The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年: 『冬を描く(2) - ロマネスコと芽キャベツ』

一月最後のサークルで冬野菜を描きました。 『ロマネスコと芽キャベツ』 (January 31, 2018 F8 Avalon) 会員のお一人が持ち込んでくださった根っこ付きの巨大芽キャベツの一株。 芽キャベツってこんな風に成るんだね、とメンバー達が見入りました! その芽キ…

藤井聡太六段:詰将棋解答選手権で4連覇!

静かな環境を保つために開催会場が公表されておらず、藤井六段が出場するかどうかも明かされていなかった『詰将棋解答選手権』でしたけど、藤井六段はやっぱり参戦して、そして多くの予想通り?4連覇を成し遂げました。ただひとりの100点満点だったらしい! …

2018年:3月 人物デッサン + 藤井聡太六段、また記録を!

3月のサークル活動参加で『人物デッサン』を行いました。 3月末に行われるデッサン会の予行演習的な意味があり、毎年この時期は所属するふたつのサークルとも課題はこれです。 会員同士がモデルとなり、15分間のクロッキーを行いました。 3Bと4Bの鉛筆を使い…

藤井聡太六段:公式戦初の師弟戦で勝利・・感動

8日に行われた藤井聡太六段と師匠の杉本昌隆七段の公式戦初めての師弟対局で、藤井六段が千日手で指し直しの後、111手で勝利しました。 対局後のこの二人の表情、とってもいいですね。 ドキュメンタリー番組などでもたびたび取り上げられてきた二人の師弟関…

2018年:『人物画 - 描く人』

2月のサークルで人物画に取り組みました。 今回は特にメンバーの一人をモデルにすることはせず、向かい合いに座ったメンバーが絵を描いている姿をお互いに描き合いました。 人物画はその場で5割くらいは描いておき、家で思い出しながら仕上げる、というのが…