The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

藤井聡太七段:2019年師走を総ざらい!

いよいよ年末も押し迫ってきました。手つかずだった藤井七段の12月の対局と、ニュースに取り上げられた話題などを振り返って、遡る形で記録!記録! 12月27日には年内最後の対局がありました。 藤井七段は王位戦予選決勝、斎藤慎太郎七段戦に臨みまして、121…

2019年:10月『秋を描く(3)ー ススキ・ホトトギス・ドライ夏椿』

冬休みに入って絵を描く時間が出来ました。 描けないとフラストレーションが溜まりますね"(-""-)"~ 2ヶ月前に描き始めてから放置状態だった絵です。 『秋を描くーススキ・ホトトギス・ドライ夏椿』 (F6 Strathmore Imperial October 17, 2019) この日は魅力…

2019年:11月『秋を描く - ハヤトウリと秋の果物』+藤井七段が聖火ランナーに!?

本日3枚目の絵です。 一か月以上前に描いた絵なので、この日がどんな日だったのか記憶が遠のいちゃっています(^^; そうそう、この日は先生が『市民展』の準備のためお休みだった日。私は、今年は市民展のための絵を描いている時間がとれず、パスしてしまいま…

2019年:9月『透明感を活かす - リコリスと芋の葉』

一体これは、いつの絵ですか?というくらい遅れています(^^; 透明感を活かして観葉植物や野菜等を描こう、という回でした。 シンゴニウム、ポトス、水耕栽培のショウガの葉の他、ドライフラワーやドライコーン等がアレンジされました。 (F8 Langton Septembe…

2019年:9月『ガラスを描くーグラス・ボトルとケイトウの花』

久方ぶりの更新です。前回から一か月近く経ってしまいました。 2学期に入ってから何だかやることが多くて(^^; 9月に描いた不出来な(^^;絵を今頃載せておきます。 9月は2回連続で『ガラスを描く』というテーマでした。 少し遅刻して教室に到着すると、もう皆…

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグ最終局で広瀬竜王に惜敗;;;

11月19日、ついにやってきた王将戦挑戦者決定リーグ最終戦。 大勢の報道陣が詰めかける大注目の一戦でした。 形勢が何度も入れ替わって勝敗の行方が分からない激戦でしたが・・・。 藤井七段が126手で投了。広瀬章人竜王に敗れ、初のタイトル挑戦は今回果た…

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグで久保九段に勝利!4勝1敗に!+イチョウ祭りと将棋会館

好天が続いています♪ 多忙なため更新遅れていますが(^^; 藤井七段が王将戦の挑戦者へ王手をかけた久保九段戦と、今日訪れた外苑イチョウ祭り、広瀬竜王との最終局を迎える千駄ヶ谷の将棋会館の様子をまとめて書いてしまいます^^ 11月14日木曜日、王将戦挑戦…

2019年:10月『秋を描く(2)- 唐辛子・早生ミカン』

『秋を描く』のテーマで『彼岸花』を描いた日、欲張ってもう一枚下書きしました。というか、こちらの方が沢山描けていたかも。 彼岸花のすぐ隣に置かれていた秋の果物です。 『秋を描くー唐辛子と早生ミカン・柿』 (F6 Strathmore October 9, 2019) 新しくメ…

2019年:10月『秋を描く (1) - 彼岸花とエノコログサ(猫じゃらし)』

9月9日に引き続き、さらに大型の台風19号、Typhoon Hagibisが日本列島に近づいて来ていました。が、まだこの日は穏やかな秋晴れでした。 テーマは『秋を描く』。秋の果物、柿、津軽リンゴ、緑色のみかん、豊水梨、それから野菜はサツマイモやカボチャ、唐辛…

2019年:9月『背景をどうする? - リンゴと毛糸玉』

夏休みが明け、初めての教室に参加しました。 『背景をどうする?』というテーマでモチーフがアレンジされていました。 色々と凝った置き方がされていたのですが、選んだのはこちら。 背後には赤・青・黄色の結構派手な布が垂れ下がっている、手前にはリンゴ…

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグ・羽生九段に勝って3勝1敗に!

