The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:2018年最後の対局を白星フィニッシュ!

年末です。仕事納めの28日に行われた棋王戦予選トーナメントで、藤井七段は村田顕弘六段を84手で下し、今年最後の対局を白星で飾りました!パチ!パチ!パチ!!

100勝後、3連続でまたも後手番でしたけど、強い!

  

f:id:palemint:20181228233546j:plain

 

今年度は現在32勝6敗(勝率0.8421!)、通算成績は103勝18敗(勝率0.8512!)という数字を保っていて驚異的。昼間、将棋連盟公式サイトで今年度の棋士の方々の勝率をザ~っと見てきましたけど、とにかく飛びぬけた勝率で、凄いなあと再認識しました。 

 

f:id:palemint:20181228233649j:plain

 

  

対局後のインタヴューで語ったのは:

「攻め続けなければ悪くなってしまうと思いました。成否は際どかったですが、5七桂で勝ちを意識しました。」

(今年を振り返り)

「朝日杯、新人王戦の2つの棋戦で優勝することができたのは大きな収穫だったのかなと思います。」

(トップ棋士との対局は)

「自分の至らないところをあらためて認識させられる将棋も何局かありました。来年は見つかった課題を克服できる1年にしたいと思います」。

(タイトル獲得について)

「タイトルを目指す気持ちは当然あります。今年の対局で、いまのままでは課題が多いかなと思いました。一歩一歩近づけるように頑張りたいです。」

 

 

f:id:palemint:20181228233800j:plain

 

今日は午後から絵を描きながらAbemaTV観戦してました。

解説は(かりんちゃんの師匠^^)戸部誠七段ともう一人は横山泰明六段。

戸部先生はテキパキと淀みなく解説されて、聞き手の女流棋士とのお話も分かりやすかったのですが、一方の横山先生は喋り方がゆ~っくりで聞いていてダら~っとしてきちゃいました(>_<)。

聞き手の問いかけに答えない、というか、出し惜しみしているというか???

『悩ましいところですね~』『え~と、え~と』

女流棋士の方が積極的に手を考えてどんどん意見を言っているのを聞いて『なるほど~』なんて感心したり。。。この方、どういう棋士さんなのだろう???と公式サイトで見てきちゃったくらい^^。で、今期は勝率0.666と良い成績なので、さらにビックリ。

ふ~ん、こういう謎っぽい方もいるのだ、なんて変に感心しました。

 

 

www.youtube.com

 

 

 本年最後の将棋ランチは『カレーうどん』。

寒い今日のような日にピッタリ。

  

f:id:palemint:20181228234105j:plain

 

 

 

  ===================================

 

 

12月25日クリスマス対局は大石直嗣七段とのヒューリック杯棋聖戦二次予選。

熱戦を制し120手で勝利でした。

 

 

f:id:palemint:20181229000121j:plain

 

 解説の中村大地先生によると、この日の藤井七段はクリスマスカラーのネクタイだとか。^^ 

 

  

f:id:palemint:20181228235942j:plain

 

 

対局後のインタヴューで『クリスマスなのでお昼にチキンを注文したのですか?』の質問にこの笑顔!!!

 

 

この日のランチは・・・これが ↓ チキンらしい。

f:id:palemint:20181229000941j:plain

 

 

 

これで決勝トーナメント出場まであと1勝です。次局は久保利明王将と斎藤慎太郎王座の勝者ということで、厳しそうだけど楽しみです。豊島将之棋聖への挑戦へ向けて、真っすぐ進んでくださ~い!

 

  

対局後のコメント:

『序盤は自然に指していたつもりでした。最後まで気が抜けませんでした。(次局について)いずれにしてもタイトルホルダーとの対戦ということで、そういった対戦の機会が得られるのはうれしいことなので、全力でぶつかっていければと思います。』

 

 

AbemaTVの解説は中村大地七段と高見泰地叡王の二人のタイチ先生。

大地先生は視聴者プレゼント紹介の際にサンタ帽を被って登場するし、高見先生は神宮前のAbemaショップまで『これで外回りは二度目です』などと言って外回り営業までしてくれるサービス振り^^。

このクリスマス対局をとても楽しく盛り上げてくれていました^^。

 因みにこの日の視聴者へ向けたプレゼント付き問題は『この対局は何手で終局するか』を予想するもの。大地先生は108~110手、泰地先生はもっと多くて120手くらいと予想していて当たってましたね。

 

 

www.youtube.com

 

  

 ===============================

 

 100勝目の記者会見後、初の対局が12月18日にありました。

順位戦C級1組でして、相手は初手合いの門倉啓太五段。

 

 

f:id:palemint:20181229001647j:plain

 

88手で勝利したのですが、結構押され気味の試合で最後までドキドキでした。

  

f:id:palemint:20181229001719j:plain

 

で、無敗の七連勝となりました。

C級2組から続く順位戦の連勝記録も、この白星で単独2位となる17。1位は中原誠16世名人の18だそうで、こちらの記録も気になるところです。順位戦の連勝記録というのは、森内俊之九段が『26』というすご~い記録を持っているそうです^^♪。森内先生凄い!

この日、杉本昌隆七段も7勝目を上げて、師匠弟子揃って連勝中!杉本先生も強いですね^^

 

今後、順位戦の日が来る度、見ている側の心拍数が上がりそう。

1月8日も頑張って!!

  

 

www.youtube.com

 

対局後のコメント:

 

『負けてもおかしくない形でした。』

順位戦の残り3局は非常に重みをもってきます。しっかり気を引き締めていきたいです。』

 

 

 

 

www.youtube.com



 

本年公式戦は今日で全て終了し、年末年始は少しゆっくりできるのでしょうか。

今日のインタヴューでも『お正月はどうやって過ごす予定ですか』などと問われていましたっけ。『ゆっくりして、はい、過ごします。』と答えていたような。

お正月くらいは普通にご家族とゆっくりできるといいですね。

 

ファンとしても、お元日の特別対局をゆっくり観戦させて頂きます。