The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK語学番組『旅するユーロ』Second Season スタート

水彩画以外の話題が続くのですが・・・ 10月からスタートした新作『旅するユーロ』を楽しく視聴しています。 一か月間、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語と視聴してみました。 結果、今シリーズで特に楽しみになったのは、『旅するドイツ語』で…

藤井聡太四段、高校進学へ

最近、生まれ育った街『千駄ヶ谷』を紹介するTV番組がよく目につき、ついつい録画してしまいます。10月には『じゅん散歩』と『アド街ック天国』で取り上げられてました。『ダガヤサンドウ』とかいう言葉、初耳でした(+_+)。そんなことになっているのだ、と…

2017年:9月 『質感の違いを表現(3) - カラフルなピーマン』+白内障手術

2週間ぶりの更新となりました。 先週月曜日に左目白内障手術を受けたため、先週一週間は、近所のスーパーへ一度買い物へ出た以外は、ずっと家に引きこもり大人しくしていました。昨年右目手術の時は日帰りでしたが、色々と事情があり、今回は入院して受ける…

2017年:9月『質感の違いを表現 (2)- サマーハットと唐辛子』

陽射しが眩しい、よく晴れた9月のこの日、サークルへ出かけました。 ガラス製品中心に布製品、金属製品など様々な素材のモチーフが持ち寄られ描くことに。 この日は目の前に置かれたこちらのセットを描くことにしました。 『サマーハットと唐辛子』 (F6 Ava…

2017年:9月『質感の違いを表現 - ブルーのガラス花瓶とガラス製浮き』

一か月半程の夏休みが終わり、サークル活動が再開されたのは9月14日でした。 この日は『質感の違い』を出して描く、というのがテーマ。 ガラス製品の他、皮製物入れ、カラフルなスカーフ、毛皮の襟巻、木製楽器、紙製ボックス、布製靴、その他いろいろ・・・…

藤井聡太四段の近況デス

水彩画以外の雑談が多くなっている今日この頃。また藤井聡太四段の話を少しばかり書きます(^^♪ ついに買ってしまったこの2冊。永久歯が生えそろう前の藤井四段、無垢の笑顔がなんとも可愛いです。 まだ読んでいる途中ですが、この本で有難いのは丁寧な注釈…