The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南房総国定公園・清澄寺

5月12日土曜日、かねてから予定していた千葉県鴨川市にある清澄寺へ、妹と一緒に出掛けました。母が遺した沢山の写経を収めたい、との気持ちからです。 母は写経を数十年に渡って行っていました。時々所縁のお寺へ自らも収めに行っていたのですが、亡くなっ…

2018年: 『薔薇を描く』  - 二通りの描き方で

GW後半初日、憲法記念日の祝日でしたがサークルがありました。 朝のうちは小雨が降り、風が強い荒れ模様のお天気でした。 GW中ですと好天の場合は、渋滞で車が動かなくなるところなのですが、この日はそんな天候で、渋滞も無く助かりました。 テーマは『…

藤井聡太六段:史上最年少で七段へ昇段!

藤井聡太六段、今日行われた竜王戦5組ランキング戦準決勝で船江恒平六段に勝利して、史上最年少で七段に昇段です! 藤井七段は五段在籍期間がたったの16日間、六段は90日間だった、とのこと。 瞬く間、でしたね。 これまでの七段昇段最年少記録は加藤一二三…

2018年: 『抽象化してみよう - Yuming's World』 -(2)

サークルの課題で『抽象化』が出たので、このGW中に家で『イメージ世界』を描いてみよう、と思い立ちました。 最近自室に籠って仕事の準備や絵の仕上げをする時、ノートパソコンをミュージックプレーヤー代わりに使ってます。 で、ここのところ毎日のよう…

藤井聡太六段:王座戦本戦トーナメントで屋敷九段に勝利!

7日に行われた王座戦本戦トーナメント・ラウンド16で、藤井六段は屋敷九段に100手で勝ち、準々決勝へと駒を進めました。 屋敷九段は最年少タイトル獲得記録を保持する強豪。二人の対局は2回目で、とても注目を浴びていましたが、見聞きしたところによると、…

藤井聡太六段:『QTnet将棋Dayこどもの日』

GWも後半です。子供の日です。 福岡市中央区で『QTnet将棋Dayこどもの日』という毎日新聞社他が主催するイベントがあって、藤井聡太六段と佐々木大地四段との公開対局が行われましたね。 『次世代将棋名人戦』と銘打って行われたそうで、非公式戦ながら、…

2018年: 『抽象化してみよう - 花瓶・ジャー・バナナ』 -(1)

ゴールデン・ウィーク間近の四月下旬、サークルで『抽象化』という課題が出されました。普段の静物画と違って、単純化したり心を捉えた部分をデフォルメしたりする、というもの。 いきなり抽象化と言われても、もう頭が硬くなっちゃってますから、これがなか…

2018年: 『春を描く - 筍とホウレン草』

前日まで寒さが戻って上着が必要な日が続いたのですが、サークル当日から一転して気温が上昇。そのまま週末まで26~27度にまで上昇、場所によっては夏日となるような気温変化の激しい日々でした。 『春を描く - 筍・ホウレン草』 (F6 Avalon April 19, 2018)…