The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグで糸谷七段に勝利!+宮本戦+豊島戦+竹内戦

10月18日、関西将棋会館王将戦挑戦者決定リーグ戦、糸谷哲郎八段対藤井聡太七段戦がありまして、108手で藤井七段が勝利を収めました !

これでリーグ戦の成績は2勝1敗です^^

  

f:id:palemint:20191018232548j:plain

 

 

一方同じ18日、東京の将棋会館では羽生九段対久保九段の対局があり、羽生先生が143手で勝利!先日の豊島名人戦勝利と合わせて2連勝です。藤井七段が苦戦する相手に2連勝!すごいですね~強いですね!^^

 

 f:id:palemint:20191018234850j:plain

 

 

そしていよいよ来週21日はその羽生九段との対局がやってくるんですね。*1

今からドキドキです。楽しみだけど、う~ん、もうちょっと間を空けてほしい気がする。気持ちの準備が必要でしょ、見る側も^^

 

 

 

 

話題戻って糸谷七段戦です。

報道によると初手から30分程で60手を超える超ハイペースな進行だったらしい。昼食までに66手進んでいました。 

 

f:id:palemint:20191018235029j:plain

 

私がライブで観戦出来たのは2時半位から3時半頃まで。5時少し前にもちらっと覗けました。午前中すごいスピードで進んだみたいでしたが、2時半頃は長考が続いていました。

 

 

 この4七桂でざわついていました。馬がただで取られるシーン。 

f:id:palemint:20191018232751j:plain

 

 

 

f:id:palemint:20191018233040j:plain

 

 

 

ツイートもしたのですが、7一飛で解説の飯塚祐紀七段の形勢判断が、『藤井七段、やや有利』から

 

f:id:palemint:20191018233412j:plain

 

一気に『勝勢』へと振れたのでした!

f:id:palemint:20191018233432j:plain


 

 仕事を終えて、将棋チャンネルへ行ったところ、もう終局していて、都成先生の将棋教室が始まっていました^^

なので録画チェックして、5時少し過ぎに、藤井七段の勝利で終わったことを知った、という訳。

私が見た糸谷先生は終始苦しそうな表情でした。記録係にひゅっと手を伸ばして、棋譜記録?を見せてもらったり。

 

 

 

 

 終局後のインタヴューで次戦、羽生九段戦について尋ねられ

『長い持ち時間での対局は初めてなので楽しみです。力を尽くしたいです。』

と話していました。

 

f:id:palemint:20191018234420j:plain

 

実際のインタヴューでは藤井七段いつも囁くように話すので、聞き取りできません(^^;報道各社の記事を頼ります(^^;

 

 

 ====================================

  

 

10月15日には順位戦C級1組の第5回戦が行われ、藤井七段は宮本広志五段と対局しました。

結果は101手で藤井七段の勝利! 終局は22:20でした。

 

f:id:palemint:20191018235326j:plain

 

 

これで順位戦は5連勝です!

 

 

終局後のインタヴューでのコメント:

f:id:palemint:20191018235419j:plain


 『(前半を)いい形で折り返すことが出来ました。残りも1局1局全力を尽くして戦っていきたいです。』

 

 

棋譜を貼りました:

www.youtube.com

 

 

 

===================================== 

 

  

10月7日には王将戦挑戦者決定リーグの2回戦、豊島将之名人との対局がありました。

171手の大激戦の末、残念ながら敗れたのでした。

 

f:id:palemint:20191018235844j:plain

 

 

豊島名人にはこれで4連敗。跳ね返されました・・分厚い壁ですね(>_<)

 

f:id:palemint:20191018235945j:plain

 

 

 この時点で王将リーグ戦成績は1勝1敗。

 

 

 

 

 ニュース映像を貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

 そして棋譜

 

www.youtube.com

 

 

 =====================================
 
 
さらに遡って、9月25日に行われた王位戦
 

f:id:palemint:20191019000722j:plain

 
 
藤井聡太七段は竹内雄悟五段を124手で下し、初戦を突破しました。
 
 

f:id:palemint:20191019000840j:plain

 
 
 
翌日9月26日は木村一基九段(現王位)が豊島名人を7番勝負最終第7局で破って初タイトルを手に入れた感動の日でした。
その王位戦はすでに次期挑戦者を決める予選がスタートしていたんですね。
 
藤井七段は第7ブロックからの出場。



f:id:palemint:20191019001018j:plain



対局後のコメント:
『中盤のはじめあたりから手が広くて難しい将棋でした。選択を誤ってしまったところが多かったので、そのあたりが課題かなと思います。(今後について)王位戦は予選で敗れているので、リーグに入れるように頑張りたいと思います。(進行中の七番勝負について)非常に白熱した七番勝負だなと思って観戦しています。』
 
初戴冠の木村王位についてのコメントも聞いてみたいなぁ、と思います^^
 
 
 
棋譜を貼りました:
 

www.youtube.com

 

 

 大急ぎで、直近4対局を振り返っておきました。

そしていよいよ来週21日には王将リーグ、羽生九段戦。。。

あ~、でもライブでは観戦出来ないな~(^^; 9時過ぎに帰宅後録画チェックです。

出先でチラチラネットを覗くことにしましょう。

 

 

 

 

*1:+_+