The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太六段:詰将棋解答選手権で4連覇!

静かな環境を保つために開催会場が公表されておらず、藤井六段が出場するかどうかも明かされていなかった『詰将棋解答選手権』でしたけど、藤井六段はやっぱり参戦して、そして多くの予想通り?4連覇を成し遂げました。ただひとりの100点満点だったらしい!

二刀流で行きたいって言ってましたものね。すごいです。

おめでとうございます!

 

f:id:palemint:20180325163420j:plain

 

目が服装にいってしまうのですが・・・

対局時のスーツ姿とは違って、黒のカジュアルジャケット姿。

いつもブルーやグレーなどの落ち着いた服装で、きちんと着こなしていますね。

お母様の見立て、でしょうか^^ (将棋とは無関係な話、スミマセン;;)

 

 

f:id:palemint:20180325164044j:plain

 

終了後、退出しているところかな?

 

 

 

ふたつ記事を埋め込みます。

news.nicovideo.jp

 

 

 こちらの記事が詳しい。

 

www.hochi.co.jp

 

 

 

f:id:palemint:20180325210251j:plain

 

 

 

======================================

 

そして前日24日には名古屋城に出没。

名古屋城こども王位戦』決勝大会に招かれ、小中学生たちにエールを送ったらしい。

小中学生各学年の優勝者9人が佐藤康光九段と一度に対局するイベントが行われ、藤井六段から一回だけアドバイスを受けられる、というルールだったのに、アドバイスを求める子達がほとんどいなかったらしい。せっかくのチャンスにもったいない~なんて思いますけど、やっぱり小さくても勝負師魂の子達なんですね。自力で戦うことを選んだ、ということかな。

 

f:id:palemint:20180325172527j:plain

 

藤井六段のコメント:

『僕の助太刀が要らないくらいみんな強かった』

なんか、優しい~。立派ですね。

15歳にしてこのコメント。

 

 

またまたスーツ姿に目が行ってしまうんですが。

この日は珍しくブルーのシャツで、ちょっと大人びた雰囲気醸し出してます。

日々成長する聡太六段です。 

 

 

f:id:palemint:20180325210344j:plain

 

 

 記事を一つ貼りました。

 

www.sankei.com

 

 

 ===============================

 

 先週22日には、注目の王座戦二次予選で糸谷八段と対戦して勝利。

 

 

公式戦連勝を16に伸ばして、その破竹の勢いは誰にも止められない?様相です。

素人で詳しくはよく分かりませんが、最終局面の鬼気迫る寄せ、

飛車を捨てて飛車を取り、すぐに飛車を打つあの恐ろしさ。

 

 

abematimes.com

 

 

棋譜を貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

よく聞こえる感想戦

www.youtube.com

 

 

 

 20日中学校の修了式を終えたばかりでこの過密スケジュール。

28日には、今年度最後の井上慶太九段(王将戦)との対局が待っていて、来月から高校生活開始。息つく暇もないような、日本一多忙な15歳、に思えますが、ますますの活躍を期待しています。