The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末も多忙な藤井聡太四段

一年の締めくくりに、スッキリとした水彩画を載せて・・と思っていたのですが、仕上がらず。間に合いませんデシタ;;; なので『藤井聡太四段』追っかけに徹しておきます。 その藤井四段は年末も大忙しの様子。 www.youtube.com 今年最後の対局を白星で締め…

2017年:12月『師走を描く - フラワーポットとクリスマス絵本』

12月の水彩画サークルでは毎年『師走を描く』というテーマで、クリスマス・グッズやお正月飾りを中心にして描きます。 クリスマス・グッズが多く集まった会でしたが、あまりそれらしいモチーフを選べず。『スノーマン』『寒がり屋のサンタ』などの絵本で、年…

藤井聡太四段:叡王戦・深浦九段と激戦の末、惜敗;;;

すっかり藤井聡太四段追いかけブログと化してしまった感がある今日この頃・・・ 12月23日に千駄ヶ谷・将棋会館で行われた叡王戦、フットボールでいうとラウンド16^^で、藤井四段は悔しい敗戦を喫し、初のタイトル挑戦への道が断たれてしまいました;;;残念…

2017年:『人物画 - 描く人を描く』

遡って11月下旬、朝晩は冬らしい寒さが感じられるようになっていました。 天気予報では午後から雨、とのことで心配したのですが、帰りの4時過ぎてもまだ降り出してはきませんでした。よかった。 週末は天気がくずれて寒くなる、との予報が出ていました。 サ…

師走の藤井聡太四段

12月も色々と話題を提供している藤井聡太四段です。 順番に追いかけておきました。 最初はこのニュースから! ===================================== 朝日デジタルより 順位戦7連勝 2017年12月8日 初参加の順位戦で7…

Richard Scarryの絵本

年末に小規模断捨離を行っています^^ 主に本棚の中の整理整頓なのですが、本やファイルって捨てようと思って中身を見直すと、みんな手放し難くなってしまい、一向に進まないですね(*_*; 特に30年以上も昔、子育て中に買い集めたこのスカーリーの絵本。 処分…

2017年: 11月 『ガラスと水ー2 山茶花と陶製ボール』

11月のサークルでのテーマは再び『ガラスと水』。 この回もガラス花瓶に生けた山茶花を選びました。 『すりガラス花瓶の中の山茶花』 (F6 Langton November 16, 2017) 今回の難題はこのガラス製花瓶でした。 すりガラス状の半透明、不規則な筋(スジ)入りと…

2017年:11月『海の幸を描く - メバル・鯵とツワブキ』

11月初旬は暖かで穏やかな日々が続きました。 教室は『海の幸を描く』というテーマの回で、海産物、鯵、メバル、シシャモ、イカ、それに大小さまざまな貝が用意されていました。 『鯵とメバル』 (F6 Avalon November 8, 2017) 今年度は会計係りを務めている…

藤井聡太四段・史上最速で50勝達成! + おまけに大相撲

大相撲の世界に比べて、将棋界は何と澄んで穏やかな世界なのでしょう。。。 今日の棋聖戦は残念ながら大橋四段との戦いに敗れまして、現在51勝8敗の藤井四段。でも11月もNHKのトップニュース話題を作りましたね。 史上最速で50勝達成!でした。 まずこの…

2017年:11月『水とガラス - 山茶花と柿』 + タブレット!?

術後初めてサークルに参加したのは、11月に入り、最高気温が20度を越す穏やかな晴天の日でした。 テーマは『水とガラス』。 『山茶花と柿』 (F6 Waterford White November 2, 2017) この時期は山茶花くらいしか咲いていなくて、とおっしゃって先生が持ってき…

2017年:10月『秋を描く ー  筆柿・早生蜜柑』

10月中旬だというのに最高気温予想29度(横浜)という暖かい(暑い)一日で、まだエアコンが必要でした!予報では翌日からいきなり11月中旬の寒さがやってくると告げていましたが、そんな気配も感じられず。 白内障手術が目前に迫ってきていたので、体調管理…

2017年:10月『秋を描く - 秋明菊・南天の実・コリウス』

10月第二週のサークルでは再び『秋を描く』がテーマでした。 毬栗、南天、秋明菊、赤オクラ、枝付き柿、その他色々、秋の物が集まりました。 『秋明菊・南天の実』 (F6 Strathmore October 11, 2017) Strathmoreを使うのはこれで2回目。コットン100%ですが…

2017年:10月『秋を描く - ススキと野葡萄』

一か月も経ってしまいましたが10月第一週の話です。 サークルではいよいよテーマが『秋』になりました。 私は手ブラで出掛けてしまいましたが、会では秋の風物、花、枝木など盛りだくさんに用意されていました。 ホトトギス、ススキ、緑色に変色した紫陽花、…

NHK語学番組『旅するユーロ』Second Season スタート

水彩画以外の話題が続くのですが・・・ 10月からスタートした新作『旅するユーロ』を楽しく視聴しています。 一か月間、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語と視聴してみました。 結果、今シリーズで特に楽しみになったのは、『旅するドイツ語』で…

藤井聡太四段、高校進学へ

最近、生まれ育った街『千駄ヶ谷』を紹介するTV番組がよく目につき、ついつい録画してしまいます。10月には『じゅん散歩』と『アド街ック天国』で取り上げられてました。『ダガヤサンドウ』とかいう言葉、初耳でした(+_+)。そんなことになっているのだ、と…

2017年:9月 『質感の違いを表現(3) - カラフルなピーマン』+白内障手術

2週間ぶりの更新となりました。 先週月曜日に左目白内障手術を受けたため、先週一週間は、近所のスーパーへ一度買い物へ出た以外は、ずっと家に引きこもり大人しくしていました。昨年右目手術の時は日帰りでしたが、色々と事情があり、今回は入院して受ける…

