The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

NHK Eテレ 『世界へ発信 SNS英語術』が楽しい!

 『旅するユーロ』は9月末までは第2シリーズを再放送中。

なので他に楽しめる語学番組はないかなと探していたら・・・ありました!

4月から始まり、今では木曜日夜のお楽しみとなった『世界へ発信 SNS英語術』です!

 

f:id:palemint:20180819221245j:plain

 

何気なく見始めたのですが、出演者の方々も番組に馴染んできたのか、地を出し始めてきていて?どんどん楽しくて気楽に学べる番組になってきてます。

最新トレンドや社会現象、文化慣習など、SNSを読み解きながら学んでいけるという番組です。

「旬の英語表現」といいますか、ネット上で日々生まれている新しい造語や、ネット上の省略語(なぞなぞみたい)や口語表現がゴロゴロ出てきて面白いです。

 

 

 

 

NHKの回し者じゃないですよ。でも楽しい様子をちょこっと紹介。

まず出演者たちですが:

 

MCはフリーアナウンサー加藤綾子さん。

気取りがなくてカラッと明るく感じがいい方です!

 

 

f:id:palemint:20180819221652j:plain

 

 

 

 

隔週で出演のパートナーはこの二人。

加藤さんとの掛け合いが、息ピッタリでとても面白い。

 

 

ガレッジセール・ゴリさん。

ポッと発する一言がとても愉快(^^)

f:id:palemint:20180819222126j:plain

 

 

ペナルティ・ヒデさん。

勉強に熱意を感じるし、その上面白い(^^) 

 

f:id:palemint:20180819222210j:plain

 

 

 

Twitterの読み上げ役はネイティブパートナーのG・カズオ・ぺニャさん。

ゲストの方の訳に続き、カズオさんがTwitter中の語彙や慣用表現、口語表現、省略語などの説明をしてくれます。翻訳家の肩書を持つ方で、訳語がとても自然で勉強になります。

靴下の色がいつもお洒落!

  

f:id:palemint:20180819222238j:plain

 

 

 

 

ゲストの解説者はSNS系メディアで活躍する三人の方々。

毎週このうちの一人が、選んできたTwitterを紹介してくれます。


佐々木俊尚さん(作家・ジャーナリスト)

f:id:palemint:20180819222315j:plain

 

 

 

古田大輔さん(BuzzFeed Japan創刊編集長)

f:id:palemint:20180819222340j:plain

 

 

 

 

塚越健司さん(学習院大学非常勤講師・拓殖大学非常勤講師)

 

f:id:palemint:20180819222406j:plain

 

 

 

 

さらに二人の講師の方々が隔週でご出演。

その日のテーマに関連したTwitterを紹介解説したり、加藤さんにその日習った表現をつかって発信Tweetを書かせたり、添削したりします。

 


鳥飼玖美子先生(立教大学名誉教授、昭和女子大学客員教授

長年ニュース英語にご出演の鳥飼先生。最近お茶目な面も発揮して、楽しく指導、楽しく添削してくださっています。

 

f:id:palemint:20180819222436j:plain

 

 

 

内藤陽介先生(元ジャパンタイムズ報道部長)

スタートした頃は硬い表情だった内藤先生はここのところ本領発揮?

大分壊れちゃってて(>_<) オモシロイデス。

 

f:id:palemint:20180819222511j:plain

 

 

 

===================================

 

 

 個人的に関心を引かれたた7月19日放送の#World Cupの回をリポートしてみます。

 

 

 佐々木さんがホイッスルを吹くと浮かび上がってきた#WorldCupの文字!

 

f:id:palemint:20180819231232j:plain

 

W杯ロシア大会は今年6月14日から7月15日まで開催されていたのですが、その間世界中で盛り上がり、Twitterもものすごい数の投稿があったそうです。

この回のパートナーはペナルティ・ヒデさん。フットボールファンでロシアW杯全試合TV観戦した、感動した、寝不足ですと話すヒデさん。

 

  

f:id:palemint:20180819231319j:plain

 『カズオさんは見てました?』と振られて

『ボクはウィンブルドン』と答えちゃうカズオさん。なんか、いい(^.^)。

『そっちで寝不足?』とズッコケるヒデさんと綾子さん。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20180819231414j:plain

ここで鳥飼先生の登場。『世界屈指のサッカー通というヒデさんにクイズを出します。』と言って出されたのがこちら。

『兵士達がヨーロッパで時間が空いた時に・・・』ともっともらしく答えているのを『時間もないので』と遮って『全然違うから』と解説を始める鳥飼先生。

『19世紀、イギリスでフットボールの協会を作ろうということで出来たんですね。ルールなんか決めてね。そこからAssociation Footballから、Associationから生まれました。』

納得いかなそうなヒデさん(^.^)

 

 

 

f:id:palemint:20180819231550j:plain

 日本はグループリーグ初戦、大方の予想を覆して南米の強豪コロンビアに勝利したんですよね。これには私も驚きでした。それは喜びましたよ~。

 

 

f:id:palemint:20180819231512j:plain

 コロンビア戦直後のTweet:

アフリカ(セネガル)、アジア(日本)の国々にとって素晴らしい日になった、ということなのですが、それというのも負けたのがポーランドとコロンビアという、フットボール強国揃いのヨーロッパ代表、南米代表チームだったから。

ここでは『gr8』の説明がされていました。Twitterなどで頻繁に使われるこうした略語はナゾ解きみたい(^^)。古くは『asap』『lol』『4U』などの流れから、日々新しく創り出されているんですね。

 

 

f:id:palemint:20180819231626j:plain

 第二戦だったセネガル戦。引き分けて勝ち点4となりました。

 

