The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK Eテレ 『世界へ発信 SNS英語術』が楽しい!

『旅するユーロ』は9月末までは第2シリーズを再放送中。 なので他に楽しめる語学番組はないかなと探していたら・・・ありました! 4月から始まり、今では木曜日夜のお楽しみとなった『世界へ発信 SNS英語術』です! 何気なく見始めたのですが、出演者…

藤井聡太七段:里見女流四冠と初対局

今日は藤井七段と女流棋界の第一人者、里美香奈四冠との公式対局があり、注目を浴びましたね。結果は82手で藤井七段の勝利に終わりました。棋聖戦一次予選です。 藤井七段にとって女流棋士との対局は公式戦初。ということで対局室には24社、約50人の報道陣が…

2018年: 『三原色で描く - 夏野菜』『三原色 - ホオズキと水差し』

七月末猛暑が続いておりました。天気予報では『命に関わる危険な猛暑』と連日警告を発していました。 そんな猛暑の中、水彩画教室に出てきました。一人欠席の方がいましたが、他の方々は全員出席、酷暑の中でも絵は楽しめます。 テーマはこちらのサークルで…

2018年: 『夏を描く (3) - 木槿とコリウス』

(新PCから初投稿デス) 7月7日~8日に西日本を襲った豪雨被害の復興を、困難にさせていた猛暑の日々。 こちら神奈川県でも連日34~5度の猛暑日続き。 猛暑のニュースでよく話題となる岐阜県多治見市など、40度近いホント命の危険が叫ばれるなほどの猛暑が襲っ…

NHKテレビ語学番組『旅するユーロ』2018年秋の新シリーズ

楽しみにしていた『旅するユーロ』新シリーズの概要が発表されていました。 今回旅人は全員俳優さん達。美しい方々が揃いましたね~。好きな女優の黒木華さんがフランスを旅するそうで楽しみです! NHK語学サイトとラジオテキストからの情報、それに個人の勝…

2018年: 『夏を描く (2) - 向日葵・マリーゴールドと夏野菜』

7月7日から8日にかけて、とてつもない豪雨が西日本各地を襲い甚大な被害をもたらしました。特に被害が大きかったのは広島県、岡山県。連日報道番組では、その被害状況を伝えていました。 そんな中、申し訳ないのですが、サークルで絵を描いてきました。 関東…

2018年:『夏を描く (1)- トマトとズッキーニ』

今年の梅雨明けは6月末と早かったです。 梅雨明け後は30度越えの暑い日々が続いたのですが、7月5~6日は風が強く、梅雨の戻りもあり、30度に届かない比較的過ごしやすい日々でした。 7月最初のサークルでは『夏を描く』というテーマでした。扇子や下駄、蚊取…

2018年:『単色で描く - アフリカはまゆう』

北日本には雨雲がかかり大雨が降っているという梅雨後半のこの日。 関東沿岸は南風が強く吹く晴天でした。ただひどく蒸し暑い日で、教室のエアコンが心地よかったです。 この日のテーマは『単色で描く』。モチーフはなんでもよい、とのことで野菜のコリンキ…