ゴールデン・ウィーク間近の四月下旬、サークルで『抽象化』という課題が出されました。普段の静物画と違って、単純化したり心を捉えた部分をデフォルメしたりする、というもの。
いきなり抽象化と言われても、もう頭が硬くなっちゃってますから、これがなかなか難しいです。昨年も強調と単純化をテーマにツワブキを描いたのを思い出します。あの時は『面取り風』に描いてみたのですが、今回は・・・
『ガラス花瓶・広口容器・バナナ等』
(F6 Langton April 25, 2018)
取りあえず描きました^^;
セピアのペンで輪郭を描いてから、同系色で着彩。
イラストっぽい絵なので、すぐに出来上がり!です。
普段あまり使わない色を使ったので、自分の絵じゃないみたいです。これはこれで、楽しめました。ちょっと気持ちを解放した気分です。
速く描けたので、教室の窓から見えるセンター駐車場の新緑も描いてみました。
新緑が本当に綺麗で、キレイに晴れた青空によく映えていました。細かい葉が弱い風に揺れていて、キラキラそよぎ、眩しいほどなのです。
その感動を絵にしたい、と思って描き始めたのですが、どうしても見えたそのままの絵になってしまいます。いつもの絵を、ただ雑に描いたような絵になっただけなので掲載は止めておきました(*_*;。
新緑のキラメキを表現したかったな。力不足で残念。
感動する心をもっと磨きたいです。