The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

アルペンルート・上高地の旅(3)

ツアー3日目(10月3日)は上高地

上高地には、15年程前に一度行ったことがあります。

ここもやっぱり外国人観光客の数が激増していました。特にアジア系の若い人達が目につきました。

この朝、夫は早起きして6:00からホテルが用意してくれる周辺散歩に参加してきました。参加者は約一人だったそうです^^

私はゆっくり起きて7:00から朝食でした。

テーブルに付き、食堂ガラス越しに外を見ると、ウッドデッキが濡れていて、夜の間雨が降っていたことが分かりました。

北欧調の家具調度類が素敵な食堂でした。

エントランスも素敵でした。

出発は8:10。最初にバスが向かったのは、ツアー旅行に付き物のショッピング目的の安曇野アートヒルズという場所。ソフトクリームのサービス券がバスの中で配られたので『朝から?』とも思ったけど、二人で下車してリンゴミックスソフトクリームというのを食べてきました。

アクセサリーみたいな物ばかりかと思ったら、近くの農園の野菜、果物直売所もあり、珍しい形のカボチャ類など見て時間を過ごしました。

手前にあるレッドスイートというリンゴ。すごい大きさでした!

9:50にそこを出発して一路上高地を目指しました。

大正池のバス停に到着したのは11:30頃。

『焼岳も見える、穂高も見える!』とツアーガイドの方が喜びの声を上げて紹介してくれました。

お天気がこの日までぐずつかないでいてくれて、本当に有難いです。

大正4年の焼岳の大噴火によって、梓川がせき止められてできた池、大正池

水面にくっきりと逆さ焼岳が。澄んだきれいな水でした。

もう少し明るく撮れていればよかった(^^;

大正池を左に見ながら田代池を目指しました。

大正池とお別れ。焼岳が良く見えていました。

田代湿原に出ました。紅葉が進んだら、さぞかし綺麗でしょうね~。

この辺りにはアジア系の観光客の方たちが家族連れで沢山来ていました。

田代池に着きました!

以前はもっと水深があったのが、湿原化が進んで今は底がすぐ見える状態。

少し前にTV旅行番組で見た田代池は、お天気状態にもよるのでしょうか、こんなに綺麗な池じゃなかった^^

予想以上に澄んだ水の下に、鉄分を含んだ土なのか赤土とグリーンの土がグラデーションを作っていて、とてもキレイ!!

田代池、小さいけれどイイ!

綺麗な絵を描ける腕があったらなあ、と思ったことでした。

そこからさらに梓川沿いに、田代橋に向って進みました。

水が澄んでいて、涼し気、です。

田代橋の上に立ちました。この隣にもう一つ穂高橋がありました。

今度は梓川を右手に見ながら進みました。

行く手には穂高連峰が。

日本アルプスを世界に紹介したイギリス人ウォルター・ウェストンの記念レリーフが道沿いの木々の間に隠れるようにしてありました。

河童橋を目指して先に進みます。

河童橋に着きました。

この辺りは山荘、ロッジ、ホテルなどが立ち並んでいて、以前もそうでしたが、とても賑わっていました。

海外から旅人もとても多いですね。

1時間半ばかりの気持ち良いウオーキングでした。

歩数はここまでで11,000歩程。

河童橋を渡った五千尺ホテル周辺のベンチでお弁当を広げました。

途中、急に雨が降り出して、慌ててレインウェアを着たり、また止んで暑くなったりと忙しかったです。

14:50にバスターミナルを出発。16:30頃松本駅に到着。

松本発17:18『あずさ30号』で帰途につきました。

旅行直前に台風18号先島諸島辺りに来ていて、その影響が心配だったのですが、さしたる影響もなく無事に行ってくることが出来ました^^

自然を身近に感じるよい旅行ができました。