The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2021年12月:師走を描くー白いツバキ

これは約2年半も前ですね。 2021年12月に描き始めて、そのまま放置していたツバキの絵。 大分時間が経過してしまってましたけど、このFabriano Extra Whiteという紙、ほとんど変化なく描くことが出来ました。AvalonやWaterford White Roughは、風邪ひき状態…

2022年9月:秋を描くーホウズキの枝とカボス

描きかけの絵が溜まってしまっているので、このGW中に少し完成させておきたいと、ここ数日、一生懸命に絵を描いています。 これは1年半程前に描き始めて、途中で放置していた絵の一枚。 以前、二つの水彩画サークルに所属していたのですが、スケジュールの関…

2024年4月:春を描く『タケノコとブルーサルビア』

4月第3週の教室で描いた2枚目の絵。 蕗の薹とツツジを描いた同じ日に、隣に置かれたタケノコも欲張って描きました。 タケノコはこの時期、毎年のようにテーブルに用意されるのですが、色が濃くてドッシリ力強いイメージがあって、どちらかというと避けたいモ…

2024年4月:春を描く『黄色と白のフリージア』

新年度初回の教室。 筆記具も筆も忘れてしまった日でしたが、先生からお借りした鉛筆で下書きのみ描いた2枚目の絵です。 絵具はあっても筆がないため、時間が30分位余りましたので、モチーフ裏側からフリージアを描いておきました。 背後に置かれた籠が、ま…

千駄ヶ谷駅から将棋会館へ + 第82期名人戦第2局

4月25日、お彼岸に行けてなかったお墓参りに、千駄ヶ谷へ出掛けました。 ここ数年、一人で国立競技場で下車することがなかったので、なかなか将棋会館へ寄ることが出来なかったのですが、この日は一人。 久しぶりに将棋会館へ寄って行こう~~♪♪ この日はき…

2024年4月:春を描く『ツツジと蕗の薹』

4月、2回目の教室でした。 出盛りのタケノコが沢山!三つの山にアレンジされていて、壮観な眺めでした。 タケノコはドッシリと力強くて、色も濃く入れねならないなぁ、と気があまりすすまず・・・ 迷った末、片隅に置かれたツツジと蕗の薹を選びました。 ホ…

2024年4月:『春を描くー小蕪』

新年度4月4日に水彩画サークルに参加しました。 毎年4月は春の花、野菜が沢山集められ描くので、待ちわびた季節です。 ところがですね、私昨年から新しいボランティアのグループを立ち上げ、少し軌道に乗り忙しくなってきております。特に年度末、年度初めは…

第82期名人戦第1局:藤井名人141手で勝利!

将棋2024年度が始まりました。 4月7日に伊藤匠七段との叡王戦第一局が名古屋市で始まり、101手で藤井叡王勝利。 4月20日に第2局が加賀市で開催予定。 4月10~11日には椿山荘で名人戦第1局が行われ、141手で藤井名人の勝利。 そして4月13日にはAbema地域対抗…

2024年2月:ガラスのある静物ーキンカンとワインボトル

右肘の骨折で1月から2月にかけて、水彩画教室は6週間お休みしていました。 2月中旬にやっと復帰して、2か月振りに描いた絵です。 このボトルは12月にクリスマス・リースと一緒に描いたものと同じボトルですね。 連続で描くことになってしまいました。 全然、…

2024年3月:人物画『雑誌を読む人』

久方ぶりの更新です。 水彩画教室、3月は『人物画』で、2回とも同一人物を描きました。 1回はデッサンに、2回目は着彩に、という予定でした。 なかなか予定通りにはいかず、2回目の30分程を着彩に充てたのですが。。。 3月は年度末。特に今年は自宅で32年間…

今週末は将棋観戦!(ABEMA・NHK杯・棋王戦)

一か月振りの更新となりました。 実は前回の記事更新した6日午後、出先の駐車場で怪我しました。 隣の車の車止めに躓き転倒してしまい、右ひじを骨折それから約1か月経ったところです。怪我直後はかなり痛かったのですが、連休中でしたから、自宅で湿布、…

2023年12月:冬を描くークリスマスリース(アイビー・唐辛子)

新年明けて6日目となりました。 今年は元日から、能登半島で大きな地震災害が起き、翌2日には羽田空港で航空機事故。心痛むニュースに明け暮れています。 大きな地震に見舞われた災害地の皆様へは、心よりお見舞い申し上げます。 連日、ラジオでは避難生活を…

2023年12月:冬を描く(シークワーサー・リンゴ)

久方ぶりに水彩画で更新です(^^; 12月に入ってもまだ暖かい日が続いていた頃。 7日の水彩画クラスは、今年最後から2番目の集まりでした。 少し遅れて入室したところ、大きな花瓶に生けられた山茶花や、魅力的な柑橘類のモチーフがたくさん。 迷った末、最初…

東北三県へ紅葉旅(3)八甲田山・中野もみじ山・松川渓谷

三日目、朝8:00に、八甲田山を目指してホテルを出発しました。 岩木山の麓から弘前方面へ至る道沿いには、ズーっとリンゴ園が続いていました。 接ぎ木?をしてある区画、若木の区画、少し育ったけれどまだ実を付けてない木々の区画、そしてたわわにリンゴの…

東北三県へ紅葉旅(2)ー 八幡平・十和田湖・奥入瀬渓流

二日目最初の目的地は、八幡平アスピーテラインを通って行く、八幡平山頂レストハウスです。 アスピーテラインは思ったほど広くなくて、紅葉の木々がすぐ手に届きそうな、そんなちょっと怖い目の山道なのでした。 アスピーテラインの標示がある道に入った途…

東北三県へ紅葉旅(1)ー中尊寺・北上線・角館

10月27日から岩手、秋田、青森の紅葉を巡るツアーに参加して、日本の秋を楽しんできました。 秋に東北を訪れるのは初めてで、つまり紅葉シーズンは初めてでしたから、その美しさに3日間感動。なにしろ東北自動車道を走る間、ずっと左右の山々がほぼ全部紅葉…

藤井聡太八冠:王座戦第四局、138手で勝利して八冠制覇!

