The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年: 『冬を描く(3) - 聖護院大根とレモン』

2月に入り底冷えの寒さの日々が続いていました。

サークルでは三回『冬』をテーマに冬野菜、冬の花を描きました。

白や淡いピンクの椿にも惹かれたのですが、やっぱり野菜を選んでしまいました。

なぜか黄色系の絵が多い今日この頃^^

 

f:id:palemint:20180505210133j:plain

  『聖護院大根と小粒レモン』

(February 1, 2018     F6 Waterford White)

 

聖護院大根の迫力とその葉の美しさを描きたかったのですが・・・

『しまった!・・』写真を撮り忘れてきてしまったんです(-_-メ)

下書きが良い感じに描けていたので、ちゃんと仕上げるぞ、と思っていたのですが。

 

・・・

で、ずっと放置していたのですが、4月新年度になって『写真禁止令』が出されたものですから、二か月放置していたこの絵を出してきて着色しました。

2年近く前に描いた聖護院大根の絵を引っ張り出し、葉の部分と大根表面を参考にしました。レモンは家にあった物を、『キクイモ』は頭の中で想像して。大き目のショウガのような形でしたからそのように。

現物とはかけ離れた絵になりましたが、好きなように色を入れられるのも良いな、と感じました。

 

 

 ところで絵を描く時は、たいてい音楽流しているのですが、最近懐古趣味となり(以前から懐かしい歌が多いけど)ユーミンばかり聴いてます。『霧雨で見えない』を初めてyoutubeで聞いたのですが、これいいです。泣けます。『さみしさのゆくえ』もいい。やっぱりユーミンはいいです。