The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年:『静物画の構図 - フランスパン・パプリカ』

5月最後のサークル活動日。

午後から小雨が降り、天気予報では本降りになる所もある、とのことで少し心配しながら出掛けました。梅雨の始まりで、教室内はちょっと蒸し暑い状態。

 

静物画の構図』がテーマでしたので、自分もワインボトルやコーヒードリッパー、リンゴやキーウィなど持ち込みました。他にはアマリリスゼラニウム、バラ、その他野の花、フランスパン、パプリカ、夏みかんなどが集まりました。

先生のアレンジされたこちらを選んで描くことに。

 

f:id:palemint:20180807134423j:plain

 『バスケットの中のパン』

(F6 Waterford  May 23, 2018)

 

 

時間内に薄く下書き出来ただけでしたので、家ではスーパーで買ってきたフランスパンを手元におきながら描きました。手前の柔らか目のパンは同じようなパンが見つからず、適当に描いておきました(*_*;

 構図を考えるはずが、モチーフ全体が左側に偏り過ぎてしまったようです。

背景のホタルブクロなど、未完成なのに『これで終了』ということにしました(*_*;

 やはり手元に写真がないと、先に進めなくなりました。

写真をずっと見て描く訳ではないのですが、最後の仕上げの細かい部分など・・・描けないです。