The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

藤井聡太三冠:竜王戦からサントリー将棋オールスター戦まで総まとめ💦

クリスマスの今日、12月25日、明治神宮宇会館でサントリー将棋オールスター東西対抗戦2022が行われましたね。 最後、西軍(藤井竜王・豊島九段)対東軍(永瀬王座・羽生九段)によるリレー将棋までもつれ、結局126手で東軍が勝利。去年の雪辱を果たした形に…

2022年10月:『秋を描くー菊芋の花と毬栗・カラスウリ』

しばらくぶりの更新になってしまいました。 ここのところなぜか忙しく落ち着かない日々を過ごしているんですね。 絵の方もなかなか描けず、描きかけの絵ばかりが溜まっています。 12月に展示会が開かれることになったので、ちょっと描かねばと焦っているので…

2020年6月:梅雨時を描く ー 段ボール箱の中の紫陽花

もう3か月以上前の6月2日の朝のこと。 自宅の紫陽花を切って、そのまま段ボール箱に入れて水彩画教室へ持ち込みました。 教室に着くと、たくさんの紫陽花を含むお花が、もうすでにアレンジされ終わっていたのです。時すでに遅し。 すると、段ボール箱に入っ…

藤井聡太五冠:王位戦タイトル防衛!+ NHK杯戦で伊藤匠五段と対局!

今朝はずっと楽しみにしていたNHK杯、藤井五冠対伊藤匠五段戦が放映されましたね。 ひとつ前の番組『将棋フォーカス』でも、終了間際に『解説は渡辺明名人で・・』などと番宣までしてました! 結果は、先輩の貫禄を示して?116手で藤井五冠勝利に終わりまし…

2022年4月:『春を描くー デージーとタマネギ』

お盆を過ぎ、朝晩に秋の気配を感じる日々がやって来ました。 今週までお仕事は夏休み中。水彩画サークルも夏休みに入ってます。週2回参加している体操教室は、夏休みが明け、昨日から再開しました。 お休み中に描きかけの絵を少し仕上げなきゃと、4か月も前…

コロナ禍の下でのお盆休み

7月下旬から8月上旬にかけて、新型コロナ変異株オミクロンのBA-5感染者が全国で激増。特に8月1~10日の期間は25万人超えの日もありました。 そんな中、お盆休みを迎えました。コロナ禍でのお盆をどんな風に過ごしたか、ちょこっと記録しておきます。 今日8月…

2022年7月:『夏を描くー秋海棠』

新型コロナ感染者数が連日過去最高を記録しています。昨日の東京都感染者数は4万人を超え、また全国では23万3千人を超えました。神奈川県は1万5千人超えです。夏休みに入ったところで、これからお盆休みもやってくるので、さらに増えることが心配されてい…

2022年:7月『夏を描く ー 木槿(むくげ)と椿の実』

今年は6月27日に早々と梅雨が明けてしまい、直後から一週間以上、危険と呼ばれるような猛暑が続きましたね~。暑かったです電力逼迫注意報などが発令されるほどでした。 教室があった日は、その猛暑が少し落ち着いた、まあ普通の夏の日^^(最高気温30度を少し…

藤井聡太五冠:棋聖戦タイトル防衛に成功!3連覇です!

7月17日、藤井五冠にとって10代最後の対局となる棋聖戦五番勝負の第4局が、名古屋市万松寺で行われました。 そして104手で勝利対戦成績3勝1敗として、棋聖防衛を果たしました! すごいな~~これでタイトル9個目です。 棋聖タイトル3連覇!!。 少しづつリー…

2022年5月:『バラを描く ー 白薔薇』

もう2カ月近く経ってしまいましたが、5月の連休が去って通常生活に戻った頃に描いたバラの絵。今頃になって仕上げたので載せておきます。 水彩画教室で5月に毎年与えられるテーマは『バラを描く』です。 教室がある日の前日夕方、たまたま、お向かいの家から…

藤井聡太五冠: 3連勝で叡王戦初防衛!

5月24日、千葉県柏市で行われた叡王戦5番勝負第3局、藤井五冠が出口若武六段に勝ち、3連勝。今年度最初のタイトル戦で叡王防衛を果たしました(^^♪ すごいこと!なのに、もはや普通の出来事のようになっています(^^♪。 第3局の戦法は『相掛り』。 50手過ぎか…

2022年4月:『春を描くー春の花々』

新年度に入って初めての水彩画教室。お部屋はこの季節らしく、春の花々に満ち溢れていました。 この日は自宅からフラワーバスケット、スパティフィラム、シンゴニウムを持ち込んだので、それらが入っている山を描くことにしました。 マーガレットのフラワー…

油壷キャンプパークへお散歩

一昨年、昨年はコロナ禍の下であった行動制限が、今年は解かれたままゴールデンウイークに入りました。 大都市圏の観光地は大分人出が戻っているようで、賑わっている様子をニュースが伝えています。遠出ではなく近場へ、の人たちが多いようですね。 GW前半…

