The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年:6月『梅雨時を描く - アジサイ in a bucket』

梅雨入り間近という6月初旬、例年通り梅雨時の花、紫陽花を描きました。 綺麗に花瓶にアレンジされた紫陽花も魅力的でしたが、生けられずに残ってバケツに入れられていた紫陽花が綺麗だったので、これを描くことに。 『アジサイ』 (F6 Avalon June 6, 2019) …

2019年:5月『バラを描く - サンセット・グロウ』

今更ですが、5月に描き始めたバラです(^^;。 先生がお庭から毎年切ってきてくださる『サンセット・グロウ』という名のバラです。 綺麗な夕焼けを思い起させるような、オレンジ系といいますか、サーモンピンクのとても美しいバラ。その色が何とも言えない美し…

藤井聡太七段:超早指し戦Abemaトーナメントは2連覇!!

Abema TVトーナメント決勝戦三番勝負は7月21日に放送されました。 この日は参議院議員選挙の投票日でしたが、一週間遅れのお盆のお墓参りのため実家へ行っていたので(期日前投票は済ませてありますよ(^^♪。)放送時には見ること出来ず。AbemaTVで結果をチェ…

藤井聡太七段:王将戦2次予選で佐藤康光九段に勝利!

7月18日の王将戦対局は、千駄ヶ谷の将棋会館で行われました。 対局相手は現将棋連盟会長の佐藤康光九段です! そして141手で難しい試合を制しました。 この日は藤井七段が17歳の誕生日を迎える前日、つまり16歳最後の公式戦対局でした。 先手番は藤井七段。 …

藤井聡太七段:超早指しAbemaトーナメントで決勝進出!

7月14日、Abemaトーナメント準決勝で木村一基九段に2-1で勝利し、決勝進出を決めました! 解説は羽生九段。分かりやすい解説だった、と大評判。 第1局は85手で藤井七段が勝利。 木村九段『勝負どころでぬるい手が出た気がする。』 第一局の棋譜はこちら: ww…

藤井聡太七段:Abema トーナメント増田康宏六段戦!

今日23日は竜王戦・豊島将之二冠戦が行われているんです。 藤井七段の残り時間約30分、豊島二冠約1時間、といったところです。 終局までまだ少し時間あり、なのでAbemaトーナメント他の記録を残しておきたいと思いました。急いで振り返ります(^^♪ 超早指し戦…

2019年:4月『思い出のティーカップ』

4月最後のサークルでは『パンのある静物』がテーマだったのですが、パンが入っていない静物画を描くことになりました(^^♪。 パンは何回か描きましたので、この日は持参したティーカップ、ティーポットなどを描こうと決めていたのです。 『思い出のティーカッ…

2019年:5月『5月の花を描く ー カラーとホタルブクロ』

5月にヴェルニー公園へスケッチ会で出掛けましたが、その翌週、教室でも『バラを描く』会がありました。 バラが続いたので、その日は隣りにあったカラーに決めて描くことに。 『5月の花々 - カラーとホタルブクロ』 (F6 Waterford Natural May 22, 2019) 5…

2019年:6月『抽象化してみる (2) - ズッキーニを2作』

『抽象化する』というテーマの二回目。 この日はリズム教室のお仲間から頂いたズッキーニを持参して描いてみました。 とても綺麗な色をしたズッキーニでしたので(^^♪ 『Dancing Zucchini!!』 (F6 Waterford White Rough June 26, 2019) ペン画に色をサッと入…

2019年:4月『春を描く - (5) コールラビと春の花』

久方ぶりに水彩画です(^^♪ これは4月最初の会で2枚目に描いておいたもの。なんと!3か月もの間、少し描き足したり、放置したりしていました。 『春を描くーコールラビと春の花』 (F6 Waterford Natural April 4, 2019) いまいちな絵で、載せるのは憚られます…

藤井聡太七段:竜王戦決勝トーナメント、久保利明九段に184手勝利!

最後までどちらが勝つのか分からない、という大・大・大熱戦。 ずっと後手の藤井七段が攻めて攻めて攻勢をかけていたのに、粘って粘って逃げる久保九段の王様を捕まえられず。逆に自玉に激しい反撃がやってきて、危ない危ない(>_<) わ~・・だけど冷静にスル…

藤井聡太七段:順位戦2回戦、堀口一史座七段に47手で勝利!

本日2日、順位戦C級1組2回戦があり、藤井七段は堀口一史座七段との対局に臨みました。 午前中、家事と郵便局などの用事を済ませ、順位戦の様子をちょっと見てみよう、とAbema TVへ行ったところ、飯野愛女流初段が聞き手を務めていました。可愛いな(^^♪なん…