The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年:12月 『師走を描く(2)キンカン・アシタバ・水仙』

平成最後の2018年も、残すところあと6時間ほど。 すっきりとした絵で締めくくりたかったのですが、全然スッキリしてなくてイマイチの絵しか描けず、デス。 でも一応水彩画ブログということなので、絵をアップして今年最後の更新としておきます。 『師走を描…

藤井聡太七段:2018年最後の対局を白星フィニッシュ!

年末です。仕事納めの28日に行われた棋王戦予選トーナメントで、藤井七段は村田顕弘六段を84手で下し、今年最後の対局を白星で飾りました!パチ!パチ!パチ!! 100勝後、3連続でまたも後手番でしたけど、強い! 今年度は現在32勝6敗(勝率0.8421!)、通算…

2018年:12月『師走を描く (1) 椿とレモン』

11月末に、2か月半通った大学の語学講座が終了して、休会していたサークルへ復帰しました。これで12月は絵を描きに行く機会が3回になりました。 例年通り両サークルとも12月のテーマは『師走を描く』です。 今年は暖かい日が多かったせいか、椿も水仙も12月…

藤井聡太七段:今年も師走は超多忙!(新人王表彰式・プレミアムフェス・100勝目)

期末試験も終わって高校生は終業式までお休みでしょうか^^。 12月1日に解説者デビューを果たしてから以降、目まぐるしい忙しさですね、藤井聡太七段。 4日には新人王表彰式出席のため明治記念館へ。 9日は名古屋でプレミアムフェス参加で佐藤天彦名人と記念…

2018年:『人物画 - 仲間を描く』

11月最後のサークルに参加しました。 この日はサークルの仲間同士を描き合う、という日でしたが 『今日は描く気がしない』という仲間がいて^^その方がモデルを務めてくださることになりました。 『仲間を描く』 (F6 Avalon November 28, 2018) 教室で描いて…

藤井聡太七段:最速最年少で100勝達成!!

夕食中にNHK7時のニュースが始まり、『藤井七段最速最年少で100勝目』の文字が目に入ってきてビックリ! あれ?12日に対局の予定入っていたっけ?? 急いで録画予約、ついでにニュースウォッチ9も一部録画予約してから、お仕事に入ったのでした。 夜9:30過…

2018年:11月『晩秋散歩(2)ー ウォーキングシューズ』

お散歩イメージをもう一枚描きました。 ひとつ前の絵の隣に置いたウォーキングシューズ。 Pボトルとサングラスは前の絵と同じものです。 イラストっぽく描きたいとペンを使いました。 『散歩へ(2) - ウォーキング・シューズとペットボトル』 (F6 Langton No…

2018年:11月『晩秋散歩(1)ー 帽子とサングラス』

11月半ばとなっても比較的暖かく穏やかな日々が続いていました。 午前中3時間ほどお布団干しして、午後からサークルへ出掛けた日でした。 まだフリースの上に長袖シャツ、ダウンベスト姿でOK。 天気は穏やかでしたが風邪を引いてお休みという方が3人もいまし…

フォト散歩 - 神宮外苑の銀杏祭り

毎年11月末には神宮外苑の銀杏並木へ、母と一緒に黄葉を見に行っていました。 今年、母はもういませんが、やっぱり出掛けて行きました。 この景色と賑わいは変わっていません。 まだ少し緑色が残る木もありましたが、とても綺麗でした。 人出も相変わらず多…

藤井聡太七段:解説者デビュー!!

楽しみにしていた解説者としての藤井聡太七段デビューの日。 ニコ生へ行けたのは午後3時少し前になってから。対局室が映り、解説する藤井七段の声が聞こえてきました。あ~、やってるやってる^^ もう一人の解説者はおなじみの山崎隆之八段、聞き手は貞升南女…