千駄ヶ谷の将棋会館で行われた王将戦挑戦者決定リーグ、藤井七段対羽生九段戦。 結果は後手の藤井七段が82手で勝利。 タイトル通算100期の大台を目指す羽生先生も応援したいところなのですが、やっぱりここは最年少タイトル挑戦を目指す藤井七段応援で。 こ…

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグで糸谷七段に勝利!+宮本戦+豊島戦+竹内戦

10月18日、関西将棋会館で王将戦挑戦者決定リーグ戦、糸谷哲郎八段対藤井聡太七段戦がありまして、108手で藤井七段が勝利を収めました ! これでリーグ戦の成績は2勝1敗です^^ 一方同じ18日、東京の将棋会館では羽生九段対久保九段の対局があり、羽生先生が1…

2019年:7月『夏を描く - 野牡丹・フウセントウワタ』

九州・四国など西日本の梅雨明け宣言が出た日。 台風の進路も心配な、でもいきなり暑くなった日でした(^^; 7月最後のサークルは『果物のある静物』というテーマでした。 モモ・パイナップル・グレープフルーツ・アボガドなどが用意されていたのですが、色々…

2019年:9月『ガラスを描く ー グリーンのボトルとアジサイ』

千葉県を中心に甚大な被害をもたらした台風15号が上陸通過した9月9日の二日後、教室に参加しました。ですので、この日の話題はもっぱら近隣の被害状況でした。 ウチの近所の公園の太めの木の枝がザックリ折れて垂れ下がっていたりしましたが、幸い我が家もご…

アルペンルート・上高地の旅(3)

ツアー3日目(10月3日)は上高地。 上高地には、15年程前に一度行ったことがあります。 ここもやっぱり外国人観光客の数が激増していました。特にアジア系の若い人達が目につきました。 この朝、夫は早起きして6:00からホテルが用意してくれる周辺散歩に参加…

アルペンルート・上高地の旅(2)

二日目(10月2日)は今回の旅行のハイライト、黒部アルペンルートを駆け抜ける日です。 7:50バスでホテルを出発。立山駅を目指しました。 立山駅からケーブルカー約7分で美女平到着。 9:30頃に立山草原バスに乗り替えて、室堂へ向かいました。約50分かかり…

アルペンルート・上高地の旅 (1)

秋休みを利用して、黒部峡谷・立山黒部アルペンルート・上高地をツアーで巡ってきました。 (室堂平・みくりが池) 国内を団体ツアーで回るのは今回初めて。短期間に見どころが詰め込まれていて、効率良く巡れそうだったのと、乗り物の手配など自分でするの…

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグ、初戦三浦九段戦に勝利!

今日は千駄ヶ谷の将棋会館で、大阪王将杯王将戦、挑戦者決定リーグ初戦、三浦弘行九段との対局が行われ、藤井七段は135手で勝利を収めました! パチ!パチ!パチ!! 8月11日の敗戦の雪辱を果たした格好になりました^^ 三浦先生、ご指導ありがとうございまし…

藤井聡太七段:10日間で5対局!(高橋戦・谷川戦・村山戦・中村戦・久保戦)

夏休みの終わり際から10日間の間に、録画撮りされた対局を含めて5対局をこなした藤井七段。結果は3勝2敗でした。 しばらく振りの更新なので、忘れちゃいそう(^^; 忘れないように、遡る形でまとめて簡単に記録しておきます! まず9月3日、千駄ヶ谷の将棋会館…

藤井聡太七段:2019年も夏休み後半大忙し!

