The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年: スケッチ会 『ソレイユの丘』 (1)

サークルのスケッチ会に参加しました。

メンバーの車に分乗して出掛けた先は横須賀市『ソレイユの丘』。

集合時間の9時には晴れてきれいな青空がのぞいていたのですが、『ソレイユの丘』到着後、スケッチポイントを探し歩いて、ここと決めて描き始める頃には雲が出てきて、少し怪しい雲行きに。風は出てくるし、冷気も入ってきて寒く感じるようになりました。

 f:id:palemint:20180603214508j:plain

『蛍の館 - ソレイユの丘』

(F6 Strathmore   May 10, 2018)

 

約2時間描き続け、12時頃には再び集合場所へ。

園内にあるレストラン(食堂?)でメンバー達と一緒にお昼です。

テーブルに着いた頃から雨が降り始め、本降りに!タイミングよく屋内へ入っていて助かりました。

 

続きは家で描きました。写真を使わず記憶を辿りながら。

そのせいか『作った』感に満ちたダメな絵(*_*;ですが、載せておきます。

 

色が単調過ぎです。もう少し色を塗り重ねてもよいのかも。 

蛍館の前にある吊り橋の上からのスケッチだったため、橋の欄干が入ってしまいます。描かない手もあったのですが、フレームのようになるのではと思い、入れました。

でも、やっぱり描かない方がよかったかな。

 

 

ソレイユの丘・蛍の館、現物はこちら。素敵な建物なんです。

f:id:palemint:20180603215411j:plain