2022年3月:『光と陰影 ー ブロッコリーとレモン』

2カ月近く遡りまして、3月のこと。 月が変わると、急に春めいてきました。 3月3日、桃の節句に開かれた教室でのテーマは『光と陰影』です。 テーブルを窓辺近くに移動させ、光を意識して描くことになりました。 用意されたモチーフは、河津桜、大輪のバラ、…

藤井聡太五冠:3月まとめです!(A級昇級+各地で祝賀会)

2022年3月をまとめて記録します! 3月9日、順位戦最終局、佐々木勇気七段戦が指され、90手で藤井竜王が勝利。 A級昇級を決めましたね(^^♪ 今期最後の公式戦を勝利で締めくくったのでした。 90分を超える長考もありましたけど、この対局を制して、順位戦B級1…

2022年3月:『人物クロッキー』

3月の教室では毎年『人物クロッキー』がテーマになります。 今年も行われましたので、たまにはクロッキーも記録しておこうかと思います。 用紙は全てB3。時間は15分づつ。 会員が交代でモデルを務めるのですが、今回、私も一番バッターでモデルになりました…

2022年2月:『実用の形 — 部屋履き・小銭入れ』+ 反戦記事

コロナ感染拡大のため、2月第一週はお休みになった水彩画教室でしたが、4週目の24日、一カ月ぶりに開かれました。 テーマは『実用の形』。 スニーカー、トートバッグ、野球のグローブと球、小銭入れ、 バックパック等々が用意されていて、生もの(^.^)無し、…

2022年:『冬を描く―椿・レモン・人参』

1月末に新年2回目の教室が開かれました。 『冬を描く』ということで、冬の花、冬野菜、果物などが色々用意されていました。 『椿・レモン・人参』 (F6 Waterford White January 20, 2022) 毎年この時期に描く椿を選びました。 大盛りのレモンにも惹かれたの…

2022年2月:『ブルーの瓶とスダチ』

久方ぶりに水彩画です。 これは昨年10月に描き始めた絵なのですが、今更って感じで載せておきます。 昨年夏、コロナ感染拡大の影響で2ヶ月ほど教室は休会でしたが、再開後に2回、秋をテーマに描く回がありました。前に描いたものと似たようなモチーフを選ん…

藤井聡太新王将:4連勝で5冠達成!

2月11~12日、立川市SORANO HOTELで行われた王将戦7番勝負第4局、114手で藤井竜王が勝利!最年少五冠が誕生です。 年度内5冠もありうる、、あるかも、、そうなりそう・・・現実になった! 北京五輪のニュースに隠れちゃいそうですけど、ビッグニュースです!…

王将戦第5局+北京五輪の結弦くん+小平選手・大野選手対談

昨日は雪が舞った東京でしたが、今日は穏やかな晴天。 藤井竜王が5冠目を目指す王将戦7番勝負第4局が、立川市SORANO HOTELで開始されました。 12:30頃までに60手も進んで、形勢は全くの互角。消費時間では藤井竜王が1時間ほど多く費やしています。 決着は明…

藤井聡太竜王: 王将戦他色々あった2022年1月

藤井聡太竜王がいよいよ20歳を迎えることになる2022年が明けました♪ 年明け早々からコロナウィルス変異種オミクロン感染が激増し、毎日感染者数が過去最高を記録する日々です。 そんな中で将棋界は変わらず熱い戦いが続いております。追いかけが間に合わない…

2022年:水彩画『秋を描く―葡萄の房とガラス瓶』+ 素敵な手作りマスク♡♡

昨年10月のこと、緊急事態宣言が解除され、市民センター使用出来るようになり、2カ月ぶりに水彩画教室が再開されました。 この日は『秋を描く』というテーマで、秋を感じる品々が用意されていたのでした。 4か月経った今日、描き足して仕上げたのがこれ。 『…

2022年:『正月を描くー鮮やかな椿』

2021年が明けて初めての水彩画教室が1月13日に開かれました。 新年早々の例会らしく、お正月用品が沢山アレンジされていたのですが、結局選んだのは、やっぱり生きものの椿。 生のモチーフに惹きつけられます。 出来は散々ですが、2022年第1作目なので、載せ…

2021年:『ブルー系の紫陽花 ー 2021年』

昨年の絵が続きます。 2021年は夏以降、教室で描き始めた絵を、家で完成させる時間的な余裕がなくて、未完成品が溜まってしまいました。 去年6月に描いて、夏に仕上げたつもりの『紫陽花』も載せて記録します。 『ブルー系紫陽花』 (F6 Lamp Light June 17, …

2021年:5月『バラを描く (2)』

2022年が静かに明けました。 昨年末、身内に不幸があり、しばらくブログから遠ざかってしまいましたが 新年を迎え、久しぶりに水彩画を載せにやってきました。 なんと、昨年春の絵を今頃載せることに 『Sunset Glow ー(2)』 F6 Lamp Light May 20, 2021 …