The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:順位戦2回戦、堀口一史座七段に47手で勝利!

本日2日、順位戦C級1組2回戦があり、藤井七段は堀口一史座七段との対局に臨みました。

 

f:id:palemint:20190702231123j:plain

 

午前中、家事と郵便局などの用事を済ませ、順位戦の様子をちょっと見てみよう、とAbema TVへ行ったところ、飯野愛女流初段が聞き手を務めていました。可愛いな(^^♪なんて思いながら、仕事の準備をしつつ、流し見していたのですが・・・

 

 

 

まだ午前中でしたし、試合の進行具合もちゃんと追えていなかったのですが、見始めて10分もしないうち、急に堀口七段が盤上の将棋を片付け始めて・・・

 

f:id:palemint:20190702232803j:plain

 

あれれ?千日手?とか分からないでいたら『堀口七段投了』との説明。

もう終局??とびっくり。 11時23分、47手の勝利でした。

 

 

 

f:id:palemint:20190702231929j:plain

 

 

なのでその後張り付いて見始めたところ

解説の中座真七段と黒沢玲生五段が

『仕留め方が早かったですね。』『7~8手前まではまだ分からなかったですが。』

などと話しています。

 飯野愛女流初段が注文したランチの行方を心配すると、中座七段が

『注文したランチや夕食を食べる前に、終局してしまうことが時々あります。自分で食べて帰ったり、記録係の人にあげたり、ですね。』

そんな他愛ない話をしていました。

 

 

f:id:palemint:20190702231916j:plain

 

 

 

 

その後、ニュースサイト読んで知ったのですが、堀口七段はこの日遅刻すれすれに入室して、話題に上るような言動をとった、とのこと。

 

 

夜になってAbema TVのビデオでその様子を見ることができました。

 

 

 

ただならぬ様子での入室。足取りもおぼつかず、痛々しい姿には言葉が無いです。

解説の二人も言葉を発せず、ジッと画面を見ているばかりでした。

 

 

f:id:palemint:20190702231212j:plain


 

やっと盤の前に座って駒を並べ始めた堀口七段を見て、

『はい、駒を並べ始められました。』と飯野女流。

『ちょっと足がもつれたのかな。』と中座七段。

黙々と駒を並べる二人に

『一枚一枚、丁寧に。』と中座七段。

『はい。』と飯野女流。

 

 

 

 

 

この対局で初めて堀口七段について少し知りました。

何年か以前に体調を崩されて、休養期間を取っていた、とのこと。現在も体調が見るからに悪そうでしたが、それでも懸命に会館へ出向いて行って、勝負に賭けねばならない。そんなプロ棋士の方の壮絶な生き様を垣間見て、こちらは大きな衝撃を受けました。

 

 

f:id:palemint:20190702231951j:plain

 

藤井七段にとっても色々な意味での貴重な経験で、感じることもあったのでは。

対局後の短いインタヴューでも、表情が硬かったです。

 

f:id:palemint:20190702232008j:plain

 

 

注文してしまったランチについて尋ねられて、笑顔を見せましたけど、その後の真顔からは、何か伝わるものがありました。

 

 

 入室からのニュースビデオ:

 

www.youtube.com

 

 

 

こちらは棋譜

 

 

www.youtube.com

 

 

 

そして今期順位戦は2勝0敗となりました。

 

f:id:palemint:20190702231238j:plain

 

順位戦通算成績は21勝1敗(0.955)! 次の順位戦は8月6日、金井恒太六段との一戦です。