The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年:7月『夏を描く - モンステラ・秋海棠・野牡丹』

7月に入り、やっと水彩画サークルが再開されました。 4ヶ月振りに教室で描いた絵です。 『夏を描くーモンステラ・秋海棠・野牡丹』 (F6 Fabriano Extra White July 16, 2020) そう!この日は藤井聡太七段(当時)が棋聖戦タイトル戦第4局に臨んでいる日で、…

藤井聡太棋聖:タイトル初奪取!新棋聖誕生!!

『初戴冠』の色紙を掲げる藤井聡太新棋聖。 傍の杉本先生は、どんな表情でこのシーンを見つめていたのでしょう。 頬は膨らみ、ちょっぴり目が潤んでいたでしょうか^^ 今朝の新聞から。 終局後の渡辺前棋聖が 『競った将棋で負けているので仕方がない。すごい…

2020年:6月『2020年ー紫陽花』

久しぶりに水彩画を載せます。 ここのところ藤井七段の活躍が目覚ましくて、そっちの記録に追われっぱなし(^^; たまには絵も載せておかないと! 『2020年の紫陽花』 (F6 Fabriano Extra White June 24, 2020) コロナウィルス感染拡大のせいでサークル活動は…

藤井聡太七段:王位戦7番勝負・第一局95手で木村一基王位に勝利

7月1日、2日、藤井七段にとっては初めての二日制のタイトル戦、王位戦7番勝負第1局が行われ、95手で木村王位に勝利しました。 ふたつのタイトル戦、まさに進行中! 王位戦番勝負は全国を転戦するそうで、1局目は藤井七段の地元愛知県豊橋市にあるホテル・ア…

藤井聡太七段:王位戦七番勝負・前夜祭

6月30日、王位戦タイトル戦開始前夜、愛知県豊橋市にあるホテル、アークリッシュで、その前夜祭が開催されました。 前もって会場を訪れ、当日使用する駒を選んだり、照明の具合などを確認したらしい。 通常の『前夜祭』と違って『ウェブ上前夜祭』となりまし…

藤井聡太七段:棋聖戦五番勝負・渡辺三冠に2連勝でタイトル獲得に王手!!

6月28日(日)棋王戦五番勝負・第2局で藤井七段は後手90手で渡辺三冠を破りこのシリーズ2連勝としました! タイトル獲得にあと一勝。王手です! 日曜日、AbemaTVつけたまま家の中をウロチョロして過ごしました(^^; 次から次へと大一番がやってきて、詳細を追…

藤井聡太七段:王位戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢二冠に勝利!!

今日7月1日は、王位戦7番勝負の第一局が、豊橋市で開催されていますが、そこに至る王位戦挑戦者決定戦が6月23日にありました。 決定戦の相手は再び永瀬拓矢二冠! 127手で勝利し、二つ目のタイトル権獲得が決まったのでした。 残り時間差が開いていた終盤、…