The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年: 12月 『師走を描く - シクラメン』

穏やかな天気が続く年末です。朝は冷えましたが、日中の気温は12~3度まで上がるらしい。今、陽が当たる室内は20度もあります。 天気予報ではお正月三が日も穏やかな晴天が続く、と伝えていてありがたいです。 残すところあと二日となった今日は、午前中にお…

2016年:12月 『人物画ー着彩 Wさん』

12月最初の会は、会員の一人をモデルにして人物を描く練習でした。 人物画のモデルとなる人は、この日の出席者たちが全員『あみだくじ』を引いて決めました! 当たりくじを引いたのは、本年度会計係りを務めてくださっているWさん。 『人物画ー着彩 壁際に…

The Beatlesの話を少し・・・

また水彩画とは離れた無駄話を。。。 話題はThe Beatlesです。 (リヴァプール、Cavern 入口のこの写真、他に掲載した写真全て、ただ今休眠中の自ブログ、旅日誌フォトから持ってきました。2013年10月でした。) 今年はThe Beatles 来日50周年ということで、…

2016年: 11月 『強調と単純化 - ツワブキの花』

勤労感謝の祝日でしたが11月サークル例会がありました。 テーマは『強調と単純化』。 ティーポット、ボトル、プラスチックの籠、カラスウリの実、ツワブキ、ハヤトウリ・・・などなどがモチーフでした。 『ツワブキの花』 (F6 Langton 2016年11月23日) 最初…

2016年: 11月 立体感を出す - 『花梨とバックパック』

11月の例会、テーマは『立体感を出す』でした。 『バックパックと花梨』 (F6 Waterford White 2016年11月9日) この日はトレッキング・シューズやエアロビクス用シューズ、ミネラルウォータ-入りペットボトル、ランチボックス、バックパックなどなど『スポ…

2016年: 10月 『秋を描く - パンプキン・キウィ・細いボトル』

二日連続でサークル参加。 細く背の高いガラスボトルに生けられたススキのフォームに惹かれて モチーフに選びました。 が、あまりに背が高すぎて肝心のススキはほぼ入っていません;;; 秋を感じられるでしょうか? 『秋を描く ー ススキ・キウィ・パンプキ…

2016年: 10月 『人物画 - 着彩』

サークルでメンバーの方をモデルにして人物画を描きました。 『人物画 ー Nさん』 (F8 White Watson 2016年10月19日) モデルを務めるメンバーは『くじ引き』で決まったのでした。 ひとつ前の集まりで、先生が紙を細く切ってクジを作り、それを一人一人順…

2016年:10月 『枝付きの柿』

ご近所に住んでいるサークルメンバーの方から枝付きの柿を頂きました。 柿の実を枝から獲ったので、とおすそ分けです。 『枝付きの柿』 (White Watson F8 2016年10月16日) これはWhite Watson紙を使用したのですが、どうも背景がのっぺらとした感じに描けて…

2016年:10月 『スケッチ会 - 油壷湾』

よく晴れた一日でした。 油壷湾へのスケッチ会に参加してきました。 10時から12時半頃までで、時間は短かったですが 一枚は鉛筆で下書きのみ(15分程) もう一枚は下書き、着彩10%程度仕上げたらタイムアップ。 青空の下、きれいな景色を楽しんだ会でした。 …

2016年: 10月 『アンティーク・ドールを描く』

秋晴れの一日、術後初めてサークルに出席しました。 『アンティーク・ドール』 F6 Langton 2016年10月12日 秋の果物などを描くつもりで出掛けたのですが、前回のモチーフだったというアンティ-ク・ドールがあったので、気持ちが変ってこれを描くことにしま…

2016年: 10月 『秋フルーツ』

秋の三連休中に果物を家で描いてみました。 術後20日ほどでしたから、家に籠っておとなしく絵を描いていた頃です。 『A Shadow of Autumn (秋の気配)』 (F6 Waterford White) 2016年10月10日 右奥から光が差しこんでいる様子を描きたく、眩しげな光を出し…

NHKテレビ語学番組『旅するユーロ』の話

水彩画とは離れた話になってしまいますが、この秋から(10月から)NHKのテレビ語学番組が『旅をしながら学ぶ』という形の新番組に変わり、とても楽しく観ています! いままではナビゲーターなるゲストがスタジオで各国語の基本を学び、ネイティブ・リポー…

2016年: 9月 『ガラス・布・新聞紙を脇役に - 2』

9月のサークルのテーマは2度とも『布・ガラス・新聞紙を脇役にして』構成を考える、でした。 『四角豆の花と蔓』 (F6 Lamp Light 9月15日) 前回と同じモチーフを、この回は角度を変えて、四角豆の葉を中心に描いてみました。 手術直前の例会で下書きし(10…

2016年: 9月 『ガラス・布・新聞紙を脇役に』

手術前に90%くらい描いておいて、手術後に仕上げた絵を載せておきます。 ============================== 夏休み明け、初回サークルでのテーマは 『苦手のガラス・布・新聞紙を脇役にして果物、パンで画面を構成する』。 『…

2016年: 8月 『Carrot Brothers』 +白内障手術の話

しばらくぶりの更新となりました。 実は9月末に右目白内障の手術を受けたため、ここ2週間はPCから離れて暮らしていました^^ 数日前から絵具をいじり始め、昨日からお仕事も再開、通常の生活が戻ってきた、というところです。 この絵は8月下旬に入った頃、…

2016年: 8月 『Yellow Lilies』

お盆休みの最中に、自宅で百合を描きました。 近所のスーパーで、仏壇にお供えするお花と一緒に買ったものです。 『Yellow Lilies』 (F6 Montval Canson 2016年8月16日) 百合の花にも色々種類があり、それぞれに名前があるのでしょうけど、詳しく知らないの…