藤井七段にも夏休みの宿題って出されるのかな? 最終週も忙しそうだけど、もう宿題全部終えたのかな? ・・・なんてボヤ~としながら考えていました(^^; その夏休み最後の10日間ほどのスケジュールですが、公式戦ライブで3局、録画放送2局が控えているんです…

藤井聡太七段:JT杯プロ公式戦 三浦弘行九段戦

8月11日午後、 福岡市にある福岡国際センターで行われた将棋日本シリーズJTプロ公式戦一回戦で、三浦弘行九段と対局した藤井七段でしたが、180手で敗れました。 これまた熱戦でした。 早指し戦(持ち時間各10分・切れたら1手30秒未満・考慮時間各5分)にも拘…

藤井聡太七段:NHK杯阪口悟六段戦

8月11日は午前中にNHK杯トーナメント、阪口悟六段戦が放送されたのに加えて、午後にはJT公式戦三浦弘行九段戦の生中継あり、でファンは大忙しでした(^^♪。 阪口悟六段といえば、2年前連勝中にYAMADAチャレンジ杯で対局。 珍しくミスを連発したらしい藤井四段…

2019年:7月『夏を描く - ミニトマト・茄子・玉ねぎ』

まだ梅雨が明けていない7月中旬の、曇り空の日。 少し遅れて教室に到着したのですが、もう皆さん席を決めて描き始めていました。 テーブルの端にアレンジされていたこちらの野菜達の前が空いていたので、これを描こう!ということになりました。 『夏野菜 …

2019年:6月『梅雨時を描く(2) - アジサイ・キンシバイ』

梅雨空が続く日々。猛暑日が来たり、いきなり4月上旬の気温に下がったりと不順な天候が続いていました。 今年二度目の『梅雨時を描く』がテーマの会に出席しました。梅雨時といえば当然アジサイ。白いアジサイ、青いアジサイ、ピンク系アジサイ、紫アジサイ…

藤井聡太七段:語録(1) - 『藤井聡太 ー 進化する14歳』

只今夏休み中。なので、主にデビュー当時のものですが、藤井聡太四段(当時)がドキュメンタリーなどで語った言葉をまとめて記録しておこうと思い立ちました。 まずこの名言から: 2017年夏に書いた記事の中にも少し入れているのですが、他の話題の一部に書…

藤井聡太七段:順位戦で金井恒太6段に勝利し3連勝

8月6日、C級1組の順位戦が行われ、藤井七段は千駄ヶ谷の将棋会館『銀沙の間』で金井恒太6段と対局しました。また千駄ヶ谷までお出ましでした!(^^)! Abema TVのカメラが千駄ヶ谷駅のはす向かいに設置されているのだ!と知りました。 地下鉄『国立競技場前駅』…

藤井聡太七段:竜王戦決勝トーナメント、対豊島将之名人戦

大変な試合でした。解説を聞いても難しい~(*_*;、 序盤藤井七段が良い形勢を築いていたけれど、杉本先生によると『攻めどころで少し慎重になり過ぎたかもしれない』とのこと。 ここ、という時に踏み込めなかったのが敗因のひとつだ、との声も読みました。 …

藤井聡太七段:銀河戦Eブロック最終戦で豊島名人と対局

ザ~っと駆け足で、追っかけ記録残します! 7月23日、豊島名人との竜王戦行われていた日の昼間のこと、対豊島名人との銀河戦Eブロック最終戦が囲碁将棋チャンネルで放送されました。 銀河戦を見るのは初めて。録画に収め、後で見直そうと思っていました。 …

2019年:5月『海の幸を描く - メバルとメザシ』

8月第2週から2週間夏休みに入りました!(^^)!。 猛暑の日々ですし、友人たちとランチの予定があるだけで遠出の予定無し(^^♪ なので描きかけの絵を仕上げようと思います。 まずはこの5月下旬の絵から。下描き状態のまま、日にちが経ってしまっていました。 5月…

2019年:6月『梅雨時を描く - アジサイ in a bucket』

梅雨入り間近という6月初旬、例年通り梅雨時の花、紫陽花を描きました。 綺麗に花瓶にアレンジされた紫陽花も魅力的でしたが、生けられずに残ってバケツに入れられていた紫陽花が綺麗だったので、これを描くことに。 『アジサイ』 (F6 Avalon June 6, 2019) …