The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年:12月 『師走を描く(2)キンカン・アシタバ・水仙』

平成最後の2018年も、残すところあと6時間ほど。 すっきりとした絵で締めくくりたかったのですが、全然スッキリしてなくてイマイチの絵しか描けず、デス。 でも一応水彩画ブログということなので、絵をアップして今年最後の更新としておきます。 『師走を描…

藤井聡太七段:2018年最後の対局を白星フィニッシュ!

年末です。仕事納めの28日に行われた棋王戦予選トーナメントで、藤井七段は村田顕弘六段を84手で下し、今年最後の対局を白星で飾りました!パチ!パチ!パチ!! 100勝後、3連続でまたも後手番でしたけど、強い! 今年度は現在32勝6敗(勝率0.8421!)、通算…

2018年:12月『師走を描く (1) 椿とレモン』

11月末に、2か月半通った大学の語学講座が終了して、休会していたサークルへ復帰しました。これで12月は絵を描きに行く機会が3回になりました。 例年通り両サークルとも12月のテーマは『師走を描く』です。 今年は暖かい日が多かったせいか、椿も水仙も12月…

藤井聡太七段:今年も師走は超多忙!(新人王表彰式・プレミアムフェス・100勝目)

期末試験も終わって高校生は終業式までお休みでしょうか^^。 12月1日に解説者デビューを果たしてから以降、目まぐるしい忙しさですね、藤井聡太七段。 4日には新人王表彰式出席のため明治記念館へ。 9日は名古屋でプレミアムフェス参加で佐藤天彦名人と記念…

2018年:『人物画 - 仲間を描く』

11月最後のサークルに参加しました。 この日はサークルの仲間同士を描き合う、という日でしたが 『今日は描く気がしない』という仲間がいて^^その方がモデルを務めてくださることになりました。 『仲間を描く』 (F6 Avalon November 28, 2018) 教室で描いて…

藤井聡太七段:最速最年少で100勝達成!!

夕食中にNHK7時のニュースが始まり、『藤井七段最速最年少で100勝目』の文字が目に入ってきてビックリ! あれ?12日に対局の予定入っていたっけ?? 急いで録画予約、ついでにニュースウォッチ9も一部録画予約してから、お仕事に入ったのでした。 夜9:30過…

2018年:11月『晩秋散歩(2)ー ウォーキングシューズ』

お散歩イメージをもう一枚描きました。 ひとつ前の絵の隣に置いたウォーキングシューズ。 Pボトルとサングラスは前の絵と同じものです。 イラストっぽく描きたいとペンを使いました。 『散歩へ(2) - ウォーキング・シューズとペットボトル』 (F6 Langton No…

2018年:11月『晩秋散歩(1)ー 帽子とサングラス』

11月半ばとなっても比較的暖かく穏やかな日々が続いていました。 午前中3時間ほどお布団干しして、午後からサークルへ出掛けた日でした。 まだフリースの上に長袖シャツ、ダウンベスト姿でOK。 天気は穏やかでしたが風邪を引いてお休みという方が3人もいまし…

フォト散歩 - 神宮外苑の銀杏祭り

毎年11月末には神宮外苑の銀杏並木へ、母と一緒に黄葉を見に行っていました。 今年、母はもういませんが、やっぱり出掛けて行きました。 この景色と賑わいは変わっていません。 まだ少し緑色が残る木もありましたが、とても綺麗でした。 人出も相変わらず多…

藤井聡太七段:解説者デビュー!!

楽しみにしていた解説者としての藤井聡太七段デビューの日。 ニコ生へ行けたのは午後3時少し前になってから。対局室が映り、解説する藤井七段の声が聞こえてきました。あ~、やってるやってる^^ もう一人の解説者はおなじみの山崎隆之八段、聞き手は貞升南女…

2018年:10月『秋を描く - 柿と緑のボトル』

10月、日差しが暖かで穏やかな日が続いていました。 10月~11月にかけて大学の市民語学講座に出席していたため、曜日が重なってしまうサークルのひとつを休会していました。なのでこの間、描く絵の数が半減しています。 秋の展示会が近づいてきていた10月下…

藤井聡太七段:順位戦で6連勝!

藤井聡太七段、今日は千駄ヶ谷にある将棋会館で順位戦C級1組第6戦を戦い勝利しました。これで順位戦6連勝、C級2組の昨年度10勝と通算して16連勝となりました!! これは中原16世名人の18連勝に続いて、中村修九段の16連勝と並ぶ2番目の連勝記録とのこと。や…

2018年:10月『秋を描く - ブドウ・柿』

市民センターの銀杏が少~し色付き始めた10月10日、『秋を描く』というテーマで絵を描きました。 サークルではホオズキやピラカンサ、リンゴや枝付きの柿、葡萄などの果物に桜や欅の落ち葉、等々がアレンジされました。 その中から、秋らしい色をした葡萄と…

藤井聡太七段:順位戦5連勝!+棋聖戦2次予選へ進出!

11月に入りました。 (とある感想戦) 新人王戦で優勝後、藤井七段は10月後半に公式戦3局をこなし・・・ 三連勝でした! ただし私はちゃんと時間をかけて観戦できておらず。棋譜とハイライト映像だけ楽しんだ、といったところなのですが、順を追って記録を…

2018年:9月 『楽器を描く - マンドリン』

9月最後のサークル活動日は雨降りの肌寒い日でした。 最高気温でも20度に届かず、特に午後からは音を立てて降る勢いでした。 テーマは『楽器を描く』。 電気ギター、マンドリン等の弦楽器とシユウカイドウ、野牡丹、ヒガンバナ、リコリス等の季節の花が集ま…

2018年:10月『ペン画 - 哲学の道』

9月末に行った京都小旅行。 描きたい風景が沢山ありましたけど腕が無いため描けません(^^; 取り合えずこれだけ、というペン画です。 『修学旅行中の中学生 - 哲学の道』 (F6 Langton October 3, 2018) 落ち着いた枯れた感じの小道でしたが、修学旅行中の中…

2018年: 9月『木槿と野牡丹』

秋めいてきた9月のこの日、サークルでは秋の展示会へ向けて『描きかけを完成させる』という回がありました。未完成品を持っていき、先生の助言を受けながら完成に近づける、というもの。 何枚かの絵を持って出掛けたのですが、行くとボトルや木槿など描ける…

藤井聡太七段:新人王戦で史上最年少優勝!

