The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太七段:竜王戦決勝トーナメントで近藤六段に勝利!

やっと追いついてきました! 一日に5回の記事更新は自分では最高新記録です(^^♪ 6月28日金曜日、近藤誠也六段との竜王戦決勝トーナメントが関西将棋会館で行われ、96手で勝利しました。 この日はG20大阪サミット開幕の日に当たり、会館周辺は警察車両や警察…

藤井聡太七段:千田七段に勝利し王将戦2次予選へ進出

6月22日土曜日、王将戦一次予選決勝戦が千駄ヶ谷の将棋会館で行われました。 将棋プレミアムで生中継され、解説は中村太地先生。 太地先生の解説、お久しぶりです(^^♪ 何手目だったか忘れてしまったのですが、『これで、優勢になりましたかね。』というよう…

藤井聡太七段:今期順位戦初戦を白星発進!

18日には今期順位戦1回戦が行われました。対局相手は村田顕弘六段。 結果は118手で勝利。 昨期は9勝上げていたのに、あと一歩というところで昇級を逃してしまい、すごく残念でした。 今期初戦を白星スタートし順調な滑り出しです! 終局後のコメント: 『序…

藤井聡太七段:棋聖戦一次予選で東和男八段、伊奈裕介六段に連勝!

6月11日には関西将棋会館でヒューリック杯棋聖戦1次予選が行われました。 午前中に東和男八段と対局。108手での勝利でした! ニュース映像を貼りました。 www.youtube.com こちらが棋譜: www.youtube.com 同じ日の午後2時から一次予選準決勝戦で伊奈祐介六…

藤井聡太七段:佐々木大地五段に敗れ王座戦敗退…

ここのところ色々多忙で絵が描けず。 藤井七段追っかけも更新進まず、なのですが、ここで一気に一か月分思い出し記録しておきましょう! え~とまずは6月3日の王座戦、佐々木大地五段との対局から。 ハラハラドキドキ、手に汗握る攻防。 激しい試合を制した…

2019年:5月『海の幸を描く - 鯛と鯵』

長かった10日間の連休が終わり、朝からピカピカの五月晴れの日がやってきました。 教室のテーマは『海の幸』。 『海の幸を描く - 小さな鯛と大きな鯵』 (F6 Waterford Natural May 8, 2019) 他にはシシャモ、メバル、ツワブキ、大きな貝殻が沢山が用意され…

藤井聡太七段:竜王戦ランキング戦で菅井七段に勝利!

藤井七段、三回目の対局で初めて菅井竜也七段に勝利しました(#^^#) 31日に行われた竜王戦4組ランキング戦決勝戦です。 千日手指し直しからの勝利で、14時間にも及ぶ激戦!終局は深夜午前0時5分でした。 ランキング戦で3期連続優勝は木村一基九段、永瀬拓矢叡…