The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年: 4月 『春を描く - マーガレット・フリージア・ネギ坊主』

気温が20度を超える日でした。 暖かくはなりましたが、朝から風が強く、時々小雨がパラつくという不安定なお天気。 『春を描く』をテーマに主に春の花を描きました。 桜、姫うつぎ、フリージャ、マーガレット、さつき、浦島草、ネギ坊主、それに筍など様々な…

2018年: 『冬を描く(3) - 聖護院大根とレモン』

2月に入り底冷えの寒さの日々が続いていました。 サークルでは三回『冬』をテーマに冬野菜、冬の花を描きました。 白や淡いピンクの椿にも惹かれたのですが、やっぱり野菜を選んでしまいました。 なぜか黄色系の絵が多い今日この頃^^ 『聖護院大根と小粒レモ…

2018年: 4月 『春を描く - 土筆とブロッコリー』

4月新年度に入りました。 『春を描く』回の始まりです。4月は何回か春の花、春野菜を描く予定です。 『春を描く - 土筆・その他野草とブロッコリー』 (April 5, 2018 F6 Avalon) シンビジウム、フリージャ、椿など華やかなお花と新鮮野菜が沢山集まって心惹…

藤井聡太六段:新年度そして新学期+春の鳩森八幡宮・将棋会館

藤井聡太六段、今日入学式でしたね。おめでとうございます。 日本将棋連盟を通してのコメント読みました。 「これからの3年間は非常に大切な時期だと思いますので、いっそう気を引き締めて精進していきたい」 藤井六段が語ると、本当にそうなんだろうな、と…

藤井聡太六段:東海テレビ『藤井聡太 14歳』+『天才はいかに生まれたか(松本博文)』

『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(松本博文)を購入、興味深く読みました。 なぜか表紙が二重に重ねられています。 想像するに、最初新書版表紙で出した後、やっぱり藤井六段の写真が載っている表紙の方が売れると見て、もう一枚上に重ねたのかな(*^_^*…

2018年:3月『デッサン画を基にして描く』

3月最終週、3月例会で続けてきた人物デッサンを基にして着彩画を制作しました。 『Sさん』 2018年3月28日 F8 White Watson 6~7割くらい教室で描き、家で背景を入れたり、陰影を強く入れたりしてみました。 少し男性っぽく描けてしまいましたがSさんは女性…