The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年: 4月 『春を描く - 土筆とブロッコリー』

4月新年度に入りました。

『春を描く』回の始まりです。4月は何回か春の花、春野菜を描く予定です。

 

f:id:palemint:20180410174336j:plain

『春を描く - 土筆・その他野草とブロッコリー

(April 5, 2018    F6 Avalon)

 

シンビジウム、フリージャ、椿など華やかなお花と新鮮野菜が沢山集まって心惹かれたのですが、今回は野草を選んでみました。

土筆、スギナ、カラスノエンドウ、オドリコ草、小判草の群れとブロッコリーです。

細かい葉と小さな花がゴチャゴチャ群れているので、描きにくそう~と思ったのですが、土筆の可愛さに惹かれた、のでしょうか。^^

想像通り難しかったです。特に今回から『写真禁止令』が発令されてしまったものですから(*_*;

 

約2時間の例会内でデッサン、着彩全て終えるのは無理でして、だいたい40~50%程度の仕上がりのところで時間切れとなるのが常。残りは写真を撮っておいて、家で仕上げていました。

 ところが!!!今年度から写真禁止令が出たのです。

先生がおっしゃるには、70~80%程は教室内で描き、仕上げは家で。写真などを頼ると細かい箇所まで描き過ぎる場合があり、よろしくない。影なども写真からでは濃くなり過ぎることもあり、良い絵にならないことが多い、とのことなのです。モチーフを目の前にした気持ち、感動を絵にのせてください、目を鍛えてください、と気合を入れられちゃいました。

描くのが遅い私としては、う~んと頭を抱えました。

 

で、描いたのがこれ。ブロッコリーブロッコリーに見えないのと、花瓶が歪になっちゃいました。全体に薄ぼんやり(いつもそうですが)とした絵です。これを契機に絵が少し変わっていくでしょうか。

Just wait and see!というところです。