The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:超早指しAbemaトーナメントで決勝進出!

 

7月14日、Abemaトーナメント準決勝で木村一基九段に2-1で勝利し、決勝進出を決めました!

 

f:id:palemint:20190723150628j:plain

 

 


解説は羽生九段。分かりやすい解説だった、と大評判。

 

 

f:id:palemint:20190723145005j:plain

 
 
 第1局は85手で藤井七段が勝利。
木村九段『勝負どころでぬるい手が出た気がする。』 

f:id:palemint:20190723144422j:plain

 

第一局の棋譜はこちら:

www.youtube.com

 
 
 
 
第2局は97手で木村九段が勝利!藤井七段は今大会、初黒星です。
 
第2局の棋譜
 
 
そして決戦の第3局。
 
途中まで第1局と同じ手で進んだ角換わりでした。が、新しい工夫を入れた藤井七段が75手で勝利。
羽生九段によると、1局目で見つけた課題を修正し、それを3局目に活かして実践しているところが素晴らしい、とのことで絶賛されていました(^^♪
 
 
 
 
3局目棋譜
 
 
 
 藤井七段コメント:
『なんとか決勝に進むことができて、ホッとしています。』
 
 
 
 木村九段コメント:
『やっぱり悔しいですね、負けると。うまく指されました。(フィッシャールールは)勢いというものが大変大事かなという風に思いました。公式戦ではないルールでやりましたので、指してて楽しかったです。(次回は)ぜひ、出たいと思います。出られるような活躍をして、また参加したいと思ってます。』
 

f:id:palemint:20190723144537j:plain

 
 
 
 Abemaの録画インタヴューでこの日の対局への意気込みを語っていましたが、
 
あの演出が凝っていましたねぇ。
これなんか、やりすぎ(^^;・・・の感が
 

f:id:palemint:20190723145707j:plain

本人、気恥ずかしい~って、嫌がっていませんか?"(-""-)"
もっとフツーでいいのに。
 
 
 
 インタヴューは光の効果が綺麗だったけど、眩しくて目に良くなさそう。
(と、ケチばかりつけてみましたよ(^^;)
 

f:id:palemint:20190723145349j:plain

 

 

 

 

f:id:palemint:20190723145100j:plain

 
 
 一方、木村九段は謙虚で控えめな一言でした。
木村先生のNHK杯などでの解説、テキパキしていて面白くて好きです!
 

f:id:palemint:20190723145734j:plain

 

 

 

最後に決勝戦と、糸谷八段について:


f:id:palemint:20190723150029j:plain

 
『糸谷八段は、非常に早指しが得意なことで知られていますので、決勝戦も大変な戦いになるかなという風に思いますけど、自分のペースを貫いて、決勝でも戦えればという風に思っています。』
 

 
 
ということで次戦、糸谷八段戦へ・・・