The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:5月『海の幸を描く - メバルとメザシ』

8月第2週から2週間夏休みに入りました!(^^)!。

猛暑の日々ですし、友人たちとランチの予定があるだけで遠出の予定無し(^^♪ なので描きかけの絵を仕上げようと思います。

まずはこの5月下旬の絵から。下描き状態のまま、日にちが経ってしまっていました。

 

5月2度目の『海の幸を描く』のテーマで描き始めたもので、口を大きく開けたメバルと干物のイワシが、大きな笹の葉の中にアレンジされていて、描く意欲を掻き立てられました。

 

 f:id:palemint:20190804174438j:plain

メバルとメザシ』

(F6 Strathmore  May 23, 2019)

 

可愛いラディッシュ、根付きのミョウガ、背の高いドクダミ等、他にも魅力的なモチーフが沢山用意されていました。

 

この口を大きく開けたメバル。先生が市場でわざわざ口を大きく開けたものを選んで買ってきてくださった、とのことでした。これは描かないとね。

 

・・・

と意気込んではいたのですが、描く時間が取れずに下描き状態のままずーっと放置していて2か月以上経ってしまいました。

先日紫陽花の絵でAvalon紙が酷い『風邪引き』状態になるのを経験したので、描きかけを早く仕上げなきゃ、と焦り始め、取り合えず古い日付の絵からと筆を執りました。

今日一日で一気にここまで描いたのですが、こうして見直すとーー

 

ヒレがいまいち(^^;

テーブルクロスは薄く色を入れたけれど、まだほぼ白く見えるし(^^;

テーブルの向こうの暗い色も、もう少し手を入れねば、と思います。