The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:2月『冬野菜を描く - コールラビ』

早いもので2月も今日が最後。一年の1/6が終わろうとしています。

毎年こんなだったでしょうか、風の強い日がとても多かったように感じます。寒暖の差が激しく、南風が吹いて急に暖かくなったと思うと、その翌日はぐ~んと冷え込んだりで、体調管理も大変。

そんな2月でしたが、月初めのサークル例会があったこの日は空気が冷たく、冷え冷えした冬らしい一日でした。(最高気温9度)

 

 この日のテーマは『冬野菜を描く』。

教室に入ってビックリです。冬野菜に満ち溢れていました!ネギ、蕪、大根、ブロッコリー、人参、レモン、キャベツ、・・・とにかくテーブルいっぱいに野菜がアレンジされていました。 ホントどれを描こうか目移りし迷いまして、結局こちらに落ち着いたのでした。

 

f:id:palemint:20170226171523j:plain

 

 『冬野菜 ー コールラビ・レモン・黄金蕪・人参・リンゴ』

(F8 Waterford Natural  February 2, 2017)

 

 

コールラビという蕪、初めてお目にかかりました。『何という名の蕪なの?』と尋ねて覚えられず、3度目にメモして記録(汗)やっとこさ覚えてきました。

肌に角ばった皺?が入っているグリーンの強い蕪です。

他に、蕪のように小さくて可愛らしい人参、黄金色の蕪、レモン、リンゴなどを入れて描いてみました。

 

まだ色が足らない。コールラビが主役、と言えるのにその根っこが十分描けていない。なんだか整然と綺麗に描き過ぎてしまった。ピンとした新鮮な野菜感が伝わってこない。あんまり面白味がない絵だ・・・ということは、まだ完成してないのかな。

 

 

・・・でその後、展示会のために背景に少し手を入れ、こうなりました↓

 

 

 

f:id:palemint:20170508122455j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜の色が入った時点では、こんな感じ。

 

f:id:palemint:20170226171642j:plain

 

 

 

 

少しづつ濃い色にしていきました。

f:id:palemint:20170226171216j:plain

 

 

 

=====================================

 

 

野菜がこんなに綺麗だ!と感動できて、うれしいです。

なので、この日に描けなかった沢山の野菜の山を載せておきます。いつか野菜たちを描きたいなと思った時、ここに来て写真を活かせるように。

 

 

(2月2日分 野菜写真)

f:id:palemint:20170226172542j:plain

 

 

 

f:id:palemint:20170226172606j:plain

 

 

f:id:palemint:20170226172634j:plain

 

f:id:palemint:20170226172656j:plain

 

f:id:palemint:20170226172719j:plain

 

f:id:palemint:20170226172753j:plain

 

 

f:id:palemint:20170226172815j:plain

 

 

いや~、どれもホント綺麗です!