The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太七段:棋聖戦初の決勝トーナメントへ!+竜王戦3組ランキング戦

暖冬と言われていた今冬、27日から一気に『真冬の寒さ』がやって来ました。 真冬なので当たり前の寒さなのですが、急にこう寒くなると凍える~。。そして今日、29日は一気に気温上昇。3月下旬の暖かさまで上昇予定です。寒暖差が激しいです(^^; そんな不安定…

藤井聡太七段:朝日杯将棋オープン戦で4強入り!+順位戦8連勝!

すごく遅れちゃっているけれど、朝日杯で4強入りした2対局を残しておかなきゃ、と思います!1月19日、朝日新聞名古屋本社朝日ホールで行われた公開対局です^^ 1回戦は対菅井竜也七段(A級入り、そして現八段に昇段!おめでとうございます!)戦、2回戦は対斎…

2019年:『光と影 - 毛糸玉と青いボトル』

11月下旬、『光と影』というテーマが与えられ、様々な材質の物を配置して描く回がありました。 なぜかこの日は主に毛糸玉がアレンジされていました^^。 その中から選んではこちら。 『光と影 - 毛糸玉と青いボトル』 (F6 Lamp Light November 21, 2019) 以…

2019年:10月『秋を描く(4) - 里芋・柘榴・茄子 』

年を越してしまいましたが、昨年秋の絵など、、、載せます(^^; なんと昨年台風ハギビスの見舞われた直後に描き始めたという、大分時間が経ってしまった絵です。。。(^^; 9月9日に引き続き10月12日にまた大型台風が東海関東地方に上陸、東北地方にまで大きな…

年末年始に美術展巡り+川崎大師へ初詣

2020年が明けました。 昨年から始めた日本語ボランティア、そのための日本語講座参加と日本語学習会参加など重なり、絵を描く時間が削られる日々でした。 それでも年末年始の合間を縫って二つの美術展へ出掛けることが出来、また体操のお友達に誘われて、生…