2016年: 7月『夏のイメージ - 秋カイドウ・ムクゲ』

サークル教室で描いた2枚目の『夏のイメージ』は 木槿とシュウカイドウ、それにゴムのヨーヨーです。 『夏のイメージ ー 夏の花とヨーヨー』 (F6 Waterford White 2016年7月30日) 実はこれ、途中で描くのを止めてしまった絵です^^; ゴムのヨーヨーはまあま…

2016年: 7月『夏のイメージ - 夏野菜』

7月第4週、サークルでは再び『夏のイメージ』というテーマで 夏の花、野菜、風物などを描きました。 また欲張って2枚下塗りを済ませました。 『夏野菜 - 根ショウガ、プッチーニ、プラム、オクラ、赤オクラ、胡瓜』 (F8 Waterford Natural 2016年7月30日) …

2016年: 7月 『獲りたて夏野菜 - 葉付き人参・ナス・インゲン・トマト 』

7月下旬の土曜日、ご近所の水彩画仲間のお一人から獲れたての夏野菜を沢山いただきました。家庭菜園をしている方です!わ~い! 本当に有難いことで、獲りたての泥付き人参や茎付きトマト、ミニトマトなど頂戴しました(^^♪。これは新鮮なうちに描くしかあり…

2016年: 7月 『夏野菜 - トマト・ミニトマト』

もう一つのサークルでも、テーマは2回連続で『夏を描く』でした。 なので4回連続で、『夏』をテーマに描いた訳で、なんだか似たような絵ばかりになってしまいました。 で、この回、選んだモチーフは、ミニトマト、シシ唐辛子、グレープフルーツなどです。 『…

2016年:7月 『夏のイメージを描く - ダリアと夏野菜』

『夏のイメージを描く』というテーマで、前記事『クチナシ』の他に、もう一枚下描きしてきました。 モチーフは夏野菜、夏の花、夏の風物(風鈴、うちわ)等々。 教室では約2時間という枠の中で、2枚の絵を描けるところまで描いたのでした。 で、一枚目の絵が…

2016年: 7月『夏のイメージを描く - クチナシ』

『夏のイメージを描く』というテーマで、クチナシの花を選びました。 (F6 Waterford White 2016日7月13日) テーブルの上にトウモロコシの長い茎が横たわって置いてあり、その向こう側にある花瓶に生けてあるクチナシの花でした。 右側に大きくしな垂れかか…

2016年:7月 『夏野菜・果物を描く - スイカ』

7月最初のサークル活動日、夏野菜、夏の花、夏の風物を描きました。 私の前にはこの小玉スイカがあったので、これ!と決めました。 『夏野菜・果物を描く』 (F8 Waterford 2016年7月7日) スイカはどっしりと重たい、その重みを表現してみてください、 と先…

2016年:7月 『梅雨時を描く - 紫陽花(4)』

今年は紫陽花ばかり描いています^^。 7月初旬になって、紫陽花の花もだいぶ痛んできました。 そろそろおしまいかなと思われた頃、剪定を行ったのですが 切り取った花はまだ綺麗なものもあり もったいなくて捨てられません。 ジョーロに差して玄関においてみ…

2016年: 7月『梅雨時を描く - 紫陽花(3)』

自宅の白い紫陽花が咲き続けるうちに 赤く、さらにグリーンに変色してきました。 初めのうちはヘンな色になってきたなと思っていたのですが グリーンが濃くなるにつれ、とっても美しくなりました。 『ガラス容器の紫陽花』 (F6 Avalon 2016年7月1日) ガラ…

2016年: 6月『梅雨時を描く - 紫陽花(2)』

教室では再び梅雨時の花、紫陽花を描きました。 前回と似たような構図ですね。 『紫陽花ー2』 (F6 Avalon 2016年6月16日) メタル製の花瓶をメタルっぽくみせるのが難しいところ。 テカリをもっと上手く出せればよかったです。 紫陽花はもう少し詳しく描い…

2016年: 6月 『スケッチ会 - 万代会館』

6月のスケッチ会は京急線津久井浜駅より徒歩5分で行くことが出来る 『万代会館』でした。 駅を出てすぐ、左の路へ進みます。ゆるい登りからゆるい下りへ。 すぐに万代会館の案内板があり、右手へ坂を少し上ったところにありました。 初めて訪れたのですが、…

2016年: 6月 『スケッチ画 - 箱根湿生花園』

5月8~9日、箱根へドライブしてきました。 その時の写真をもとに絵を描いてみました。 『箱根湿生花園 ー 木道を行く』 F6 Monval Canson 2016年5月8~9日 うっそうと茂る新緑の美しさ、差し込む木漏れ日、 を描きたかったのですが・・・暗くなり過ぎました…

2016年: 4月 『クリスマスローズ』

二か月近く前、ゴールデンウィーク中のこと。 クリスマスローズを描き始めました。 『クリスマスローズ』 (F8 Waterford Natural 2016年4月30日) ご近所に住んでいる水彩画サークルのメンバーの一人から クリスマスローズを根分けしていただきました。 しっ…

2016年:6月 『梅雨時を描く - 紫陽花』

サークル活動6月第一週目は『梅雨時を描く』。 今年も色とりどりの紫陽花が集まり、にぎやかなテーブルになりました。 『紫陽花』 F6 Montval Canson 2016年6月2日 まだこれから描き足すのか、もうこのままなのか。 もう少しメリハリ付けた方がよいのか。 と…