The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年:1月『冬を描く - 玉ねぎ・アオキの実』

1月の教室で冬の野菜と花を描きました。 選んだのは、こちらの葉も食べられる玉ねぎ。 一見すると長ネギのように見えるのですが、根がふくらんでいて不思議な形です。 『玉ねぎとアオキの実』 (F6 Lamp Light January 23, 2019) 後ろの方に見えるのはアオキ…

2019年:1月 『冬を描く - ユリプスデージーと水仙』

新年初めての教室では冬の花を描きました。 ほとんどが白、ピンク、赤の椿だったのですが、この日はあえてイエロー系のお花を選んでみました。ユリプスデージーと水仙です。 凝った彫刻模様の花器にも注目してみました。 『ユリプスデージーと水仙』 (F8 Ava…

藤井聡太七段:朝日杯二連覇!!! + インフルエンザ;;;

藤井聡太七段、朝日杯二連覇でしたね~。勝利直後に、や~すごい~!!と歓喜したかったのですが、何しろインフルエンザで倒れていた一週間でしたので、出遅れて今になってしまいました;;; この驚きのニュースは、自分のインフルエンザの様子と共に(^^;丁…

藤井聡太七段:大注目の順位戦C級1組第9局

杉本昌隆七段とのアベック昇級と、順位戦19連勝という新記録がかかって、メディアの大注目を浴びた順位戦C級1組第9局、対近藤誠也五段戦でしたが・・・ 藤井七段、136手で敗れました。 順位で2番目の杉本師匠は次戦で勝利すれば自力昇級の道があるけれど、…

藤井聡太七段:2019年1月後半対局+イベント色々  

ここ最近、大阪なおみさんのテニスマッチにサッカーアジアカップにと、TVのスポーツ観戦が続いて夜更かしばかりデス。 その間もちろん聡太七段対局も追いかけてて忙し~!。嬉しい悲鳴^^。 一月後半は、15日に広瀬新竜王就位式に出席、20日に朝日杯で2対局…