪取、王位・叡王・棋聖に続いて4冠目を獲得。一夜明けた14日、記者会見に臨…

藤井聡太三冠:王将リーグ第3戦・豊島竜王に101手で勝利!

11月5日、王将リーグ第3戦、豊島竜王戦が関西将棋会館で行われました。 結果は101手で藤井三冠が勝利。これでリーグ戦3戦3勝です! リーグ戦を戦う7棋士の内でただ一人の無敗棋士ということに。 将棋チャンネルを部分的に録画しつつ、リズム体操教室に参加し…

藤井聡太三冠:JT杯日本シリーズ準決勝・永瀬王座戦ー99手で勝利!

11月3日文化の日、名古屋市で行われたJT杯準決勝で、永瀬王座と対局。 99手で勝利しました! 結構、狭くて雑然としたステージ 大盤解説は中村修九段と中村桃子女流のダブル中村でした。 対局する二人のすぐお隣で、解説しているって、、、(^^; 棋譜読み上げ…

藤井聡太三冠:竜王戦第3局(福島県いわき市・新つた)93手で勝利!

竜王戦第3局は、10月30~31日、福島県いわき市の『新つた』という温泉旅館で行われました。 そして結果は・・・ 藤井三冠が93手で勝利し、シリーズ3連勝となりました。 竜王奪取まであと1勝。いよいよ四冠達成に王手です! ================…

藤井聡太三冠:竜王戦第2局(京都・仁和寺)70手で勝利 2連勝に!

10月22~23日、竜王戦第2局が京都、仁和寺で行われました。 結果は70手という短手数で、藤井三冠が勝利。 颯爽と登場する藤井三冠。 仁和寺の建物、廊下、和装、そして深紅のスリッパが絵になっていますね(^^♪ ======================…

藤井聡太三冠:竜王戦第1局(渋谷セルリアンタワー・能楽堂)123手で先勝!

明日から10月30日~31日に竜王戦第3局が福島県いわき市で予定されていて、今日はその対局前検分が行われていました。会場は福島県いわき市、『雨情の宿 新つた』。 立会人は屋敷先生のようですね。 ===========================…

藤井聡太三冠:叡王タイトル奪取で最年少三冠に!

多くの人が期待した通りに、勝利を手にし、新しい記録を打ち立てる。 すごいですね~!(^^)! 大変なプレッシャーの中、気持ちが萎縮したり、普段通りの力を出し切れなかったりするのが普通なんじゃないか、と思うけど、このお方にはそれが微塵も感じられない…

藤井聡太二冠:王位タイトル初防衛!ー王位戦第5局リポート

昨日アップした記事が、なぜか消えてしまいました すご~くガックリ悲しかった 仕方なく、書き加えてから再度更新です。 王位戦第5局は8月24,25日に、徳島市にある料亭・結婚式場の『渭水苑』で行われました。 午前9:00開始。先手の藤井二冠がお茶を一口、…

藤井聡太二冠:王位戦第3局~第4局

王位戦第3局は、7月21日~22日、神戸市有馬温泉『中の坊瑞苑』で行われました。 結果は117手で藤井二冠の勝利!最後は両側から挟撃する形で、守りの薄い相手玉を追い込んでの勝利でした。19歳になって初めての対局を白星で飾りました。 この時点で対戦成績は…

藤井聡太二冠:王位戦第1局~第2局

進行中のタイトル戦、お~い、お茶杯第62期王位戦もまとめて記録しておきましょう。 だいたい『お~い、お茶杯』なんて、どうしてこんな、ふざけたタイトル名なのだ!と思ってましたけど、『王位戦』だからか~と知ったのは、大分時間が経ってからでした(^^♪…