The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年: スケッチ会 - 光の丘水辺公園

水彩画サークルのスケッチ会に参加してきました。 先の記事にも書いた『光の丘水辺公園』です。 横須賀市YRP野比内にある、いくつかの池を中心にした静かな公園でした。 当日は朝から快晴。天気予報では紫外線が強いので要注意、と言っていました。 です…

2016年: 5月『薔薇を描く - 薔薇とカモミール』

新緑が清々しい季節です。 5月のサークル教室活動では2回連続で薔薇を描くことになりました。 第1週で選んだのは真紅の薔薇とカモミール。 『薔薇とカモミール』 (F6 Waterford White 2016年5月5日) 真紅の薔薇の色って難しいです。上手く出せません。ま…

2016年: スケッチ会 - 城ケ島

5月12日、スケッチ会で城ケ島公園へ行きました。 朝から快晴!湿度も低い、カラッとしたとても気持ち良いお天気でした。 公園内にある二つの展望台、両方に登ってみました。 西を向けば山並みにかかる雲の上に富士山が望めます。 東を向けば青い海の向こうに…

フォトリポート:『箱根湿生花園』

GWが終わろうとしている8日、つまり先週の日曜日ですが、 あまりに良いお天気で、家にいるなんてもったいない気がし 急に思い立って箱根へ行ってきました。 当日朝、ホテルの空き部屋をチェックして予約。 10時過ぎの出発でした。 今回、運転は夫まかせ。 …

フォトリポート: 『横須賀 光の丘水辺公園』

サークルでスケッチ会を行う予定になっている、横須賀YRP野比内にある『水辺公園』を、5月7日土曜日、下見を兼ねて散歩してきました。 妹の家の近くにある公園で、よく散歩しているコースなのだそうです。 ということで、妹にお願いして案内してもらいま…

2016年: 4月 『海の幸を描く ー 鯛』

4月最後のサークル活動で『海の幸を描く ー 鯛』に挑戦。 お魚は目が命、と言われて目をしっかり描くことに苦心しました。 『鯛』 (F6 Waterford White 2016年4月27日) ツワブキ、シダ、クマザサなどに囲まれた鯛です。 若干入れ物の籠を強く描き過ぎまし…

2016年: 4月『春を描く - 姫うつぎ』

4月第3週、サークルでのテーマは、再び『春を描く』でした。 教室の中は春の花で溢れかえり、さながらお花屋さん開店!といった雰囲気です。 この日は自宅の極小庭から『姫うつぎ、デモルフォセカ』を持っていったところ、先生がそこに『蔓日日草』の色を加…

2016年: 4月 『スケッチ会・久里浜海岸』

4月のスケッチ会が久里浜にある『ペリー公園』で行われ参加してきました。 この日は午後から『ドイツ語講座』出席のため早めに切り上げなければならず、私は他の会員の方達より1時間ほど早めに現地へ赴き描き始めていました。 ペリー提督上陸を記念する碑と…