The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太七段:2019年師走を総ざらい!

いよいよ年末も押し迫ってきました。手つかずだった藤井七段の12月の対局と、ニュースに取り上げられた話題などを振り返って、遡る形で記録!記録! 12月27日には年内最後の対局がありました。 藤井七段は王位戦予選決勝、斎藤慎太郎七段戦に臨みまして、121…

2019年:10月『秋を描く(3)ー ススキ・ホトトギス・ドライ夏椿』

冬休みに入って絵を描く時間が出来ました。 描けないとフラストレーションが溜まりますね"(-""-)"~ 2ヶ月前に描き始めてから放置状態だった絵です。 『秋を描くーススキ・ホトトギス・ドライ夏椿』 (F6 Strathmore Imperial October 17, 2019) この日は魅力…

2019年:11月『秋を描く - ハヤトウリと秋の果物』+藤井七段が聖火ランナーに!?

本日3枚目の絵です。 一か月以上前に描いた絵なので、この日がどんな日だったのか記憶が遠のいちゃっています(^^; そうそう、この日は先生が『市民展』の準備のためお休みだった日。私は、今年は市民展のための絵を描いている時間がとれず、パスしてしまいま…

2019年:9月『透明感を活かす - リコリスと芋の葉』

一体これは、いつの絵ですか?というくらい遅れています(^^; 透明感を活かして観葉植物や野菜等を描こう、という回でした。 シンゴニウム、ポトス、水耕栽培のショウガの葉の他、ドライフラワーやドライコーン等がアレンジされました。 (F8 Langton Septembe…

2019年:9月『ガラスを描くーグラス・ボトルとケイトウの花』

久方ぶりの更新です。前回から一か月近く経ってしまいました。 2学期に入ってから何だかやることが多くて(^^; 9月に描いた不出来な(^^;絵を今頃載せておきます。 9月は2回連続で『ガラスを描く』というテーマでした。 少し遅刻して教室に到着すると、もう皆…