2023年10月11日、京都ウェスティン都ホテルで行われた王座戦第4局、藤井聡太竜王・名人は永瀬王座に138手で大逆転勝利!(^^)!!(^^)! ついに八冠目の王座タイトルを奪取しました!(^^)!!(^^)!!(^^)! (記者達から、笑顔を作るように頼まれて、無理笑顔でした。 …

2023年10月:『秋を描く―エリンギ・獅子唐・柿』

10月に入り、6日、7日、8、9日と急に秋がやって来ました。 というか8~9日などは11月中旬の冷え込み(最高気温17度)で、秋後半の気候に。 急な気温変化に身体がついていけませんよ膝、腰が痛くなって、初ホカロン使用日、となりました。 ちょっと急激過ぎ…

2023年9月:『質感の違いを表現ーホウズキとガラス容器』

9月に入っても猛暑が続いてました。 各地の気温が37度、38度と聞いてもあまり驚かず、32~3度の日があるとホッとするくらい!でしたね~(^^;(^^;(^^; お彼岸ウィークに入っていたこの日、少し遅れて教室に到着。 そして空いている席の前にあったこのホウズキ…

2023年7月:『木槿・秋海棠・コンロンカ・ミニトマト』

暫くぶりの水彩画、更新しておきます。 来月、4年振りに市民センターフェスティバルや市民文化祭開催されることが決まりまして、出品作を考えねばならないから、なんです。 それにしても、今年の夏は本当~に暑かったです暑さが堪える年齢になりましたねぇ。…

藤井聡太七冠:王座戦第3局、大逆転で2勝1敗に

9月27日、28日に行われた王座戦五番勝負第3局は、81手で先手、藤井聡太七冠が勝利しました。 これによって、藤井八冠誕生のXディは、10月11日になる可能性が出てきましたね(^^)!!(^^)!!(^^)!来週水曜日に迫ってきております(@^^)/~~~ いや~、当日の報道陣て…

2023年6月:『夏椿・椿の実』

今年の猛暑はホント~に堪えますね。毎日毎日『熱中症警戒アラート』が発出され、これでもか~という暑い日々が続いています。 少し前にはギリシャで、つい数日前にはマウイ島でこの気象が原因の大規模な山火事が起きて、大変な被害が出ています。本気の本気…

飛騨・美濃の旅(2)

飛騨・美濃の旅の続きです。 3日目は高山から南下、まず郡上八幡へ向かいました。 この日は朝から小雨が降る生憎のお天気。 そして郡上八幡に到着した頃には、雨粒が少し大きめに。 城下町プラザ駐車場に11:30近くに到着し、雨の中『やなか水のこみち』を目…

飛騨・美濃の旅(1)

梅雨の最中、飛騨・美濃ツアーに参加してきました。 昔昔、高山に一泊旅行したことがありますが、それ以外、岐阜県を巡るのは初めて。 今回も『全国旅行支援』のツアーで、岐阜県のクーポン券付きを選びました。銀山温泉への旅行でその良さに味をしめ、同様…

2023年6月:『6月を描く ー 紫陽花と錦糸梅・ドクダミ』

今年の関東甲信地方の梅雨入りは6月8日でしたが、その梅雨入りよりも前の6月1日、水彩画サークルに参加、梅雨時の花々を描いてきました。この前後の日々も雨降りが多く、線状降水帯が発生した2日から3日にかけた夜は、私たちの市でも『避難勧告』が出された…

藤井聡太竜王・名人: ☆☆ついに藤井聡太新名人誕生☆☆

6月1日、長野県高山村、山田温泉『藤井荘』で、藤井新名人誕生です!! パチパチパチパチ!!! 名人戦7番勝負、ず~っと藤井竜王優位と言われ続けてきて、その予想通り、4勝1敗で名人位を獲得、『藤井新名人』と呼ばれる日がついに今日、やって参りました!…

2023年4月:『春を描くー八重のサツキ』+ (ちょっとだけ叡王戦・名人戦)

水彩画サークル、新年度2回目の例会に参加しました。 例年通り4月は『春を描く』で、色とりどりの花が用意されていましたが・・・ 選んだのはこちらの『八重のサツキ』です。 一見バラ?と見間違う程、豊かな花びらがヒラヒラのサツキでした。 『八重のサツ…

2023年5月:『春野菜 ー 新玉ねぎ・ズッキーニ他』

5月第3週の水彩画サークル、カーネーション・バラ等お花が多い中で、野菜を選んで描いてみました。 このスケッチブックも風邪引きで気味で、特に用紙下部がボタボタと染み込んでしまう状態です。現在手元にあるスケッチブック、全てこんな状態になってしまっ…

2023年2月:『冬を描くー椿』

GW中に加筆して仕上げたもう一枚の絵。 こちらは日付をみると2月16日、でした。3カ月近く前ですね。 こういう華やかな花を描くのは久しぶり?かな。 椿は今までに何回も描いていますが、どれも似たような絵になってしまう。 そして私の描く椿は、バラなのか…

2023年4月:『春野菜ー新玉ねぎと蕗』

水彩画をアップするのは、半年ぶり位になってしまいました。 昨年秋口から、心の余裕、みたいなものが無くなってしまってまして、水彩画サークルに参加はすれども完成に至らず・・・続きでした。 このGW中に少し描きたいと思い始めまして。 『新玉ねぎと蕗』…