The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年:1月『母を偲ぶ』 + 池上本門寺へ

今年初めてのサークル活動に参加して下書きしてきた絵です。 特別な思いを持って、家で仕上げました。 『Remembering My Late Mother』 (Janurary 18, 2018 F8 Waterford Natural) モチーフに選んだのは冬野菜キャベツ。 今年の冬はとても寒いです。一月下旬…

藤井聡太五段:朝日杯将棋オープン戦優勝!六段へ!

夜のニュースは羽生結弦・宇野昌磨金・銀メダル獲得!一色ですが・・・ 藤井聡太五段もまた快挙、新記録樹立です!号外も出ました!! 一日のうちにふたつも、若い人が大活躍する嬉しいニュースがありましたね。 『朝日杯』はNHK7時のニュースで最後数分…

2017年:12月 『師走を描く - シクラメンとレモン』

水彩画を描く余裕のない日がしばらく続いてました。 いつか気持ちが落ち着いた時に、そのことに触れたいと思います。 さて、2017年最後のサークル活動参加の日。 底冷えするような寒い朝でしたが、陽が出てくると少し暖かくなり、エアコンの入った市民センタ…

藤井聡太四段:C級1組へ昇級、中学生初の五段へ

藤井聡太四段が、この寒い雪模様の東京で、将棋会館でまた新記録。真冬でもニュースに事欠きません。 順位戦C級2組の9回戦で梶浦宏孝四段に勝利し、9戦全勝となり、この時点でC級1組昇級が決まりました。それと同時に五段にも昇段です。中学生で五段とな…