2017年:9月『質感の違いを表現 (2)- サマーハットと唐辛子』

陽射しが眩しい、よく晴れた9月のこの日、サークルへ出かけました。 ガラス製品中心に布製品、金属製品など様々な素材のモチーフが持ち寄られ描くことに。 この日は目の前に置かれたこちらのセットを描くことにしました。 『サマーハットと唐辛子』 (F6 Ava…

2017年:9月『質感の違いを表現 - ブルーのガラス花瓶とガラス製浮き』

一か月半程の夏休みが終わり、サークル活動が再開されたのは9月14日でした。 この日は『質感の違い』を出して描く、というのがテーマ。 ガラス製品の他、皮製物入れ、カラフルなスカーフ、毛皮の襟巻、木製楽器、紙製ボックス、布製靴、その他いろいろ・・・…

藤井聡太四段の近況デス

水彩画以外の雑談が多くなっている今日この頃。また藤井聡太四段の話を少しばかり書きます(^^♪ ついに買ってしまったこの2冊。永久歯が生えそろう前の藤井四段、無垢の笑顔がなんとも可愛いです。 まだ読んでいる途中ですが、この本で有難いのは丁寧な注釈…

2017年:8月『背景をどうする?(2) - ガーベラ』

一か月以上前の8月初旬に描き始めたガーベラ。これでもういいかな、と思いまして載せておきます。 8月にたった一回だけあったサークル活動日は、最高気温が30度に届かないという過ごしやすい日でした。 夏休み中だったせいか、サークルの出席者が少なく、普…

NHK語学番組・秋の新作『旅するユーロ』

また水彩画以外の話題ですが・・・ 『旅するユーロ』セカンドシーズンのラインナップが発表されていました。 秋からのお楽しみがまたやってきます。 NHKサイトのお知らせをこちらに貼ってみました。 勝手な感想、勝手な希望も書いておこうっと^^。 ===…

2017年:7月 『夏を描くー2 ボトルとヒペリカム』+W杯出場決定おめでとう!

今日から9月。停滞する台風の影響もあって曇り空の涼しい日でした。 この絵は一か月以上前の7月にサークルで描き始めたものですけど、やっと載せる気になりました。暑い間は絵を描く時間が減り、ひたすらダラダラ過ごしていたものですから、大分時間が経って…

2017年:8月 『ハガキ絵 - 夏の野菜』 + ダラダラした夏休み^^

ここ数日、また真夏日が戻ってきています。 今日も36度という暑さ。たまりません(+_+); 描きかけの水彩画は先に進まず・・・なので今日は気分転換に、ハガキに野菜を描いてみました。 『夏の野菜』 Strathmore Imperial (Postcard Pack) August 25, 2017 出…

2017年:7月 『夏を描く (3)- コリンキーとエホバク』

7月最後のサークル活動日、再び『夏を描く』をテーマに夏野菜を描きました。 『コリンキーとエホバク』 (F8 Avalon July 26, 2017) かぼちゃの仲間のコリンキーとズッキーニの一種エホバク。見るのも初めての野菜たちです。 コリンキーの存在感が半端じゃな…

2017年: 7月 『窓辺のティータイム』

この水彩画ブログを始めてから丸2年が経ちました。今日から3年目に突入という『記念日』デス。親ブログ『Powder Blue Sky』を開始した2006年から通算すると、11年目となりました。 何か特別企画!とかある訳じゃ無いのですけど^^、こんなペースでブログを続…

フォト散歩:『鳩森八幡神社・将棋会館』

7月28、29日、少し遅いお盆のお墓参りで実家へ帰り、帰ったら行こうと以前から考えていた鳩森八幡神社と将棋会館近辺へ行ってきました。 スマホ写真でして、上手く撮れてないのですが、残しておこうと思います。 実家から歩いて5分程で正面鳥居前に到着。『…

2017年:7月 『夏を描く - スイカと夏野菜』 +藤井聡太四段の話題を少し^^

梅雨前線が停滞、九州北部に大変な集中豪雨災害をもたらしていました。 前夜からこのニュース一色に染まっている感があった日でしたが、関東沿岸は申し訳ないほど朝からよく晴れ、強い日差しが降り注ぐ真夏のような日となりました。 サークルには夏野菜やハ…

2017年:6月 『背景をどうする? - デイゴと観葉植物』

梅雨時真っ最中の6月下旬、小雨の降るこの日、サークルでは『背景をどうする?』という課題で観葉植物と梅雨時の花を描きました。 私は自分の家から水栽培のプミラ、シンゴニウム、ポトス、それに小鉢のトックリヤシを持って行きました。 他のメンバーが持ち…

2017年:6月 『梅雨時を描く(2)- 紫陽花と枇杷』

紫陽花を二日連続で描きました。 こちらの方は枝についた枇杷を前面に置いた絵にしました。 『紫陽花と枇杷』 (F6 Avalon June 15, 2017) この絵もいろいろと描き過ぎ。 枇杷なら枇杷、紫陽花なら紫陽花を描けばよかったです。 こちらの紫陽花もホント綺麗な…

2017年:6月『梅雨時を描く(1)ー 紫陽花・ホタルブクロ・ドクダミ』

今日は6月最後の日。早くも2017年の半分が終わってしまいます。 何でしょう、この月日が過ぎていく速さは(*_*;。 そんな一年の真ん中になる6月の中頃、二日連続でサークルに出席しました。 紫陽花がちょうど見ごろを迎えた時期でした。 『梅雨時の花』 (F6 …