The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年:10月『秋を描く(2)- 唐辛子・早生ミカン』

『秋を描く』のテーマで『彼岸花』を描いた日、欲張ってもう一枚下書きしました。というか、こちらの方が沢山描けていたかも。 彼岸花のすぐ隣に置かれていた秋の果物です。 『秋を描くー唐辛子と早生ミカン・柿』 (F6 Strathmore October 9, 2019) 新しくメ…

2019年:10月『秋を描く (1) - 彼岸花とエノコログサ(猫じゃらし)』

9月9日に引き続き、さらに大型の台風19号、Typhoon Hagibisが日本列島に近づいて来ていました。が、まだこの日は穏やかな秋晴れでした。 テーマは『秋を描く』。秋の果物、柿、津軽リンゴ、緑色のみかん、豊水梨、それから野菜はサツマイモやカボチャ、唐辛…

2019年:9月『背景をどうする? - リンゴと毛糸玉』

夏休みが明け、初めての教室に参加しました。 『背景をどうする?』というテーマでモチーフがアレンジされていました。 色々と凝った置き方がされていたのですが、選んだのはこちら。 背後には赤・青・黄色の結構派手な布が垂れ下がっている、手前にはリンゴ…

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグ・羽生九段に勝って3勝1敗に!

千駄ヶ谷の将棋会館で行われた王将戦挑戦者決定リーグ、藤井七段対羽生九段戦。 結果は後手の藤井七段が82手で勝利。 タイトル通算100期の大台を目指す羽生先生も応援したいところなのですが、やっぱりここは最年少タイトル挑戦を目指す藤井七段応援で。 こ…

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグで糸谷七段に勝利!+宮本戦+豊島戦+竹内戦

10月18日、関西将棋会館で王将戦挑戦者決定リーグ戦、糸谷哲郎八段対藤井聡太七段戦がありまして、108手で藤井七段が勝利を収めました ! これでリーグ戦の成績は2勝1敗です^^ 一方同じ18日、東京の将棋会館では羽生九段対久保九段の対局があり、羽生先生が1…

2019年:7月『夏を描く - 野牡丹・フウセントウワタ』

九州・四国など西日本の梅雨明け宣言が出た日。 台風の進路も心配な、でもいきなり暑くなった日でした(^^; 7月最後のサークルは『果物のある静物』というテーマでした。 モモ・パイナップル・グレープフルーツ・アボガドなどが用意されていたのですが、色々…

2019年:9月『ガラスを描く ー グリーンのボトルとアジサイ』

千葉県を中心に甚大な被害をもたらした台風15号が上陸通過した9月9日の二日後、教室に参加しました。ですので、この日の話題はもっぱら近隣の被害状況でした。 ウチの近所の公園の太めの木の枝がザックリ折れて垂れ下がっていたりしましたが、幸い我が家もご…

アルペンルート・上高地の旅(3)

ツアー3日目(10月3日)は上高地。 上高地には、15年程前に一度行ったことがあります。 ここもやっぱり外国人観光客の数が激増していました。特にアジア系の若い人達が目につきました。 この朝、夫は早起きして6:00からホテルが用意してくれる周辺散歩に参加…

アルペンルート・上高地の旅(2)

二日目(10月2日)は今回の旅行のハイライト、黒部アルペンルートを駆け抜ける日です。 7:50バスでホテルを出発。立山駅を目指しました。 立山駅からケーブルカー約7分で美女平到着。 9:30頃に立山草原バスに乗り替えて、室堂へ向かいました。約50分かかり…

アルペンルート・上高地の旅 (1)

秋休みを利用して、黒部峡谷・立山黒部アルペンルート・上高地をツアーで巡ってきました。 (室堂平・みくりが池) 国内を団体ツアーで回るのは今回初めて。短期間に見どころが詰め込まれていて、効率良く巡れそうだったのと、乗り物の手配など自分でするの…