 

 

f:id:palemint:20180819231733j:plain

 セネガル戦後のTweet。席周辺のごみを拾って帰る日本のサポーター達に習って、他の国々の人々もごみを片付ける姿が見受けられた、とのこと。

 

 

f:id:palemint:20180819231657j:plain

 ここではtidying up と a breath of fresh air を取り上げて解説。

こういう広がりは日本人として誇らしいし嬉しいです(^.^)。

 

 

f:id:palemint:20180819231820j:plain

なんとかグループリーグを突破した日本でしたが、ラウンド16でベルギーに惜敗。

これは最後踏ん張り切れず、すご~く残念な試合だった。 

 

 

 

f:id:palemint:20180819232057j:plain

ベルギー戦直後、リネカー氏のTweet:

『やれやれ、日本と当たらなくてよかった。』

グループリーグの通過順位でイングランドと当たらなくてよかった、と呟くリネカーさんでした。 

 

 

f:id:palemint:20180819232129j:plain

 日本以外の気になったTweetとして取り上げられたのが、バイキング・クラップが話題になったアイスランド

 

 

f:id:palemint:20180819232153j:plain

ある統計によると99.6%のアイスランドの人たちが『アルゼンチン対アイルランド戦』をTV観戦したそうだ、とのTweetに対して・・・ 

 

 

f:id:palemint:20180819232218j:plain

アイスランドチームのフィンボガソンという選手が

『残りの0.4%はピッチ上にいたよ!』

と返したという。(#^^#) 小国ならではのユーモア溢れる返しでした。 

 

 

f:id:palemint:20180819232242j:plain

 

毎W杯ごとにピッチ以外で話題を振りまくマラドーナさん。

今回もTwitter上に多数登場だったそうで。

マラドーナによる最高の物まね:タイタニックのレオ』

 

f:id:palemint:20180819232311j:plain

こちらは『ルネッサンス絵画の一シーンを創出』(#^^#) 

 

 

f:id:palemint:20180819232356j:plain

 ご丁寧に比較画も。

(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

 

 

f:id:palemint:20180819232447j:plain

結局、ワールドカップはフランスチームの手に。

 

f:id:palemint:20180819232515j:plain

 

 

f:id:palemint:20180819232601j:plain

 Congrats や salute それに It's a wrapなどを取り上げて解説。

 

 

 最後に佐々木さんが選んだがこちらのTweetでした。

ロシアのパブリックヴューイング会場で撮られた光景だそうです。車椅子に乗ったエジプト人男性をコロンビアとメキシコのサポーター達が、スクリーンがよく見えるように車椅子ごと持ち上げてあげているシーンなんだそうです。試合はエジプト対ウルグアイ戦。これは本当にフットボールの試合以上のものがありますね。

 

f:id:palemint:20180819232637j:plain

 佐々木さんのコメント:

『ワールドカップというと愛国心で戦い合うというイメージだが、つい過剰になって自国民以外を排除したりとか、戦ったりしてしまう。

でも思うのは、もちろん自国を愛国心に燃えて応援するけど、同時に他国チームもすごくリスペクトし、排除などしない。健全な愛国心みたいなものがある、というのがサッカーワールドカップのすごく良いところだ。』

 

f:id:palemint:20180819232733j:plain

 

 

 

f:id:palemint:20180819232758j:plain

 各国のサポーター達が肩を組んで応援。ワールドカップならではの光景です。

ブラジル、イラン、フランス、ドイツ、クロアチア・・・

 

国の威信をかけた平和な形の戦い、W杯。

 

2006年ドイツ開催のW杯直前に読んだ記事の中の、Jaschka Fisher(ドイツ前外相)の言葉を思い出します。

 

 

Soccer:    The Global Equalizer

当時の思いを書いた記事はこの別宅ブログに。

blog.goo.ne.jp

 

 

 

=====================================

 

書き出すと長々書いてしまうのが私の癖でして。。。

もう一つ、タイムリーだった話題を追加しておきます。

『#Summer Break』です。 

 

この日のパートナーもヒデさんでした。

ゲスト解説者は塚越さん。

 

f:id:palemint:20180819233027j:plain

 先ずはBreakという語『仕事などの中断、つまり休みのこと』と説明があり・・

 

 

 

 

f:id:palemint:20180819233055j:plain

 最近壊れ気味?の内藤先生の登場です。(^o^)

 

Brain Freeze  あるいは Ice Cream Headache と言うんですよ、と解説後・・

 

 

 

いくつかのTweetを使って

flip flops,  in forever,   be hyped ,  tbh,  snapping necks and cashing checks

などが 紹介、解説され・・・

最後に内藤先生自らのTweetが紹介されました。

それが、こちら:

 

 

f:id:palemint:20180819233218j:plain

 『炎天下では熱中症を避けるため水分補給を怠らないように!』

blazing sun,  stay hydrated,  heatstrokeなど語句の解説がされて・・・

 

 

f:id:palemint:20180819233128j:plain

 

三行目ハッシュタグを付けた形容詞を紹介。

今年の猛暑をよりリアルに表現出来るような形容詞でしたが、綾子さん、ヒデさんはこの形容詞より内藤先生の写真の方に気を取られて、集中できない様子(^o^)(^o^)(^o^)

 

最後に綾子さんの添削後の発信Tweetは:

 

『Beat the heat and have a fun summer!』

 

内藤先生の返しは:

 

『You're on fire.   Stay cool!』

 

 

こんな調子で楽しめます!

 

 =====================================

 

 

SNS英語術のTwitterはこちら:

twitter.com