The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年: 12月『師走を描く(3)ハヤトウリ・パンプキン』

キンカンアシタバ』を描いたのと同じ日に、もう一枚、下書きだけ描いてきたのがこちらでした。 

 

f:id:palemint:20190113190910j:plain

『師走を描く - ハヤトウリ・パンプキン』

(F6 Water Ford Natural  December 12, 2018))

 

会員の一人で本格的家庭菜園をやっている方が持ち込んでくださった野菜です。 

ハヤトウリのグリーンの透明感ある美しさに惹かれて描きました。新鮮な野菜は本当に綺麗です!特に葉っぱに惹かれて。

 

で、ハヤトウリをひとつ頂戴することが出来^^、家へ持ち帰れたのですが、持ち方が悪かったのか、袋から取り出したら葉っぱが取れてしまって・・・あ~~と叫んでしまいました。

せっかくの新鮮できれいな葉っぱが・・・

 

 

主役のハヤトウリとパンプキンに色が入ったところで中断。年末年始を経て、なんとかやっと仕上げた、というところです。

 

昨年秋から冬にかけて三原色で描く絵が増えています。というか、ほとんど三原色で描いた絵になっています。この絵もそうなのですが、最初は面倒だった混色の色づくりが最近は楽しめるようになりました^^。

透明感のある色ができるので、しばらくこんな感じで描き続ける勢いです(^^♪。