藤井七段、17日に行われた新人王戦決勝三番勝負の第2局に勝ち、優勝しましたね~。相手は奨励会会員、井上門下で将来嘱望される出口若武三段でしたが、2連勝で見事な優勝!でした。16歳と2か月の新人王誕生で、また新たな最年少記録を打ち立てちゃいました。…

2018年:9月 『卓上を描く - ケイトウとススキの穂』

更新が遅れ、これも先月の絵です。 もうひとつのサークルの方では、夏休み明け初回テーマが『卓上を描く』でした。 籠に入ったパン、果物、ススキの穂やケイトウ、シュウカイドウなどが並びました。 『卓上を描くー ススキとケイトウ』 (F6 Lamp Light ) Sep…

2018年: 9月『抽象化してみよう』

ここのところ多忙で更新が滞ってしまってます。 水彩画は一か月以上前に描いた絵を、一応載せておこうと思います(^^;。 夏休み明けのサークルでは『抽象化してみよう』というテーマで、慣れない抽象化に挑戦しました。 『アフリカ風水差し』 (F8 White Watso…

京都へ小旅行(2)- 比叡山延暦寺・南禅寺

京都旅行二日目、この日の予定は比叡山延暦寺参拝です。 朝からピカピカの秋晴れでした! 8:00から朝食です。 前夜と同じお座敷に入ると、昨夜は見えなかった眼前の庭園の美しさを知ることが出来ました。素晴らしい眺めです! 典型的な朝食をいただきました…

京都へ小旅行(1) -  銀閣寺・哲学の道

9月の末に、秋休みを使って妹と二人で京都へ小旅行しました。 旅館と新幹線切符の手配は全て彼女任せでしたので、楽させて頂きました(^^♪ 感謝感謝です。 台風24号が近づく中、天気を心配しながらの旅でした。 一日目、10:00少し過ぎの新幹線で新横浜を出発…

藤井聡太七段: 新人王戦で決勝に進出!!

9月25日、新人王戦準決勝で藤井七段は114手で青嶋未来五段を破り、ついに決勝進出です! 初手合いだった青嶋五段は、今期の新人王戦で佐々木大地四段、佐々木勇気六段に勝って準決勝に勝ち上がってきた強豪若手棋士。 決勝は三番勝負。 藤井七段は異例のスピ…

2018年: 9月 『葉付きピーナッツカボチャ』

水彩画サークルのお仲間からピーナッツカボチャを頂きました。今年は20個以上収穫があったそうで、この夏二度目のプレゼントです! 今回は立派な葉っぱが付いている、収穫したてのものでした。 新鮮な葉っぱに惹かれて、描いておきたくなりました。 『葉付き…

2018年:8月『三原色で描く(2)ー 野牡丹』

遅ればせながら8月に描いた絵なんぞ載せます(^^; 相変わらず35度超えの猛暑日が続く8月初旬でしたが、再びサークルで『三原色で描く』というテーマで描くチャンスがありました。 この日は野牡丹の清楚な美しさに惹かれてこれ!と即決。 手前には枝付きの椿…

藤井聡太七段:王位戦初戦で山崎隆之八段に敗けました;;;

9月14日に行われた山崎隆之八段との王位戦初戦で、藤井七段は138手で敗れました;;;一か月ぶりに掴んだ先手番だったのですが・・・勝利に結びつけることが出来ず残念。 昼間チラチラと観ることが出来ていたのですが、肝心な最終盤は仕事で見ること出来ず、…

2018年:8月『夏野菜 - パプリカとピーナッツカボチャ』+夏休みにサッカー観戦!

8月6日から2週間の夏休みに入りました。 ひたすらダラダラと過ごす日々でしたが、一応サークルから出された宿題、『水彩画を一枚描く、モチーフ、サイズ自由』に取り組みました。 『夏野菜 - パプリカ・ピーマン・ピーナッツカボチャ』 (F8 Avalon August 1…

藤井聡太七段:夏休みの終わりにニュース色々

夏休み最後の一週間に、藤井七段は三回もTV対局があり、こちらは観るだけでも忙しかったです。おかげでダレそうな日々を緊張感を持って過ごせました(^^♪ 忘れないうちに記録しておきましょう。 まず26日放送されたAbema TV企画、超早指し戦で決勝進出を決め…

NHK Eテレ 『世界へ発信 SNS英語術』が楽しい!

『旅するユーロ』は9月末までは第2シリーズを再放送中。 なので他に楽しめる語学番組はないかなと探していたら・・・ありました! 4月から始まり、今では木曜日夜のお楽しみとなった『世界へ発信 SNS英語術』です! 何気なく見始めたのですが、出演者…

藤井聡太七段:里見女流四冠と初対局

今日は藤井七段と女流棋界の第一人者、里美香奈四冠との公式対局があり、注目を浴びましたね。結果は82手で藤井七段の勝利に終わりました。棋聖戦一次予選です。 藤井七段にとって女流棋士との対局は公式戦初。ということで対局室には24社、約50人の報道陣が…