The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:4月『思い出のティーカップ』

4月最後のサークルでは『パンのある静物』がテーマだったのですが、パンが入っていない静物画を描くことになりました(^^♪。

パンは何回か描きましたので、この日は持参したティーカップティーポットなどを描こうと決めていたのです。

 

f:id:palemint:20190716214503j:plain

『思い出のティーカップ

(F8 Langton  April 24, 2019)

 

母の遺品として頂いたティーセットのうちのカップ、ポット、ミルクピッチャーを持ち込みました。頂いた時から絵にしてみようと思っていたモチーフです。

 実家へ帰ると、母が日本茶の他に、よく紅茶を入れてくれたものでした。紅茶好きな母には盆暮れに紅茶を贈っていました。実家の思い出が染みた食器です。

 

教室では先生が赤いコーヒー缶を配してくださり、自前のコーヒー缶からコーヒーを注ぎ入れてアレンジしてくださいました。白く見えるのは泡です。

 

 

背景色と赤いコーヒー缶に色を入れたところで時間切れとなりました。

そこまでは、ホンワリとして、いい感じに描けていたのですが。

 

 

その後なかなか時間が取れず、たま~に描き足す程度。

(5月頃)

f:id:palemint:20190716214622j:plain

 

 

2ヶ月以上も経ってしまいました。

(6月頃)

f:id:palemint:20190716214548j:plain

 

 

描きたいと思っていたカップなので、何としても仕上げようと色を何度も重ねた結果、上のようになりました。

このティーセットは、またいつか繰り返し描いてみたいと思っています。